◆NIT ブログ

【授業レポ】電気2年生 高所作業車に乗りました!

 

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

—————————————————————————————————

電気・通信エンジニア科 2年生(現:電気電子工学科)が、

NITの敷地内にて、高所作業車実習を行いました🚙

 

高所作業車とは、その名の通り「高いところで作業するために作られた車両」です。

(リフト車と呼ぶこともあります。)

操作方法を教えていただき、1人ずつ実際に乗せていただきました!

 

まずは車体のジャッキアップから行います!(Tiktokでも見れます☺

DSC00955 IMG_2782

通常の状態(タイヤが地面に着いている)で作業車に乗ると、

タイヤがバウンドして、バランスがうまく取れない場合があるので車体を浮かせます!

ボタンを押すとタイヤ4つそれぞれを浮かせることができます◎

IMG_2785

 

タイヤが地面から離れたら、いよいよ作業用バスケットに乗りこむ!

先生や指導員の方と一緒に乗り、操作してみます🎮(Tiktokでも見れます☺

IMG_1093

 

ボタンを押して、いざ上昇!

IMG_1185 IMG_1201

た、高い・・・!!!!

最大で10mくらいまで上昇できるんです!

お仕事の場面となると、対象物まで近づいての作業になるので

実習では10m地点で旋回なども体験しました🙌

 

実際に乗車した学生たちは、

「旋回のときにバスケットが揺れて怖かったけど、晴れていて見晴らしもよく楽しかった!」

と言っていました☺

 

卒業後、高所作業車に乗って業務にあたることになる学生も何名かいたので

この経験を生かしていきたいですね👍

 

 

NITでは、このような実践的な実習も数多く行っています!

授業や学校についてもっと詳しく知りたい方はオープンキャンパスに参加してみてください(^^)/

 

———-  ———-  ———- ———-  ———-  ———-

【番外編】先生・事務局スタッフが乗車した動画も見れます!(*^^*)☞Tiktokはこちら

———-  ———-  ———- ———-  ———-  ———-

 

★電気のお仕事が気になる方はコチラもチェック

電気・通信エンジニア科  電気工事士とは?

—————————————————————————————————

OPEN  CAMPUS 毎月開催中♪

20180823-285 建築デザはめこみ

ご参加お待ちしています!

詳細はこちら

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう
オープンキャンパス
資料請求
twitter
facebook
line
×
オープンキャンパス開催中
よくある質問リンクNSGカレッジリーグ情報公開個人情報保護方針学校長直通ホットラインNIT校友会
nitで学びたい外国人の皆さまへ English 简体中文 繁體中文 한국어 Tiếng Việt