◆重要なお知らせ

4/28 学生行動ガイドライン(新型コロナウィルス感染症対策)

新型コロナウイルス感染拡大防止のための学生行動ガイドラインについてご説明します。
4月16日、政府は、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の対象を7都府県から新潟県を含む全国に拡大するとともに、感染蔓延が進む13都道府県を「特定警戒都道府県」として位置づけました。
これを受け、花角県知事は、「特定警戒都道府県」からの本県への転入者に対して、2週間の不要不急の外出自粛を呼びかけるなど、改めて、健康管理の徹底を県民に要請しています。
本校では、4月23日、「緊急事態宣言への対応について」を策定しましたが、状況の変化に合わせて改定し、新型コロナウイルス感染拡大防止のための「学生行動ガイドライン」としてお知らせすることにしました。
本ガイドラインを範として、皆さんが自分自身と大切な人の生命と身体、そして医療現場や地域社会を守るための行動をとって欲しいと切に願っています。
※緊急事態宣言の終期(5月6日)を想定していますが、今後の状況の変化によって、ガイドラインの内容が変更ないし延長される場合があります。
4月23日付「緊急事態宣言への対応について」との相違は次のとおりです。
1.日常生活について追加しました。
2.課外活動・サークル活動全面禁止にします。
3.アルバイトの自粛については変更ありません。
4.学内施設の利用を原則として利用を休止します。
5.県をまたいだ移動の自粛については変更ありません。
6.就職活動について追加しました。
7.正しい情報に基づく冷静な行動について追加しました。
8.連絡体制について追加しました。

 

【新型コロナウイルス感染拡大防止のための学生行動ガイドライン 】

1.日常生活
感染予防の基本は、「stay home(不要不急の外出を避ける)」と「social distancing(社会的距離を保つ)」ことです。具体的には、次の点を遵守してください。

・その日でないとどうしても困るということ以外の用事での外出は控えてください。とくに、「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話が発生する密接場面」の「三密」が重なる場所は避けてください。ただし、近所での買い物、散歩・ジョギングなどの目的で外出することを禁止するものではありません。

・くしゃみや咳などによる飛沫感染を避けるため、他者との間に社会的距離(約2m=両手を拡げた長さ)を保つよう心がけてください。

・手洗いと咳エチケット(マスクの着用など)を徹底してください。市販のマスクが入手できない場合は、「ハンカチマスク」で代用することをお勧めします。

・部屋の換気をこまめに行い清潔に保ってください。手がよく触れるところ(たとえば、テーブル、ドアノブ、トイレなど)は毎日清掃してください。

・毎日2回(朝、夕)、体温を測り、「体温・行動記録表」 記録してください。
発熱等(37.5℃以上)の症状があったら至急学校に連絡ください。
栄養、休養・睡眠を十分にとり、適度に身体を動かし体調管理に気をつけてください。

・感染時に備えて、どこに行って誰と会ったか、毎日の「行動歴」を「体温・行動記録表」に記録しておいてください。感染ルートや濃厚接触者を特定するために、「体温・行動記録表」の提出を求めることがありますので、必ず実践してください。

◆37.5℃以上または、平熱より1℃以上高い場合で、発熱が4日以上続く場合又は濃厚接触者の疑いがある場合(新型コロナウイルス感染症が疑われる者と同居あるいは長時間の接触があった者など)は下記の機関に相談ください。

・新潟市内帰国者・接触者相談センター(新潟市保健所保健管理課)025-212-8194
(平日:8時30分~17時15分 土・日・祝:9時~17時)

・新潟県内及び各都道府県の帰国者・接触者相談センターはこちらから
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19kikokusyasessyokusya.html

 

2.課外活動・サークル活動
学内外における課外活動・サークル活動を全面禁止します(必要かつ緊急を要する場合は、学校に問い合わせて下さい)。

 

3.アルバイト
アルバイトはできるだけ自粛してください。生活費を稼ぐためにどうしてもアルバイトをする必要がある場合には、「日常生活について」の注意事項を必ず遵守してください。

・手洗いと咳エチケットを徹底してください。

・居酒屋やカラオケ店など、「三密」や身体接触が生じるアルバイトはやめてください。

・塾・家庭教師、コンビニ・スーパーなど、対面で行うアルバイトでは、できるだけ「社会的距離」を保つよう心がけてください。

 

4.学内施設の利用学内施設の利用
学校の閉鎖(ロックアウト)は行いませんが、学校学校施設の利用を休止します。

 

5.移動移動
感染リスクを増やさないため、実家への帰省等も含め、居住地(学校学校へ通学を行う際の居住地)からの移動を最小限にしてください。

・県をまたいだ不要不急の移動を自粛してください。やむを得ず移動する場合は、公共交通機関の利用を極力避ける、手洗いと咳エチケットを徹底する、など感染リスクを低減するよう努めてください。

・移動はやめてください。自分自身や周囲への感染を予防するため必要な対応です。仮に、どうしても移動する必要がある場合は、学校に連絡してください。特に「特定警戒都道府県」への移動は禁止します。
※東京都および大阪府、北海道、茨城県、埼玉県、千葉県、神奈川県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府、兵庫県、福岡県

 

6.就職活動
本学では、就職活動をしている学生と企業の皆さんの安全と健康に鑑み、当面の間、県をまたいだ移動を伴う就職活動を控えていただだきます。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、しばらく就職活動を行うときは、県内外を問わず外出や人と会うことを避け、就職活動を行うときは、インターネットによる面談・面接等への代替措置や実施日程の変更を依頼してください。それでも対面による就職面接を求められた場合は、進路相談室に相談してください。学校長名で企業様へ県をまたぐ移動を伴わない就職活動(webによる説明会や面接、選考試験など)の依頼を行います。

 

7.正しい情報に基づく冷静な行動
・情報を正確に把握し、デマやフェイクニュースに踊らせられないようにしましょう。
・感染者/濃厚接触者やその家族、関係者、感染発生地域に対する差別や偏見を生み出し感染者/濃厚接触者やその家族、関係者、感染発生地域に対する差別や偏見を生み出し助長しないように注意しましょう。

 

8.連絡体制
学校からの重要な情報は、カレトモメールと学校HPを通じてお知らせしますので、随時確認し、回答を要するものについては速やかに返答してください。
また、担当教員との間で連絡を取り合うようにしてください。
□ 困りごと、悩みごとがあったら
○窓口業務を制限します。感染予防の観点から、メールか電話で相談してください。
○どこに問い合わせてよいか分からないときは、 学校の制度や仕組みについては「事務局:学生課」、個人に配慮した具体的な相談については「教務部」にご相談ください。
NIT新潟工科専門学校 TEL:025-287-3911 学校代表 e-mail:nit@nsg.gr.jp

特に一人暮らし(アパート、学生寮)の学生はゴールデンウィーク中、家族と 常に連絡を取り合ってください。
上記期間中、学校よりカレトモメールで連絡しますので体調の状況をカレトモメールにそのまま返信願います。
体調不良の場合はその状況。例えば「38℃の発熱」「咳症状」「味覚障害あり」「倦怠感あり」などを記載し返信してください。
体調に異常がない場合は「確認済みURL」をクリックするだけでOKです。
「確認済み」とならない場合は学校から実家へ連絡させていただきます。

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう
オープンキャンパス
資料請求
twitter
facebook
line
×
オープンキャンパス開催中
よくある質問リンクNSGカレッジリーグ情報公開個人情報保護方針学校長直通ホットラインNIT校友会
nitで学びたい外国人の皆さまへ English 简体中文 繁體中文 한국어 Tiếng Việt