◆NIT ブログ

小学生がNITで大工体験!

NITに赤泊小学校の小学生が見学に来てくれました

建築大工科の先生と、大工体験!
「ミニハウス」を建てる大工体験をしていただきました
IMG_2420cs

「柱」を建て、

IMG_2425cs

「はり」「けた」を打ち込み

IMG_2426mol

「小さな大工さん」たちが協力してミニハウスを建てていきました!
このミニハウス、準備は 建築大工科の2年生が担当しました!

実際の授業の様子を見学したり、小学生のみなさんが大工の仕事について学生に質問をしたり、

学生たちも楽しそうな様子でした

赤泊小学校のみなさんも楽しんでくれたかな

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

1年生の実習が本格的に始まりました~初めての鑿(のみ)と図面!~

IMG_2227cut

4月に入学した建築大工科1年生の製図実習大工実習が本格的に始まりました!

約2週間、みっちり基本練習を行った学生たちが、次に学習するのは・・・

 

①製図道具を使って、図面を描く、

IMG_2223cut

 

②鑿(のみ)と玄能(げんのう)を使って木材に穴を掘る、

IMG_2229cut

 

という作業です!

 

皆、真剣に取り組んでいます

 

 

これからメキメキとスキルアップして行きましょう

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

「家づくり」を模型で学ぶ☺!

 

新年度が始まり、心ウキウキの建築大工科の学生

 

IMG_2109

 

写真は住宅構造演習という授業です。

 

IMG_2106

 

図面を見て模型製作をしていきながら、実際の大工で必要な

“建物を立体的にとらえる”技術を身につけます☺!

 

IMG_2095

「細かい作業に夢中!楽しかった☆」

 

 

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【国家検定】建築大工技能士3級 合格率90%達成!

建築大工科1年生が2月に受験した【国家検定】建築大工技能士3級

合格率90%を達成しました

入学から1年間の集大成大工技能士の合格は、何より自信に繋がったと思います

4月から2年生に進級し、この1年で更に大工技術に磨きがかかることと思います

_MG_4480s

建築大工技能士とはicon:G40
職業能力開発促進法に基づいて(社)中央職業能力開発協会が実施する「建築大工技能検定試験」(国家資格)の合格者に与えられる称号。
木造住宅の構造や施工、材料、製図等に関して一定の技能・能力があることを認められたスペシャリスト。
NITでは、校内大工実習場で受験できますicon:G2eicon:sparkling

 

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

ホンモノ建築☆木造2階建て住宅を建築中!

 

IMG_8536
建築大工科2年生が、NITの大工実習場内に、「木造2階建て住宅」を建築中!

IMG_8391 IMG_8407

さすが2年生!チームワークで手際良く作業が進んでいきます

在学中にホンモノ建築を手掛けることができるのは、NITならでは

IMG_8395

1階部分は和室になるそうです!

また、作業が進んでいく様子をお伝えします(*゜▽゜)ノ

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【大工】身に付けた技術を発揮★

 

 

daikuginou1

 

「建築大工技能士」という大工の技術を認定する国家検定取得に向け、1年生の実習がスタート!

2年生はすでに実習に入っているものの、本腰入れての練習がいよいよスタート♪

 

daikuginou2

 

1年生は家の屋根の一部を作り、2年生はイスを製作!

簡単そうに見えて大工の技術がつまった難しい検定なんですよ

 

daikuginou3

 

検定は、来年2月!

合格目指して頑張ろう~(^^)v

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

建築系学科2年生が国内研修に行って来ました♪

建築系学科( 建築士学科建築デザイン科インテリアデザイン科建築大工科2年生が国内研修に行って来ました♪

IMG_0139IMG_0111

 

まずは、ミサワホーム沼田工場見学          

住宅で使用される構造材(柱・梁)、木質パネルなどの製作工程を見学しました。

住宅に使用される木材の品質管理についてのこだわりや、気密性や耐震性を考えた木質パネルの製作工程、高気密高断熱住宅や制震装置について、映像や実物の模型などで詳しく説明して頂きました。

工場では女性が工具を使い手際よく作業されていた姿を見て、女子学生も驚いていました。
部材一つ一つを丁寧に製作し管理していることなど、高品質な住宅をお客様へ提供するための徹底した取り組みについても学ぶことができました

DSC03936

川越小江戸見学

蔵造りの町並み見学し、小江戸川越を満喫しました。黒漆喰壁の土蔵造のお店では、お菓子やお土産を買うことができ、昔ながらの江戸の風情を感じることができました。川越名物の紫芋を使ったソフトクリームやまんじゅうなどスイーツなど食べました

IMG_0128IMG_0142
自由見学

スカイツリーや表参道ヒルズ、東京駅など、東京新建築スポットをグループで見学しました。
この日は雨でしたが、見学やショッピングに楽しく忙しく動き回り、東京の街並みを満喫しました

IMG_0098IMG_0085

IMG_0093IMG_0082

今回の研修で、見て触れて感じたことを、これからの勉強に活かしていこう\(^▽^)/

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

建築大工科~ウッドデッキ製作実習!~

 

 

2016002_01

 

建築大工科2年生は、新発田市の特別養護老人ホーム「豊浦愛宕(あたご)の園」にて、

ウッドデッキ製作実習を行っています。

完成したウッドデッキは、愛宕の園のみなさまの憩いの場として利用されます

 

2016002_02

 

今回製作するウッドデッキは、建築デザイン科によって企画・設計されたもの。

「どうしたらより快適に、安全に過ごしてもらえるか」

同じ学校の仲間たちが一生懸命考えたプランに、自然と気合が入ります。

 

2016002_03

 

チームに分かれ、それぞれ分担して工程を進めていきます。

 

2016002_04(修)

2016002_05

 

かけや(大きな木製ハンマー)で叩いて木材をはめ込む作業に苦戦中。

ノミで木を削って細かい調整をします。

 

2016002_06

 

「材料運んできて~!」「ここどうやって作ろう?」

みんなで協力して作業を行うため、自然と現場は賑やかになります。

つまずいても先生にすぐには頼らず、まずは自分たちで何とかしようとする姿が印象的でした

 

2016002_07

 

作業に没頭していると、あっという間にお昼休憩の時間。

体と頭を動かした後のご飯は格別です

 

2016002_10

2016002_09

 

休憩中はニコニコと和んでいた学生たちですが、

作業が始まると真剣そのもの!プロですね~(#^^#)

電動ドライバーノコギリなど、あらゆる工具を使いこなしています。

 

2016002_11

2016002_12

 

作業後、満足気に出来栄えを眺める未来の職人たち。

「実習は楽しいし、一番勉強になる」

「失敗してもみんなで協力して立て直せて良かった」と爽やかな感想です。

完成目指してがんばろー

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

建築大工科 建築大工技能検定3級にチャレンジ!

 

 

建築大工科    1年生が、「建築大工技能検定3級」を受検しました!

 

20160205_大工01

 

 建築大工技能検定とは

 

国家資格である「技能検定制度」のひとつで、

合格すると「建築大工技能士」を名乗れるようになります。

 

20160205_大工02

 

普段は和気あいあいとしている学生たちも、今日はいつになく真剣な表情…。

会場に気迫と緊張感が漂います。

 

20160205_大工03

 

検定内容はノミ、げんのう、のこぎりなどの大工道具を駆使し、

図面に従って木材を加工するというもの!

かかった時間、出来栄えから厳密に審査されます。

 

20160205_大工04

 

20160205_大工05

 

試験が終わると、ホッとしたように笑う学生たち

今までの勉強の成果は全て出せたかな?

結果をお楽しみに!

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

建築大工科 ~ヤギの遊び場製作~

 

 

20150709_1

 

新潟市動物ふれあいセンターで行われた、

建築大工科2年生の実習「ヤギの遊び場製作」

可愛いヤギやヒツジ達のために階段&デッキを建築します。

 

20150709_2

20150709_3

 

実はこの遊び場、建築デザイン科2年生 荒木 美波さんが設計、図面化を担当しました。 詳しくはコチラ

建築業界の未来を担うNIT学生達による共同作業!大事なプロジェクトです 😆 

 

 

20150709_4

 

まずは土台となる基礎を作り、今回は2回目の実習!

現役の職人さんの指導のもと、分担して工程を進めていきます。

完成が待ち遠しいのか、ヤギ達も「メェ~」と声援を送り続けます!

 

 

20150709_5

 

加工チームは、ノコギリやカンナ、差し金などの大工道具を使いこなし、

図面の寸法に沿って手際良く木材を加工していきます。

さすが2年生!工具の扱いもバッチリ!

 

 

20150709_6

 

こちらは加工されてきた木材を実際に組み立てる、組立チーム。

どうすれば安全な遊び場になるか、相談しながらチームワークで作業を行います。

「水平にならない!」「ここ隙間あるよ~」と、苦戦しながらも奮闘。

普段は和気あいあいとしている建築大工科ですが、作業中の表情は真剣そのものです。

 

20150709_7

 

来年の春からプロの世界に飛び込む学生たちの姿を、先生や職人さんが温かく見守ります。 😆

「校外の作業は特に楽しい!」「やっぱり自分はモノ作りが好きなんだと再認識しました」

頼もしい感想を口にする学生たち。プロの大工さんとしての活躍にも期待大

 

20150709_8

 

後日、完成して!!!ヤギがのびのび遊んでいました

IMG_4848

IMG_4863

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【国家試験】2級建築施工管理技術検定 学科試験 43名合格!

 

 

 

 

_MG_3095s

【国家試験】2級建築施工管理技術検定 学科試験

NIT建築系学科2年生 43名が合格しました!

合格率は91.5%(全国平均合格率 47.9%)

今年も新潟県内トップの合格率&最多の合格者を輩出しました!

 

「建築施工管理技士」は、建築工事の施工において必要不可欠な【国家資格】であり、「建築士」と並んで社会的に高い評価を得ています。

NITなら、在学中に学科試験に合格し、卒業後 実務経験2年で実地試験に合格すると、資格が取得できます。

 

2級建築施工管理技術検定 学科試験に合格するということは、建築の基礎を2年間しっかりと学んできた証と言えるでしょう。学生達はこの実力をベースに来年度の2級建築士試験の合格を目指します。

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

建築大工科・インテリアデザイン科1年生☆冬のイベント!


冬のイベント!建築大工科インテリアデザイン科の1年生が参加しました!
スケートやバスケやバトミントンなど、思う存分楽しみましたよ~ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡

» 続きを読む

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

ローマ海外視察研修【建築系学科】~後編~


3、4日目は自由研修で、フォロロマーノ・パンテオン・サンタンジェロ城・真実の口・スペイン広場やトレビの泉などのローマ市内を見学してきました♪

» 続きを読む

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

ローマ海外視察研修【建築系学科】~前編~


7/2~7/8に建築デザイン科インテリアデザイン科建築大工科建築士学科の4学科でローマ海外視察研修に行って来ました!!

» 続きを読む

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

『古民家再生プロジェクト~デザイン編~』vol.1


現在、建築大工科が手掛けている古民家とは別のかやぶき屋根の家。
「将来的にギャラリーとして活用したい」という地元の方の依頼を受けて、今回は建築デザイン科1年生の出番です☆彡

» 続きを読む

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

『古民家再生プロジェクト~大工編~』vol.3


暑い陽差しの中でも建築大工科2年生は、古民家の改修作業に全力投球!
地域の民宿にお世話になり、前日からの泊まり込みで今日もいい汗を流しています!!(*・ロ・)乂(・ロ・*)ノ

» 続きを読む

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

『古民家再生プロジェクト~大工編~』vol.2


『古民家再生プロジェクト』に挑む、建築大工科2年生。
(プロジェクトの概要はコチラ
梁(はり)の掃除やスス払いを終えて、今日は本格的な改修作業に入ります!三┏( ^o^)┛

» 続きを読む

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

今年もやります!『古民家再生プロジェクト』スタート!


NIT建築大工科が手掛ける、古民家再生プロジェクト!
かやぶき屋根の家が並ぶ、新潟県柏崎市高柳町「荻ノ島集落」にある古民家2棟の改修がいよいよスタートします!

» 続きを読む

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

建築大工科2年生 BBQ&サッカー大会!


建築大工科2年生でデンカビックスワン脇のバーベキュー場でBBQをしてきましたヽ(*⌒∇^)ノ
昨年につづき、2回目となります!

» 続きを読む

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

建築大工科2年生 お花見!


2年生になった建築大工科、4月の桜の咲く頃授業が始まりました!窓の外から鳥屋野潟の桜が満開ヽ(`▽´)/
これは見に行かねばと、いざ、鳥屋野潟へ!!学校から歩いて数分、鳥屋野潟沿いを歩いていると、なんと!桜のトンネルが(*^▽^*)

» 続きを読む

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

建築大工科・環境測量科 就職内定率100%


建築大工科環境測量科
今年も就職内定率100%を達成しました(*゜▽゜)ノ
専門分野就職率も100%!!
全員が希望通りの分野で就職が内定しました★

» 続きを読む

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

「古民家」リフォームプロジェクト~インテリアデザイン科~


秋色に紅葉してきた古民家を訪れたインテリアデザイン科の2年生!今日は、柱や手すり、壁の塗装を行います(*・θ・*)ノノ

» 続きを読む

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

建築大工科 スマートハウスプロジェクト4


NIT全学科のチカラを結集して行われている、スマートハウスプロジェクト!!
NSG胎内実習センターにて、建築大工科2年生がスマートハウスの建設中ですヽ(´∀`*)ノ♪

» 続きを読む

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

建築大工科  スマートハウスプロジェクト3


今日は現場乗り込みです!朝、材料を積み込み、バスに揺られ現場へ。現地に着いたら材料を降ろす。建築現場の雰囲気マンテン\(^▽^)/

» 続きを読む

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

建築大工科 スマートハウスプロジェクト2(基礎・足場編)


スマートハウスプロジェクトの建物の加工・組立ては2年生ですが、基礎部分と外部足場の組立は建築大工科の1年生が行いました☆彡

» 続きを読む

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう
オープンキャンパス
資料請求
twitter
facebook
line
よくある質問リンクNSGカレッジリーグ情報公開個人情報保護方針学校長直通ホットライン
nitで学びたい外国人の皆さまへ English 简体中文 繁體中文 한국어 Tiếng Việt