◆NIT ブログ

【授業レポ】電気工事実習 電気電子工学科1年生

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

=====================================

 

こんにちは!

電気工事実習の様子を紹介します!

今回実習を行っているのは電気電子工学科の1年生です。

(※次年度からは電気・通信エンジニア科に名称が変更)

 

この時期の実習では、第1種電気工事士技能試験対策として

試験センターより公表された課題と同じものを60分で作っていきます。

 

制作に先立ち、先生から回路の動作や間違いやすい点などの説明を全員で受けます。

電気 実習1

その後は作業で机を広く使うために2部屋に分かれて授業をしていきます!

 

まずは課題で使う材料を準備!

NITの電気実習室には非常にたくさんの工事の部材が置いてあります!👀

ここから必要なものをそろえていきます。

材料の名前を覚えるのも大変ですが、これも勉強の1つですね!

IMG_8081★電気 実習2

こちらの2人はみんなの分のケーブルを切ってくれてますね(^▽^)

電気 実習4

材料をそろえたらいよいよ課題の製作に入ります。

みんな黙々と作業をしています(゜゜)

電気 実習5 電気 実習6

ケーブル(青やグレーの線)はその中に絶縁被覆で保護された電線があるのですが

見栄え良く接続するには結構コツがいるので、先生に教えてもらっています(゜゜)

電気 実習10 電気 実習7

だんだんと組みあがってきましたね☺

電気 実習8 電気 実習9 電気 実習11

出来上がったら先生が最終チェック☺

電気工事士は1つでもミスがあると重大事故を招くため、

国家試験でも欠陥=即アウト。シビアな世界です。

電気 実習12

第1種電気工事士の技能試験は12月!

みんな合格に向けて実習を頑張っています(^^)v

電気 実習13

 

NITの電気電子工学科(電気・通信エンジニア科)では、実際に現場で使用されている部材を約300種類取り入れており、実習の際に使用しています。

さらに、就職後即戦力になれるよう、担任の先生に教わるだけでなく現場のプロからも教えて貰うため技術力がよりアップします!!

実習場も広いので、思いっきり実習ができる環境です。

NITで沢山の技術力を身に付けていきましょう!

 

=====================================

 

建築デザはめこみIMG_4192

OPEN  CAMPUS 毎月開催中♪

詳細はこちら

皆さんのご参加お待ちしています!

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう
オープンキャンパス
資料請求
twitter
facebook
line
×
オープンキャンパス開催中
よくある質問リンクNSGカレッジリーグ情報公開個人情報保護方針学校長直通ホットラインNIT校友会
nitで学びたい外国人の皆さまへ English 简体中文 繁體中文 한국어 Tiếng Việt