◆NIT ブログ

【1/20】NITで好きなツクルを仕事に☆オープンキャンパス新年初開催!

1/20(土)

NITオープンキャンパス
新年初開催!

AMコース 10:00~12:00 (受付 9:30~)

PMコース 13:30~16:00 (受付 13:00~)

【お知らせ】NITのオープンキャンパスがLINEでも申込みできるようになりました!
申込みはとっても簡単!トーク画面で「名前・学校名・学年・連絡先・参加希望日・希望学科」を送信するだけ♪
↓↓↓こんな感じに↓↓↓

名称未設定-1-02

LINE限定「AO面談で聞かれた質問」など、入試に役立つ情報を配信中!
今スグお友達登録をして受験準備を始めよう♪

友だち追加

 新潟駅南口からのシャトルバスも運行!
AM9:30発 PM13:00発
乗り場はコチラの動画をチェック

各分野ごとの体験実習でツクル楽しさを体験しよう♪

建築士を目指す方や、住宅デザインをやってみたい方
・BIM&VR体験 「潜入 有名建築!住吉の長屋他」 など
bims

インテリアコーディネーターを目指す方や、空間デザインをやってみたい方はコチラ
・3Dインテリアパースに挑戦
など

インテリアプラン

 

大工を目指す方や家づくりの仕事に興味がある方は コチラ
・匠の技! 木材加工をしてみよう!など

_MG_4480s

空調や配管など、設備の仕事を目指す方はコチラ

・水道管を組み立てよう!など
setsubisys 

測量士補の資格取得や、土木の仕事を目指す方はコチラ
・測量の現場で大活躍!ドローンを飛ばそう!など

 

電気工事士の資格取得や、電気・通信の仕事を目指す方はコチラ

・電気工事士体験!暗くなったら自動で灯りがつく回路を作ろう!など

0624_5

機械加工や商品開発など、ものづくりの仕事に興味がある方はコチラ
・職人技を体験!金属加工をしてみよう!など
09_ものづくり工学 - コピー

「AO入試説明会」開催!!! 
AO2期エントリー受付中!AO面談申込書を送って下さいね。
平成30年4月入学生向け
 「入試制度」について、参加者だけに詳しく解説します!

「保護者説明会」も同時開催

 ぜひ来て下さいね♪

 

開校24年★
「建築」「インテリア」新潟一の実績校
H28年度2級建築士試験 合格率 今年も
新潟県内NO.
H28年度インテリアコーディネーター試験(2次試験) 3年連続合格率100%
資格と技術のNITを体験しよう!

就職100

オープンキャンパス
お申込みはコチラ

ockitene

オープンキャンパスの日に、ご都合がつかない方は、個別相談会をご利用下さい

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【12/16】NITをリアルに体験できるビッグチャンス!!オープンキャンパス開催!

oc1216c
12/16
(土)

オープンキャンパス開催!
高校2年生の参加も大歓迎!
ひとりでも、保護者・お友達とでもOK!
さあNITに行ってみよう!!

AMコース
10:00~12:00  (受付 9:30~)
PMコース←体験実習が充実でオススメ!

13:30~16:00 (受付 13:00~)

【お知らせ】NITのオープンキャンパスがLINEでも申込みできるようになりました!
申込みはとっても簡単!トーク画面で「名前・学校名・学年・連絡先・参加希望日・希望学科」を送信するだけ♪
↓↓↓こんな感じに↓↓↓

名称未設定-1-02

LINE限定「AO面談で聞かれた質問」など、入試に役立つ情報を配信中!
今スグお友達登録をして受験準備を始めよう♪

友だち追加


新潟県・長野県・山形県・福島県・群馬県・埼玉県
の各地より、
無料送迎バス運行日!(ランチ付)
(予約制・
前日15:00までに予約してね!)
乗り場・時間など詳細はコチラ

 新潟駅南口からのシャトルバスも運行!
AM 9:30発 PM13:00発
乗り場はコチラの動画をチェック

各分野ごとの体験実習でツクル楽しさを体験しよう♪

12/16PMコース体験実習↓↓↓クリスマスメニューも
NIT校舎もクリスマスディスプレイ中

建築士を目指す方や、住宅デザインをやってみたい方はコチラ
・建築士と一緒に有名建築「光の教会」の模型をつくろう!

光の教会cross

 

インテリアコーディネーターを目指す方や、空間デザインをやってみたい方はコチラ
・クリスマスインテリア!スノードームの内部をデザイン! など

 

インテリア

大工を目指す方や家づくりの仕事に興味がある方はコチラ
・大工の技を体験!木材加工をしてみよう! 

_MG_4480s

空調や配管など、設備の仕事を目指す方はコチラ
・生活に密着した設備を知る!水道管を組み立てよう! 
setsubisys 

測量士補の資格取得や、土木の仕事を目指す方はコチラ
・測量の現場で大活躍!ドローンを飛ばそう! 


電気工事士の資格取得や、電気・
通信の仕事を目指す方はコチラ
・夜に自動で輝く!イルミネーション回路を作ろう! 

IMG_6242s
↑↑↑NIT校舎です!クリスマスVer.のNITを見に来てね♪

機械加工や商品開発など、
ものづくりの仕事に興味がある方はコチラ
・話題の3Dペンでクリスマスツリーを作ろう! 
IMG_0746

「AO入試説明会」開催!!! 
AO2期
エントリー受付中!AO面談申込書を送って下さいね。
 
AO入試制度」について、参加者だけに詳しく解説します!
出願区分・奨学金など個別相談もできますよ!

「保護者説明会」も同時開催

 ぜひ来て下さいね♪

 

開校24年★
「建築」「インテリア」新潟一の実績校
H28年度2級建築士試験 合格率 2年連続!
新潟県内NO.
インテリアコーディネーター試験(2次試験) 3年連続!合格率100%
資格と技術のNITを体験しよう!

就職100

オープンキャンパス
お申込みはコチラ

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【全国最多!!!入賞&入選】インテリアデザインコンペ2017 表彰式

 日本インテリアファブリックス協会 主催
japantex2017_logo 

インテリアデザインコンペ2017

表彰式に行って来ました!

会場は、JAPANTEXが開催されていた「東京ビッグサイト」

 

奨励賞を受賞した2名の学生が表彰されました!

hyosyo.wb hyosyo.sb
受賞者上位10組の中にNIT生が2名という快挙!複数の受賞は、全国でNITだけでした!

DSC00235re
そして入賞・入選者 全40名のうち、6名がNIT生!全国最多の実績です!
入賞・入選の詳細はコチラ

そして、入賞・入選作品はJAPANTEX2017(東京ビッグサイト) に展示されました。
DSC00161 DSC00167

DSC00158 DSC00148

DSC00143 DSC00182s

都合で行けなかったクラスメイトの作品もみんなで囲んで(^O^)/

 

学生たちは、他の受賞者の作品や企業のブースなどもじっくり見て、多くの刺激を受けた様子

DSC00211 DSC00215

 

表彰式後のパーティーで、歓談のひと時
大変だったけれど、頑張って良かった
思わず笑みがこぼれます(^O^)
改めて、おめでとう

DSC00242s

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

12/9(土)建築系学科限定!説明会&AO面談[追加開催]

 12/9(土) 建築系学科限定の
説明会AO面談  追加開催!

進路選択に悩んでいる方や、進路変更を考えている、という方は必見です! 

開催学科は、建築士学科建築デザイン科インテリアデザイン科建築大工科の4学科!

(※建築士学科・インテリアデザイン科・建築大工科は募集定員に近づきました。)

 

説明会の申し込み方法

■前日までにHPLINE、お電話 0120180068 にてお申込みください。

<実施内容>学科説明60分+入試説明30分

■1日2回開催
①10:00~11:30
②13:30~15:00

個別表面web用


AO面談の申し込み方法

■「AO面談申込書」を12/8(金)までに必着でご提出ください。
(AO面談申込書は、募集要項P.4 またはコチラよりダウンロードできます。)

■希望面談日欄外に12/9と記載して下さい。

■先着順に時間を確定いたします。

AO入試の詳細はコチラ

 

説明会【予約制】のお申込みはコチラ

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

建築士学科・インテリアデザイン科・建築大工科は、募集定員に近づきました。


NITでは建築士学科インテリアデザイン科建築大工科が募集定員に近づきました。

各学科とも定員に達し次第、受付を終了します。

年内の入試は、12/23(土) のみ!

出願までの手順は、下記のチャートを参考に!

オープンキャンパスの日に都合が付かない方は、個別相談を賢く利用して、早めの進路決定に役立ててくださいね。

 OC参加・入試チャート12月

自分の場合はどうするのがBest?など、

個別に聞きたい方は、LINEから

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

インテリアコーディネーター資格試験 一次試験 8名合格!

平成29年度『インテリアコーディネーター資格試験』
一次試験の合格者が発表されました!!!

見事!一次試験を突破した合格者は8名

現役合格を狙う、インテリアデザイン科2年生7名と

2級建築士とのW合格を狙う、建築士専攻科1名

IMG_6172cs

同じ目標を持つ仲間や先生と一緒に、これまでの対策授業に取り組んできた努力が実りました

学生達は、12月に行われる二次試験に向けて
より一層頑張っていますφ(・ェ・o)


今後もNIT生の活躍にご期待下さい(^O^)

 

インテリアコーディネーター資格試験
昨年は8,328名が受験、合格率は23.9%

特に、合格者の中で学生の占める割合は9.8%という難関資格です。
(平成28年度データ)

 

インテリアコーディネーターは、住む人が「どんな風に暮らしたいか」をヒアリングし、
「こんな雰囲気の空間に住みたい」という要望から、具体的にその人のライフスタイルに合った
住空間へと導きます。
インテリアや住宅や商品に関する幅広い知識・専門的な技術などを駆使し、家具やカーテン、
照明等の商品をトータルにプロデュースすることがインテリアコーディネーターの仕事です。

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【AO】入学願書受付中!AO2期エントリー受付中!

 NITでは、入学願書受付中!

年内の入試は12/23(土)のみ
指定校推薦の区分で出願できる最後の入試です!

定員に近づいた学科もありますので、出願前に確認をして下さいね。
詳しくはコチラ

AOエントリー

そして現在、AO2期のエントリーを受付中!

就職や大学等から進路変更の方もまだ間に合います!

 

毎年、大人気のAO入試!今年もたくさんの方がAO面談を受けています。

今年の1年生も、約8割の人が利用していました!

色んなトコロで耳にする「AO」という言葉ですが、そもそもAO入試とは?

NITのAOは、将来の夢に向けて頑張る皆さんのための入試制度です!

具体的には、
●「建築・インテリア・大工・設備・測量・土木・電気・通信・ものづくり」分野に進みたいという意思を持っている人。

●将来の夢や目標に向けて頑張れる人

このような思いを持った人たちを、面談で評価する制度です

 

メリットの多いAO入試制度、利用するにはオープンキャンパスの参加が必須です!

こちらをCHECK↓↓↓

Print
AO2期(10月~2月)で認定の場合、
●定員内合格を早期に確保
●AO2期と指定校推薦の区分で受験する場合は面接試験免除!
●入学選考料2万円免除!

オープンキャンパスでは参加者限定の「AO入試説明会」も行っていますよ(^^)

AO入試の流れはコチラ↓↓↓をチェック!

ao2017

入試の詳細はコチラ

今後のオープンキャンパスは、
12/16
(土) AM・PM 開催!

(AO面談も上記日程で行います。AO面談申込書をお送りくださいね。)

 

スタッフみんなでお待ちしてます(^o^)/

 

OC3mokei

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

電気電子工学科「昇柱訓練」!

IMG_5319

電気電子工学科2年生は、学校を飛び出して訓練を受けてきました。

 

 

今回行うのは電柱に昇る「昇柱訓練」

この実習では、NITの先生の他に、企業様(江南区の荻荘電機様)から特別講師に来ていただきました。

毎日電柱に昇っているプロ中のプロから直接教えいただきました。

IMG_5376

このような指導が受けられるのは、NITが認定を受けている『職業実践専門課程』の一環で、企業様と連携して業界で求められる知識や技術を学ぶことで、実践的なスキルを身に付けます

 

 

IMG_5294

まず、胴綱(どうづな)・安全ベルトの扱いの説明を受けます。


安全ベルト
(業界では安全帯とも呼ばれます)を腰に巻き、安全確認して、

胴綱(どうづな)を電柱に廻してヒョイヒョイと足場を昇っていきます。

IMG_5315

 

これが簡単そうでけっこう難しい

クラスメイトも下から見守ります。

IMG_5380

 

大変なのは街灯や電線がついている部分。

一旦胴綱を外さなければなりません。

IMG_5330

緊張の瞬間

その時には補助ロープを使って、

絶対に墜落しないように安全を確保します。

04rope

 

ひとり2回昇降の訓練を受け、余力のある人は5メートルの電柱のてっぺんまで昇り、

緊張感のある実習を、秋晴れの空の下、頑張りました

DSC00695

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【12/16】NITで好きなツクルを仕事に☆オープンキャンパス開催!

oc1216c
12/16
(土)

オープンキャンパス開催!
高校2年生の参加も大歓迎!

AMコース
10:00~12:00  (受付 9:30~)
PMコース
13:30~16:00 (受付 13:00~)

【お知らせ】NITのオープンキャンパスがLINEでも申込みできるようになりました!
申込みはとっても簡単!トーク画面で「名前・学校名・学年・連絡先・参加希望日・希望学科」を送信するだけ♪
↓↓↓こんな感じに↓↓↓

名称未設定-1-02

LINE限定「AO面談で聞かれた質問」など、入試に役立つ情報を配信中!
今スグお友達登録をして受験準備を始めよう♪

友だち追加


新潟県・長野県・山形県・福島県・群馬県・埼玉県
の各地より、
無料送迎バス運行日!(ランチ付)
(予約制・
前日15:00までに予約してね!)
乗り場・時間など詳細はコチラ

 新潟駅南口からのシャトルバスも運行!
AM 9:30発 PM13:00発
乗り場はコチラの動画をチェック

各分野ごとの体験実習でツクル楽しさを体験しよう♪

体験の一例↓↓↓クリスマスメニューも
NIT校舎もクリスマスディスプレイ中

建築士を目指す方や、住宅デザインをやってみたい方はコチラ
・建築士と一緒に有名建築「光の教会」の模型をつくろう!

光の教会

 

インテリアコーディネーターを目指す方や、空間デザインをやってみたい方はコチラ
・クリスマスインテリア!スノードームの内部をデザイン! など

 

インテリア

大工を目指す方や家づくりの仕事に興味がある方はコチラ
・大工の技を体験!木材加工をしてみよう! 

_MG_4480s

空調や配管など、設備の仕事を目指す方はコチラ
・生活に密着した設備を知る!水道管を組み立てよう! 
setsubisys 

測量士補の資格取得や、土木の仕事を目指す方はコチラ
・測量の現場で大活躍!ドローンを飛ばそう! 


電気工事士の資格取得や、電気・
通信の仕事を目指す方はコチラ
・夜に自動で輝く!イルミネーション回路を作ろう! 

IMG_6242s
↑↑↑NIT校舎です!クリスマスVer.のNITを見に来てね♪

機械加工や商品開発など、
ものづくりの仕事に興味がある方はコチラ
・話題の3Dペンでクリスマスツリーを作ろう! 
IMG_0746

「AO入試説明会」開催!!! 
AOエントリー受付中!AO面談申込書を送って下さいね。
 
AO入試制度」について、参加者だけに詳しく解説します!
出願区分・奨学金など個別相談もできますよ!

「保護者説明会」も同時開催

 ぜひ来て下さいね♪

 

開校24年★
「建築」「インテリア」新潟一の実績校
H28年度2級建築士試験 合格率 2年連続!
新潟県内NO.
インテリアコーディネーター試験(2次試験) 3年連続!合格率100%
資格と技術のNITを体験しよう!

就職100

オープンキャンパス
お申込みはコチラ

ockitene

 

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【11/25】NITで好きなツクルを仕事に☆オープンキャンパス開催!

11/25(土)

NITオープンキャンパス開催!
PM開催
13:30~16:00 (受付 13:00~)
↓NITの校舎はクリスマスディスプレイ中見に来てね 
IMG_6242s

【お知らせ】NITのオープンキャンパスがLINEでも申込みできるようになりました!
申込みはとっても簡単!トーク画面で「名前・学校名・学年・連絡先・参加希望日・希望学科」を送信するだけ♪
↓↓↓こんな感じに↓↓↓

名称未設定-1-02

LINE限定「AO面談で聞かれた質問」など、入試に役立つ情報を配信中!
今スグお友達登録をして受験準備を始めよう♪

友だち追加

 新潟駅南口からのシャトルバスも運行!
PM13:00発
乗り場はコチラの動画をチェック

各分野ごとの体験実習でツクル楽しさを体験しよう♪

建築士を目指す方や、住宅デザインをやってみたい方
・BIM&VR体験 「潜入 有名建築!住吉の長屋他」 など
bims

インテリアコーディネーターを目指す方や、空間デザインをやってみたい方はコチラ
・3Dインテリアパースに挑戦
など

インテリアプラン

 

大工を目指す方や家づくりの仕事に興味がある方は コチラ
・匠の技! 木材加工をしてみよう!など

_MG_4480s

空調や配管など、設備の仕事を目指す方はコチラ

・水道管を組み立てよう!など
setsubisys 

測量士補の資格取得や、土木の仕事を目指す方はコチラ
・測量の現場で大活躍!ドローンを飛ばそう!など

 

電気工事士の資格取得や、電気・通信の仕事を目指す方はコチラ

・電気工事士体験!暗くなったら自動で灯りがつく回路を作ろう!など

0624_5

機械加工や商品開発など、ものづくりの仕事に興味がある方はコチラ
・職人技を体験!金属加工をしてみよう!など
09_ものづくり工学 - コピー

「AO入試説明会」開催!!! 
AO2期エントリー受付中!AO面談申込書を送って下さいね。
平成30年4月入学生向け
 「入試制度」について、参加者だけに詳しく解説します!

「保護者説明会」も同時開催

 ぜひ来て下さいね♪

 

開校24年★
「建築」「インテリア」新潟一の実績校
H28年度2級建築士試験 合格率 今年も
新潟県内NO.
H28年度インテリアコーディネーター試験(2次試験) 今年も合格率100%
資格と技術のNITを体験しよう!

就職100

オープンキャンパス
お申込みはコチラ

ockitene

オープンキャンパスの日に、ご都合がつかない方は、個別相談会をご利用下さい

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

野外炊飯in妙高

建築士専攻科では毎年妙高に出かけ、野外炊飯を行っています

今年も紅葉を見ながら自然の中で野外炊飯を楽しみました

最初は、体を慣らすためにウォーミングアップを兼ねてゲームを行いました


インストラクターの先生からスケジュールの説明を受けます。
IMG_1024

 

続いて食材運びです。
IMG_1028

 

薪割りのレクチャー。(みんな真剣な様子ですね)
IMG_1032

 

火おこしのレクチャー。
IMG_1034

 

それでは作業開始!

薪割り。
IMG_1039

とん汁の下ごしらえ
IMG_1048

手打ちうどん(粉から練ります)
IMG_1052

上手に火がおきました。
IMG_1065

うどんを薄く延ばします(何故かハート型になってしまいました不思議!)

とん汁が出来上がります。
IMG_1089

盛り付け
IMG_1100

いただきます
IMG_1095

まずまずの味
IMG_1097

後片付けも真剣。
IMG_1108

最後は記念写真(はいチーズ!)。
IMG_1479

普段勉強オンリーの建築士専攻科の学生にとって、リフレッシュできた一日でした

また明日から頑張るぞ

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

岩佐十良氏講演会~業界のプロから学ぶ!NIT特別セミナーVol.3~

 

業界のプロから学ぶ!NIT特別セミナーVol.3

今回は、株式会社 自遊人 代表取締役社長 岩佐十良(とおる)さんをお招きしました。

 

 

20171011_1

新潟県南魚沼市在住の岩佐先生は、新潟の古民家を改装し、

人気宿泊施設「里山十帖」を立ち上げた、建築のプロフェッショナル!

雑誌「自遊人」の編集長であり、旅館の経営者であり、

さらにお米づくりにも力を入れているというマルチな活躍により、「情熱大陸」をはじめ、さまざまなTV番組でも紹介されています。

 

 

20171011_2

20171011_3

建築「イノベーション」をテーマに、人口の推移と空き家問題など、

日本の住居の課題点も挙げながら、他県の商店街やリノベーションに関する好例もお話いただきました。

 

 

20171011_4

特に印象的だったのは…

お客様の「コレが欲しい」をそのまま反映した建築=いい建築なのか?ということ。

家族構成、ライフスタイル、好み、将来の使い方まですべてヒヤリングした上で、ベストな提案ができるかどうか。

いわば「社会との接点を考えた建築であるかどうか」がポイント!

 

 

20171011_5

岩佐先生は、雑誌づくりにおいても、米づくりにおいても

「社会をどうデザインするか?」を重視して考えられているそうです。

 

ちなみに「里山十帖」は、以下10個の提案を集結したショールームのような場所。

・衣 ・食 ・住 ・農業 ・環境 ・癒し ・芸術 ・遊び ・健康 ・集い

どれも、生きていく上で大切にしたい要素ばかりですね。

 

 

 

 

20171011_6

20171011_7

今回の講演会に参加したのは、建築を学ぶ学生たち。

学生たちは、今まさに学校で勉強しているテーマでもあり、

将来の仕事に深く関わるお話でもあるということで、熱心に聴き入っています。

実生活の「暮らし」に置き換えて考えていた学生もいましたよ。

 

20171011_8

学生からの質問にも、分かりやすくお答えいただきました。

「古いものをどのように活用していくか?」

「デザインだけでなく、快適性・使い勝手こそ大事」

「現地に行って、体験してみることの大切さ」などなど…

NITの学生生活においても、就職先でも、ためになるお話ばかりでした。

 

20171011_9

最後は、みんなで記念撮影(^^)

こんなに有名な方のお話を生で聴けるなんて…NITの学生は恵まれていますね~。

岩佐先生、貴重なお話をありがとうございました

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

「インテリア健康学」を学ぼう!~業界のプロから学ぶ!NIT特別セミナーVol.2~

 

201700601

2017100602

 

教室に集まったインテリアデザイン科の学生たち。

NITに、「(株)菜インテリアスタイリング」の代表取締役であり、現役のインテリアデザイナーでもある尾田 恵さんが、東京から特別セミナーに来てくださいました 😯 

 

 

〇 菜インテリアスタイリングについて

 

〇 尾田 恵さん プロフィール・略歴

 

 

2017100603

 

以前、尾田さんのお話に感銘を受けた校長先生が「ぜひNITの学生たちにも聞かせたい」とオファーを出したところ、快く引き受けて下さったそうです。

 

 

2017100604

 

尾田さんがインテリアの道を志してから現在に至るまでのストーリーや、仕事・お客様への想い、これまで手掛けてきたプロジェクト事例の紹介など、様々なお話を伺います。

 

 

2017100605

 

写真は尾田さんが手掛けたプロジェクトの一例。

古びた住宅を外国人留学生向けのシェアハウスに生まれ変わらせるため、和の奥ゆかしさにかわいらしさを取り入れた “渋カワ”なデザインに。

 

2017100606

プロの発想力・実行力の高さに、どこからともなく「おお…」と感動の声が上がります。

リフォームで、特に重要なことは、最小限の費用で最大限の効果をもたらすこと。

コストパフォーマンスは大事です。

 

 

また大改造!!劇的ビフォーアフター」 ←詳細はコチラから

では、多くのプロジェクトの最終インテリアスタイリングを担当されています。

シンガーソングライターさだまさしさんの所有する“詩島”の大改修プロジェクトでは、「素晴らしい仕上がり」と非常に喜ばれたそうです(*^-^*)

 

 

2017100607

 

セミナー後半の内容は、今回の本題ともいえる「インテリア健康学」について!

インテリア健康学とは、「インテリアを通して身体と心をケアし、健康的な暮らしを育む」というもの。

医療との出会いをヒントに尾田さんが発案した、インテリアデザインの新しいカタチです。

 

201700608

 

例えば、目の疲れや頭痛などを和らげるため、毎日暮らす部屋の照明を優しい光に変えるなど、インテリアの工夫によって実際に症状が改善したという声も多いそうです。

学びが満載のセミナーに、みなさん興味シンシンです

 

 

「インテリアを医療的な分野にも役立たせられるとは、自分自身思ってもいませんでした。インテリアの持つ無限の可能性を、若い皆さんにもっともっと広げていってほしい」と尾田さん。

 

終了後、記念撮影

IMG_4763s

 

そして、興奮冷めやらない学生たちが、先生に直接伺いたいことを聞く機会もいただきました。

 

IMG_4795s

 

尾田先生のお話から、身近なところで困っている人と、今、自分が学んでいるインテリアが繋がったそうです↓

 

 

 

インテリアデザイナーの卵である学生たちにとって、今日学んだことは今後大きな経験として活きていくことでしょう

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

学生の合格は全国初!オートデスクRevit Architectureユーザー試験

 IMG_5389s

先日お伝えしたオートデスク Revit Architecture ユーザー試験 合格!

何と、学生で合格したのは全国初!ということが証明されました!

合格したのは、NIT 建築デザイン科の学生たち

最新の建築設計ソフト「BIM(ビルディング インフォメーション モデリング)」をカリキュラムに導入し、NITから”初”そして全国でも”初”となりました
BIM のためのソフトウェア Revit®の知識と技術を身に付けました


熱心に指導をしてくれた野口先生(中央)と笑顔の学生たち

IMG_5393s

就職活動や今後のキャリアに役立つ今回の合格
更にレベルアップしよう!と意欲的な学生たちです(^▽^)

●オートデスク認定ユーザー試験とは?
全世界共通で実施している認定資格制度です。設計のキャリアを積んでいく上で必要なスキルを修得していることを提示することができる試験で、 合格者は、基本的な知識及び操作技能を保持している証明となります。

世界標準の技術を習得した、全国”初”の学生たちということになりました

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【全国最多!!!入賞&入選】インテリアデザインコンペ2017 奨励賞2名受賞!4名入選!


日本インテリアファブリックス協会 主催

japantex2017_logo 

インテリアデザインコンペ2017 結果発表!!←詳細はコチラ
NITから奨励賞2名入選4名快挙
デザイン力の高さを証明

奨励賞は初受賞!そして入選は年連続!

IMG_5406ts IMG_5515作品合成1 

インテリアデザイン科2年
齋藤 由季さん(三条商業
高校 出身)
渡部 夏海さん(新津南高校 出身)

の2名が奨励賞を受賞しました

受賞者上位10名の中にNIT生が2名という快挙!複数名の受賞は、全国でNITだけ!

そして、
岡田 悠弥さん(関根学園高校 出身)
斎藤 優希菜さん(山形県 鶴岡南高校 出身)
須貝 佳奈さん(新潟商業高校 出身)
滝沢 杏花さん(小出高校 出身)
の4名が入選しました

入賞・入選者 全40名のうち、6名がNIT生!全国最多の実績です!

 

コンペのテーマは、JAPANTEX2017の開催テーマである
「Japan Style × Interior Beauty」―日本のおもてなし、ひとを想うデザイン美学―の言葉から、ファブリックやインテリア素材を使用し、インテリアの可能性を自由に発想・表現した住まいの提案です。


奨励賞を受賞

齋藤 由季さんの作品タイトルは
「伝承遊び
 伝える」
日本の伝統玩具、おはじき、お手玉、万華鏡をモチーフとしたインテリアで、昔懐かしいレトロな空間を演出した作品。壁、床、天井も玩具を連想させるデザインで、玩具の世界に入り込んだような空間を表現。
伝承遊び 伝える1 齋藤 由季さん 
伝承遊び 伝える2 齋藤 由季さん


渡辺 夏海さん
の作品タイトルは
「花鳥風月」
複数の丸窓にクッションをはめることで、窓装飾になり、空間の雰囲気を季節、気分に合わせて変えられる空間。クッションを外すことで光や四季折々の景色も取り入れ、クッションも様々な用途で使用できる。

花鳥風月1 渡辺夏海さん 花鳥風月2 渡辺夏海さん


入選作品↓↓も、学生それぞれのこだわりのデザイン力作揃いです

IMG_5460ts IMG_5503ts

IMG_5412ts

表彰式は、2017年11月15日(水) に

JAPANTEX2017 が開催されている「東京ビッグサイト 東ホール」で行われます!

入選作品は2017年11月15日(水)~17日(金)  JAPANTEX2017東京ビッグサイトにて展示されます。

表彰式の様子は、また追ってお伝えします

NITのインテリアデザイン科で1年生の時からコンペに何度も挑戦し、着実に力を付けてきた学生たち
今回の受賞&入選は、大きな励みになったことと思います

これからの活躍がますます期待されます

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

建築士学科・インテリアデザイン科・建築大工科は、募集定員に近づきました。

NITでは建築士学科インテリアデザイン科建築大工科が募集定員に近づきました。

各学科とも定員に達し次第、受付を終了します。

年内の入試は、11/18(土)12/23(土) の2回のみ!

出願までの手順は、下記のチャートを参考に!

オープンキャンパスに都合が付かない方は、個別相談を賢く利用して、早めの進路決定に役立ててくださいね。

OC参加・入試チャート

自分の場合はどうするのがBest?など、

個別に聞きたい方は、LINEから

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

新しい技術に触れる!GNSS測量&ドローン体験

 

環境測量科の1年生が、「GNSS測量」ドローンの体験実習を行いました!

 

 

20171016_01

 

GNSSとは「グローバル・ナビゲーション・サテライト・システム」の略称で、

人工衛星を使用して宇宙から現在位置を計測するシステムのことです。

アメリカのGPSやロシアのグロナスなど、世界中の衛星から信号を受信するため、

誤差数cm以内で正確に測量できるという優れモノ!

 

 

20171016_02

 

本日は金井度量衡株式会社様にご協力いただき、機器の使い方や測量方法について学びました。

現場を知り尽くしたプロから教わる実践的な知識の数々に、学生たちも真剣に耳を傾けています。

 

 

20171016_03

 

初めての作業にワクワク。

機器からデータが表示されるスピードに驚いていました(^^)

 

20171016_04

20171016_05

 

すでに測量の現場ではバリバリ活躍しているドローン(無人航空機)の実物も見せてもらいました!

「すごい!カメラがギョロギョロ動く!」「意外と軽いんだな~」と大盛り上がり

日々進化を続ける測量の世界に触れ、目をキラキラ輝かせていました。

 

 

20171016_06

 

ドローンで空撮した現場の画像を解析すれば、短時間で簡単に測量が行えるとのこと。

真上からの様子だけでなく、自由な角度から見ることのできる3D図面も作れるそうです。

 

 

20171016_07

 

実習の後半は、室内で飛ばせるミニドローンを全員が体験!

プロの方たちも、精密な測量用ドローンを本番で墜落させないため、

まずはコチラで練習しているそうです。

 

 

20171016_08

 

「むずかしいけど楽しい!」

「オレ上手い!見て見て!!」

慣れない操作に苦戦しながら、みんなでワイワイと体験を楽しみました(^^)

 

 

20171016_09

廊下にフワフワと浮かぶドローン。SFのような光景です。

 

 

20171016_10

様々な新しい技術を学び、体験した学生たち。

未来の測量士にとって非常に貴重な一日になりました!

 

オープンキャンパスでは、このミニドローンを飛ばす体験実習が出来ます!

 

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【進路をお探しの方へ】今の時期は、個別相談が選ばれています。

個別相談を利用した多くの方が進路を大きく前進させています。

なぜ今、個別相談が増えるのか?

 

 ■ 今の時期に個別相談を利用する理由

134227

▼進学希望だけど志望校を決められない

▼急に就職から進学に切り替えた

▼大学希望だけど併願先も考えておきたい

▼今まで進路は後回しに…今から何をしたらいいかわからない

▼夏に比べてオープンキャンパスの日程がとても少ない

 

(進路アドバイザーからアドバイス)

人によって理由は様々ですが、「急ぎたいのに、チャンスがない!どうしよう…」という声が多いのが今の時期。この時期になるとオープンキャンパスの開催もとても少なくなるので、「あの学校いいな!」と思ってもなかなか話が聞けるチャンスがなくて困る方が多いようです。

 

 ■ 先輩たちが今からでも良い進路を選べた4つのポイント

133803

①募集定員が締め切り間近でないか確認をする

⇒ <ポイント>各学科とも応募が定員に達し次第、受付を終了します。「問合せをしたら受付を終了して受験ができない!」ということがないように注意してください。

 

②今の自分の進路がどんな状況なのかを詳しくしっかり伝える

⇒ <ポイント>進路情報を詳しくしっかり伝えると、アドバイザーの方も状況をよく理解できるので細かく最適なアドバイスや情報が手に入ります。これが進路を大きく前進させる秘訣です。

 

③近い日程にオープンキャンパスがなければ、個別相談ができないか聞いてみる

⇒ <ポイント>パンフレットやホームページに掲載されているオープンキャンパスの日程以外でも、ご要望に応じて専門学校は対応してくれます。また、今のようなオープンキャンパス開催が少ない時期は「個別相談会」などを追加で開催することもありますので、LINEやハガキなどで届く案内をチェックしたり、直接専門学校へ問い合わせてみましょう。

※この「個別相談」を利用することで、出願条件の「オープンキャンパスに1回以上参加」とみなします。

 

④「いつまでに、何をする」を決めて、動く!

⇒ <ポイント>進路活動が進む人と進まない人の決定的な違いがこれです。例えば、「明日までに10月28日(土)に個別相談ができないか相談してみよう」と決めましょう。そして、勇気を出して連絡をしてみましょう!

 

(進路アドバイザーからアドバイス)

個別相談を利用された多くの方が「相談してよかった」と答えます。悩み事を誰かに相談してスッキリした経験はありませんか?進路も同じです。まずは相談することから始めてみましょう!

ちなみに、連絡することに勇気が出ない方にはLINEで連絡するのがオススメです。とても気軽&手軽に連絡できて返信がもらえるので、今、LINEが一番NITの進路相談で利用されています!

「そうなの?」と思った方は、試しにスタンプを送ってみてください!NITスタッフからメッセージが届きますよ(^^)

 

 

 ■ 選べる連絡方法

1)LINE ※今一番利用されています!

・クリックしてNITのLINEページへアクセス → LINEアプリが起動してNITのLINEページへアクセスします

※アクセスができない方は、LINEアプリから「@nit-line」で検索 ⇒ お友だち登録 ⇒ トーク画面で聞きたいことを送信

2)電話(受付時間9:00~17:30)

通話無料 0120-180-068

3)メール

nit@nsg.gr.jp

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【AO】入学願書受付中!AO2期エントリー受付中!

NITでは、入学願書受付中!

AO1期の区分で出願する方は、10/28(土) 第2回入学選考試験が最終です。
(入学願書の受付締切は、10/27(金)17:00必着です。早めにお送り下さいね。)

現在、AO2期のエントリーを受付中!

毎年、大人気のAO入試!今年もたくさんの方がAO面談を受けています。

今年の1年生も、約8割の人が利用していました!

色んなトコロで耳にする「AO」という言葉ですが、そもそもAO入試とは?

NITのAOは、将来の夢に向けて頑張る皆さんのための入試制度です!

具体的には、
●「建築・インテリア・大工・設備・測量・土木・電気・通信・ものづくり」分野に進みたいという意思を持っている人。

●将来の夢や目標に向けて頑張れる人

このような思いを持った人たちを、面談で評価する制度です

 

メリットの多いAO入試制度、利用するにはオープンキャンパスの参加が必須です!

こちらをCHECK↓↓↓

Print
AO2期(10月~2月)で認定の場合、
●定員内合格を早期に確保
●AO2期と指定校推薦の区分で受験する場合は面接試験免除!
●入学選考料2万円免除!

オープンキャンパスでは参加者限定の「AO入試説明会」も行っていますよ(^^)

AO入試の流れはコチラ↓↓↓をチェック!

ao2017

入試の詳細はコチラ

11月のオープンキャンパスは、
11/11(土) AM・PM 開催!
11/25(土)PM 開催!

(AO面談も上記日程で行います。AO面談申込書をお送りくださいね。)

 

スタッフみんなでお待ちしてます(^o^)/

 

OC3mokei

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

オートデスクRevit Architectureユーザー試験 合格

 IMG_5389s

建築デザイン科の学生が、

オートデスク Revit Architecture ユーザー試験

に合格しました!

最新の建築設計ソフト「BIM(ビルディング インフォメーション モデリング)」をカリキュラムに導入し、NITから”初”の合格者です
BIM のためのソフトウェア Revit®の知識と技術を身に付けました

熱心に指導をしてくれた野口先生(中央)と笑顔の学生たち

IMG_5393s

就職活動や今後のキャリアに役立つ今回の合格
更にレベルアップしよう!と意欲的な学生たちです(^▽^)

●オートデスク認定ユーザー試験とは?
全世界共通で実施している認定資格制度です。設計のキャリアを積んでいく上で必要なスキルを修得していることを提示することができる試験で、 合格者は、基本的な知識及び操作技能を保持している証明となります。

まさに、世界標準の技術を習得できているということですね

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

今年も大手企業に続々内定!就職内定速報【第1弾】


NITは、今年も就職内定 絶好調

すでに112の学生の進路が内定しました!

今年も大手企業から続々内定をいただいています

 内定グリッド112


アサヒアレックスホールディングス㈱
 内定 職種:総合職 渡邊 陸さん(十日町総合高校出身)

㈱加賀田組 内定 職種:建築施工管理 伊藤 翔さん(酒田光陵高校出身)

鹿島建物総合管理㈱ 内定 職種:建物管理 丸山 拓巳さん(海洋高校出身)

ダイエープロビス㈱ 内定 職種:設計 山下 瑛志さん(長岡商業高校出身)

ハーバーハウス㈱ 内定職種:インテリアコーディネーター 滝沢 杏花さん(小出高校出身)

㈱NTTグループ企業 内定 職種:ネットワークエンジニア 黒田 哲平さん(新潟東高校出身)

東北発電工業㈱ 内定 職種:電気設備エンジニア 大沼 憲也さん(新発田中央高校出身)

㈱ナカノアイシステム 内定 職種:測量技術者 廣田 亨さん(松代高校出身)

 

早い時期から就職活動を始め、希望通り「専門分野」の職種で内定をいただいた学生たち!
更に上位の資格取得や技術のレベルアップに専念できる!と内定を励みに、更に意欲的に学生生活を送っています!

NITで夢が叶った学生達の喜びの声が続々届いています

 就職内定速報コチラ

NIT youtubeチャンネルは  コチラ

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

建築家 中村 好文先生 特別建築講演会~業界のプロから学ぶ!NIT特別セミナーVol.1~

業界のプロから学ぶ!NIT特別セミナーVol.1

日本を代表する建築家 中村 好文 先生をお招きして、「特別建築講演会」が開催されました。

IMG_4637

講演テーマは「住宅設計に対する考え方とその魅力」です。


講演の中では多くの作品を紹介していただきました。

IMG_4581

住宅、別荘、小屋、ツリーハウス、椅子、食器、ゴマスリ器、などなど。

先生にとっては、住宅のデザインも食器のデザインも、無いところから作り出すという意味では同じ。日々の暮らしが好きだから、日々の暮らしへの関心があるからこそ、「無いものや好みのものを作りたい」という想いで生まれるデザインだそうです。

IMG_4609

数々のアイディアが詰まったデザインや事例を紹介していただいて、建築を学んでいる学生たちは、興味深々!
真剣に聞き入っていました。

IMG_4640

講演後、学生から質問をさせていただきました。
IMG_4614

Q.建築にやりがいを感じる時は?

A.日々感じます。そして、自分は趣味が建築といえるほど建築やデザインが好きです。自分の一番好きなことを仕事にしているので、そうすると一生幸せに暮らせます。

Q.パン屋さんの廃熱利用の紹介がありましたが、そういったアイディアの元になるものは何ですか?

A.よく「アイディアがひらめく」と言いますが、私の場合は違って、実際にいろいろなものを見て、自分の中の引き出しに蓄積します。そして、何か考える際、「ああ、あんな話があったな。」などと、その中から引き出してきます。
皆さんも、いろいろなものを実際に見て、本や映画を見てもいいと思います。たくさん自分の中に引き出しを作っておくといいと思いますし、また、そこから引き出せることが大切だと考えます。


美術大学の建築学科で学び、建築設計事務所に勤務した後に、「設計」と「家具のデザイン」の両方をしたいと思い、28歳で木工を1年間学んだそうです。周りにいろいろ言われたけれど、自分にとってはその時に木のことを学んだことが、とても大切だったと話してくれました。

最後に記念撮影
IMG_4650s

建築家 中村 好文 先生の建築やデザインに触れて、学生たちも刺激を受けたと思います
ここから更に学ぶ意欲につながるいい機会になりました
この講演会で得たことを活かして、学生達は、これから住宅のオリジナル設計に取り掛かる予定です

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

いざ出航!川底を測る「深浅測量実習」

2017100501

 

2017100502

新潟市西区にある「新川」にやってきた環境測量科の2年生たち。

何やらかっこいいジャケットを着ていますが…今日はどんな実習を行うのでしょう

 

 

2017100503

「今日の実習は“深浅測量”です。ボートに乗って、川の深さや形状を測ります!」

 

この作業によって作れるのが新川の「横断図(川底の形状を表した図)」

川の改修や工事をするためには、この横断図を見ないと始まりません!

とても大事な工程です(^^)

 

2017100504

まずは5メートル間隔で頭上にピンク色の目印を設置。

目印の位置から水中に向かって超音波を飛ばすことで、

わざわざ潜らなくても川底の形を測ることができるのです!

 

2017100505

2017100506

気持ちのいい青空の下、「いってきまーす!」と元気に出航する学生たち。

見送る仲間たちも、自分の出番をウズウズしながら待っています。

 

 

 

2017100507

普段の授業とはまた違った体験を楽しみながらも、測量作業は真剣そのもの!

実習の感想を聞いてみると、

「実際の現場と同じ道具・同じ作業を経験できるので勉強になる。就職後すぐに役立ちそうです」

と満足そうに答えてくれました。

 

2017100508

作業が終わった学生たちの輪の中から、ワイワイと賑やかな声が…。

遊んでいるワケではありません!

どうやら自主的に、測量の現場では必須技術である「杭打ち」を練習していたようです(^^)

最終的に先生も加わり、和気あいあいとした勉強会が始まりました

 

2017100509

2017100510

 

最後はみんなで後片付けをして、新川とお別れ。

来年からプロとして活躍するため、残りの学校生活もがんばろう!

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【10/21】NITで好きなツクルを仕事に☆オープンキャンパス開催!

10/21(土)
NITオープンキャンパス開催!
AMコース
10:00~12:00 
(受付 9:30~)
PMコース
13:30~16:00 (受付 13:00~)
 

【お知らせ】NITのオープンキャンパスがLINEでも申込みできるようになりました!
申込みはとっても簡単!トーク画面で「名前・学校名・学年・連絡先・参加希望日・希望学科」を送信するだけ♪
↓↓↓こんな感じに↓↓↓

名称未設定-1-02

LINE限定「AO面談で聞かれた質問」など、入試に役立つ情報を配信中!
今スグお友達登録をして受験準備を始めよう♪

友だち追加

 新潟駅南口からのシャトルバスも運行!
AM 9:30発 PM13:00発
乗り場はコチラの動画をチェック

各分野ごとの体験実習でツクル楽しさを体験しよう♪

建築士を目指す方や、住宅デザインをやってみたい方
大工を目指す方や家づくりの仕事に興味がある方は コチラ
・有名建築の模型をつくろう!など
光の教会

インテリアコーディネーターを目指す方や、空間デザインをやってみたい方はコチラ
・3Dデザインソフトでお部屋をデザインしよう
!など

インテリアプラン

空調や配管など、設備の仕事を目指す方はコチラ

・あなたにもできる!エアコンの冷房発生実験!など
setsubisys 

測量士補の資格取得や、土木の仕事を目指す方はコチラ
・ドローンシミュレーター体験!など

ds

電気工事士の資格取得や、電気・通信の仕事を目指す方はコチラ

・電気工事士体験!増幅回路を作ってみよう!など

0624_5

機械加工や商品開発など、ものづくりの仕事に興味がある方はコチラ

・3Dプリンタで
オリジナルストラップをつくろう!など
mono

「AO入試説明会」開催!!! 
AO2期エントリー受付中!AO面談申込書を送って下さいね。
平成30年4月入学生向け
 「AO入試制度」について、参加者だけに詳しく解説します!

「保護者説明会」も同時開催

 ぜひ来て下さいね♪

 

開校24年★
「建築」「インテリア」新潟一の実績校
H28年度2級建築士試験 合格率 今年も
新潟県内NO.
H28年度インテリアコーディネーター試験(2次試験) 今年も合格率100%
資格と技術のNITを体験しよう!

就職100

オープンキャンパス
お申込みはコチラ

ockitene

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

NITの絆がさらに深まった!「にいがた総おどり」~Vol.2~

 

男子キャプテンをご紹介しましょう!

電気電子工学科1年の小菅瑠也くん。

 

20170918_10

 

今年の踊りのポイントは?

 

響連の方から指導していただいた、花鳥風月の“華”という踊りで、魅せ場がたくさんあります。

全体のフォーメーションにも動きがあってカッコイイんです」

 

20170918_11

 

大変だったことは?

 

「7月から練習をスタートして夏休みをはさんだので、全員が揃わないことがあったり、

次の練習で踊りを忘れてしまったり…。でも本番で楽しく踊れて、そんな苦労も吹き飛びました!

 

20170918_12

20170918_13

 

「万代シテイ2Fシーキューブ未来広場」で、いよいよラストの踊りです。

こちらは、観覧席が正面。さらに他のチームや、一般の方の飛び入り参加OK!

ということで、また違った楽しさがあります!

 

全員がキラキラの笑顔を見せてくれました

 

20170918_14

20170918_15

20170918_16

 

 

 

 

最後は「本当に楽しかった!」「やりきった。達成感でいっぱいです」と大喜び。

 

20170918_17

 

全員で記念撮影~。

いい経験&思い出がまたひとつ増えました。

 

みんなの想いがひとつになった!

NITの団結力がさらに深まった、にいがた総おどり

机上の勉強も、校外での実習も、そして自主的な活動も全力投球の新潟工科専門学校です!

 

20170918_18

 

高校生の皆さんも、そんなNITで同じ志を持つ仲間と一緒に

充実した体験&かけがえのない思い出を作りましょう!

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう
オープンキャンパス
資料請求
twitter
facebook
line
よくある質問リンクNSGカレッジリーグ情報公開個人情報保護方針学校長直通ホットライン
nitで学びたい外国人の皆さまへ English 简体中文 繁體中文 한국어 Tiếng Việt