◆NIT ブログ

保健所の濃厚接触者対応の変更について

新潟県では、新型コロナウイルス感染症患者の急激な増加に伴い、

従来保健所で行っていた濃厚接触者に関する調査・対応を、

各学校で行うことに変更されました。(学内で感染した場合のみ)

 

これに伴い、学内で感染が判明した場合、

各学校は以下の通り対応することが求められております。

 

  • 濃厚接触者のリスト作成及び10日間の濃厚接触者(自宅待機者)の管理
  • 濃厚接触者に対して、自宅待機期間やその期間中に体調の変化があった場合の受診・検査等の相談先の周知連絡

 

その為、濃厚接触者のリスト作成に必要な調査、

及び、濃厚接触者であると判明した学生への周知のため、

学校担当者より連絡をさせていただくことにご理解・ご協力の程

よろしくお願い申し上げます。

 

本件に関する問い合わせ

新潟工科専門学校

Email:nit@nsg.gr.jp

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

コロナウイルス感染者の発生について(2022.1.26)

本校学生がコロナウイルスに感染していることが判明しましたので、以下の通りお知らせ致します。

当該学生やそのご家族の人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願い致します。

当該学生の一日も早い回復を願っております。

 

 

▼感染が判明した学生

 1/13~1/25の期間で3名

 

 

▼行動履歴など

 該当学生3名は各々別の感染経路で感染、保健所と連携し濃厚接触者等の調査を完了しております。

 

 

▼本校の対応について

 該当期間、当校は感染拡大防止のためオンライン授業を行っており、学内での濃厚接触者はなく、校内感染の心配はございません。

 本校では引き続き、保健所等の関連機関と連携し、当該学生のケアに努めるとともに、感染拡大防止に取り組んでまいります。

 

 

▼学生の皆さんへのお願い

 新潟県内では、特に皆さんのような若い世代の感染が爆発的に拡大しています。引き続き、マスク着用・消毒等の感染予防の徹底と、カラオケ・会食・県外への往来・県外者との接触は強い自粛をお願いします。

 自らの行動が友人や家族に感染を広げるかもしれないという危機感を持って、慎重に行動をいただくようご協力をお願いします。

 また、当該学生の人権尊重にご理解とご配慮をお願いします。

 

本件に関する問い合わせ

新潟工科専門学校

Email:nit@nsg.gr.jp

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【重要】2022年度学生募集について

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

――――――――――

NIT新潟工科専門学校より、2022年度学生募集(現在の高校2年生の方の募集)について、
重要なお知らせです。

20210222-087
この度、建築業界を目指したいと考える皆さんの想いに少しでも答えるべく
2022年度は、建築士学科の募集人数を「40名→60名」、建築士専攻科の募集人数を「40名→50名」、一級建築士専攻科を「5名→10名」に増枠することと致しました。

これは、毎年、夢を叶える場としてNITを希望いただく多くの方たちのおかげだと考えています。

今後も、NIT新潟工科専門学校は

2級建築士合格者数&合格率 新潟県NO.1実績
専門学校で全国唯一 建築デザインソフトBIMの公式資格(Revit Architecture ユーザー試験)の合格実績あり
 ③全国で初めて一級建築士専攻科を立ち上げ、1級建築士のストレート合格率全国NO.1の資格スクール総合資格学院様と提携

など、NITでしかできない教育に注力していきたいと考えております。
今回の増枠により、少しでも多くの方の建築士取得の夢を叶えるサポートができれば幸いです。

※増枠いたしましたが、今年度の受験状況に鑑みると、早期に建築士学科の定員枠が埋まってしまうことも予想されます。建築士学科に興味のある方は早めにオープンキャンパスに参加し、6月から始まるAO面談を受験することをオススメいたします。

◇建築士学科以外の各学科の定員枠については、3/20(土)のオープンキャンパスで先行発表の予定です。気になる方は、是非オープンキャンパスにご参加くださいね。

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【重要】今年度の入学試験に関して

NITでは現在も続く新型コロナウィルス感染症拡大の現状を踏まえ、

9/15(火)から受付の始まる今年度の入学試験において、

下記の通り実施することと致しましたのでお知らせ致します。

 

 

<入学選考日に関して>

募集要項通り実施とし、

一部対象者向けに面接試験の日程を追加する。

●第1回入試

10月3日(土)、10月4日(日)※

※県外面接試験会場追加日

●第2回入試

10月24日(土)、10月25日(日)※

※県外面接試験会場追加日

 

 

<試験内容に関して>

●書類審査試験は予定通り実施とする。

●面接試験に関しては、

①新潟県内在住の方

面接試験日に本校へ来校いただき面接試験を実施する。

②新潟県外の方

・面接試験日に本校へ来校いただき面接試験実施

県外面接試験会場追加日に近隣の会場にお越しいただき、

    会場と本校をオンラインで繋いだオンライン面接試験実施

(会場は、長野、福島、山形を予定。その他県外の方で、オンライン面接希望の方は個別でご相談下さい。)

上記2種類の試験方法の中からどちらか1つを選択いただき実施する。

 県外の方に関しては、入学願書をご提出いただいた後に、こちらからLINEまたはお電話でご連絡を差し上げますのでよろしくお願いいたします。

 AO認定者は面接試験が免除されますので来校の必要はありません。

特待入試面接試験の場合はAO認定者も来校の必要あり

 

また、「来校型面接」「オンライン面接」どちらを選んでも審査は公平に行われます。

 ※オンライン面接は専用の無料アプリを使って行う予定です。

詳細は入学願書提出者に個別でお伝えしてまいります。

 

※11月以降の入学試験対応に関しては追って発表させて頂きます。

上記の件についてのお問い合わせは、NIT入学相談室で受け付けておりますので、
お気軽にご質問ください。

新潟工科専門学校

入学相談室

LINE:@nit-line【お友達登録すると質問ができます】

TEL:0120-180-068

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

夏休み期間の注意事項

2020年7月21日

NIT学生の皆さんへ

新潟工科専門学校

学校長 

 

【夏休み期間の注意事項】

夏休み期間での注意事項をお伝えいたします。

最近、首都圏を中心に新型コロナウイルスの感染者が増加しております。

新潟県においても感染者が発生する可能性があり感染防止に努めなければなりません。

感染を防ぐためには一人ひとりの感染防止への意識と行動が重要となります。

学生の皆さんにお願いです。

夏休み期間は行動範囲が広がり感染リスクが高まります。

普段より慎重に行動し感染防止に努め規則正しい生活を送ってください。

そこで、厚生労働省が作成した「新たな生活様式の実践例」を添付いたしました。

必ず読んで、普段の生活の参考としてください。

又、近年は豪雨・台風などによる災害が頻繁に発生しております。自分の身を守ることを最優先としてください。そのような際に重要な連絡として学校からメールを発信する可能性がありますので、常に学校からのメールには目を通すようにしてください。

よろしくお願いいたします。

新しい生活様式実践例

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

来校型オープンキャンパスに参加される皆さんへ【新型コロナウィルス感染拡大予防ご協力のお願い】

NIT新潟工科専門学校では、6月のオープンキャンパスから新型コロナウィルス感染拡大予防に留意しながら来校型オープンキャンパスを再開しております。

 

ご参加いただく皆さまにおかれましても、皆さまが安心して参加いただけるよう新型コロナウィルス感染拡大予防の趣旨をご理解いただき、下記ご協力のほどお願い致します。

 

<来校型オープンキャンパス参加の皆さまへ>

●しばらくの間完全予約制での対応とさせていただいております。

●発熱など体調にご不安のある方は参加を控えるなど、くれぐれもご無理なさらないようお願い致します。

●会場入口に手指消毒用のアルコール消毒液を設置いたしますのでご利用ください。

●会場内ではマスクの着用など、参加者ご自身で感染予防対策をお願い致します。

また、マスクのない方には、入り口にてマスクをお渡しいたします。

●参加者およびスタッフへの感染予防を考慮し、教職員および学生スタッフはマスク着用でのご案内をさせていただきます。

ご了承下さい。

●うがい、手洗いの励行をお願い致します。

 

会場内においても参加者同士の間隔をあける、換気の徹底、学生スタッフの人数制限など「3つの密」を避け、感染防止対策を徹底し、実施してまいりますので安心してご来校下さい。

 

なお、9月も引き続き、ご自宅にいながら双方向で行えるオンラインオープンキャンパスも実施しております。

オンラインオープンキャンパスに参加された方も、通常の来校型オープンキャンパスに参加された方同様にAO入試のエントリー資格が与えられます。

 

オンライン、来校型2つのオープンキャンパスを参加される方の都合に合わせて使い分けて頂き、安心して進路研究を進めて頂ければと思います。

 

皆さまにとって後悔のない進路研究ができますようNIT教職員一同願っております。

 

NIT新潟工科専門学校

入学相談室

 

 

 

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

通常授業の開始について

2020年6月22日

新潟工科専門学校

学生の皆さん

保護者の皆様

新潟工科専門学校

学校長 仁多見 透

 

【通常授業の開始について】

 

今後の授業運営についてお知らせいたします。

本校では、新型コロナウイルス感染拡大を受け、4月20日よりオンラインで授業を開始し、5月25日からは、オンライン授業(講義系)と密を避けながらの対面授業(実習系)を併用して授業を実施してまいりました。

6月16日に、文部科学省より学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル ~「学校の新しい生活様式」~ (2020.6.16 Ver.2)が通知され、学校運営の指針が示されました。つきましては、その指針を順守しながら、6月29日より全ての授業を学校での対面授業といたします。

それにより時間割の一部が変更となる学科もございますので、学生の皆さんは、クラス担任の指示に従って登校をお願いします。

新型コロナウイルスは終息したわけではありませんので、これからも引き続き感染防止に心がけてまいりますのでご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

 

参考)このたびの衛生管理マニュアルは新型コロナウイルス感染症とともに生きていく社会を作るため、感染リスクはゼロにならないということを受け入れつつ、感染レベルを可能な限り低減させながら学校教育活動を継続していくことが重要であるという考えから、5月14 日の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の提言で示された地域区分を踏まえ、それぞれの地域区分を学校の生活圏に当てはめた場合の行動基準として作成されたものです。

新潟県はマニュアル内で「レベル1」となっておりますので、「レベル1仕様」で対応してまいります。

文部科学省 衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~:

https://www.mext.go.jp/content/20200616-mxt_kouhou01-000007426_01.pdf

※「レベル1」・・生活圏内の状況が、感染観察都道府県に相当する感染状況である地域 のうち、レベル2にあたらないもの(新規感染者が一定程度確認されるものの、感染拡大注意都道府県の基準には達していない。引き続き感染 状況をモニタリングしながら、「新しい生活様式」を徹底する地域)

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【新型コロナウイルス感染拡大防止のための学生行動ガイドライン】校舎内版

2020年5月23日

新潟工科専門学校の学生の皆さんへ

新潟工科専門学校
学校長 仁多見 透

【新型コロナウイルス感染拡大防止のための学生行動ガイドライン】校舎内版

オンライン授業を開始して1か月が経過いたしました。新潟県も緊急事態宣言が解除さ
され、本校においては5月25日(月)より3密を回避しながら一部の実習を学校にて開始
することとなります。しかしながら、いつ感染が発生するかわからない状況でありますので
常に予防意識を持ち続けることが重要となります。
そこで新型コロナウイルスの感染を防止するため、学生の皆さんと教職員の行動につい
て以下の通り校内での行動規範としてガイドラインを追加いたします。皆さんが安心して
授業や実習が受けられるよう、校内で全員が感染予防を意識し、行動してまいりましょう。

1. 毎朝体温の測定を行い、平熱であることを確認してください。風邪症状などがある場合 は、無理に登校しないでください。
2. 登下校時において公共交通機関を利用する際は、マスク着用で可能な限りソーシャルデ ィスタンス(約2m)を保つように心がけましょう。又、学校及び自宅に着いたら手洗
いや手指の消毒を行いましょう。更に、登下校途中での店舗等への立ち寄りは必要最小
限としましょう。
3. 校舎内でも必ずマスクを着用し、お互いに距離を保ちましょう。(最低1m以上、でき れば2m)
4. 教室、実習室では指定された席で授業を受けましょう。
5. トイレは指定された場所を利用しましょう。(男子の小便器は使用できない箇所があり ます。 )
6. エレベーターの使用はできるだけ避け、使用する場合は密にならないようにしましょう。
7. 食事の際は指定された席でとるようにしましょう。又、お互いに向き合って会話をしな がらの食事はやめてください。学校内でのお弁当販売は学生同士が密集する可能性があ
りますので、しばらく中止いたします。事前に用意をお願いします。
8. 校舎内は3密を防ぐため教室や実習室のドアを開放し定期的に窓を開け換気を行いま す。
9. 手で触れやすいドアノブ、スイッチなどは常に消毒を実施いたします。
10. 学科・学年によって学校内での授業時間は異なります。各学科の時間割を確認して登校 してください。
以上

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

今年度のAO入試に関して

NITでは新型コロナウィルス感染症の現状を鑑みて

今年度のAO入試において、

新潟県内の建築系専門学校で初となるオンライン面談を採用することを決定しましたのでお知らせ致します。

 

これはAO面談のための来校を不要とし、

高校生の皆さんに安心・安全な状態で後悔のない進路選択に臨んで欲しいというNITの想い。

そして、

在校生授業においても、県内の建築系専門学校で1番早くオンライン授業を開始したノウハウと経験が生かせるのではという考えから

AO面談のオンライン化という答えにたどり着きました。

 

今年度のAO入試にエントリー頂いた方は、

NITまで来校せずにオンライン上で面談を実施します。

※オンラインAO面談は専用の無料アプリを使って行う予定です。

詳細はAOエントリー者に個別でお伝えしてまいります。

→AOエントリー方法について、詳しくはコチラをご覧ください。


上記の件についてのお問い合わせは、NIT入学相談室で受け付けておりますので、
お気軽にご質問ください。


新潟工科専門学校

入学相談室

LINE:@nit-line【お友達登録すると質問ができます】

TEL:0120-180-068

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

5/7 授業スケジュール変更のお知らせ

【新型コロナウイルス感染拡大による重要なお知らせ】

今後の授業スケジュールについてお知らせいたします。
5月5日花角新潟県知事は、政府の緊急事態宣言が5月31日まで延長されることを受け、新潟県の対応について「新しい生活様式」を踏まえた感染防止を徹底することを条件に専門学校や大学等を休業要請の対象から外すことを発表しました。しかし、県立高校などは、混み合った公共交通機関で通学する際の感染リスクを考慮し、5月31日まで臨時休校を延長することといたしました。
新潟工科専門学校としては、5月11日より学校での通常授業を予定しておりましたが、学生の安全を考慮し、下記の要領で授業を実施いたします。

【5月11日~5月22日までの期間】
・全ての授業を自宅(アパート、学生寮を含む)でのオンライン授業として継続します。

【5月25日以降】
・講義系授業は今まで通りしばらくの期間、自宅でのオンライン授業として継続します。
・実習系授業は5月25日より三密(密閉、密集、密接)を避けることを条件に学校にて実施いたします。(ただし、一部の学科で三密を避けることが困難な実習科目については講義系授業に振り替え、後半で実施予定といたします。

尚、今後のスケジュールについても状況の変化によって変更する場合もございます。その場合は、カレトモメール、学校ホームページ等でお知らせいたします。

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

4/28 学生行動ガイドライン(新型コロナウィルス感染症対策)

新型コロナウイルス感染拡大防止のための学生行動ガイドラインについてご説明します。
4月16日、政府は、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の対象を7都府県から新潟県を含む全国に拡大するとともに、感染蔓延が進む13都道府県を「特定警戒都道府県」として位置づけました。
これを受け、花角県知事は、「特定警戒都道府県」からの本県への転入者に対して、2週間の不要不急の外出自粛を呼びかけるなど、改めて、健康管理の徹底を県民に要請しています。
本校では、4月23日、「緊急事態宣言への対応について」を策定しましたが、状況の変化に合わせて改定し、新型コロナウイルス感染拡大防止のための「学生行動ガイドライン」としてお知らせすることにしました。
本ガイドラインを範として、皆さんが自分自身と大切な人の生命と身体、そして医療現場や地域社会を守るための行動をとって欲しいと切に願っています。
※緊急事態宣言の終期(5月6日)を想定していますが、今後の状況の変化によって、ガイドラインの内容が変更ないし延長される場合があります。
4月23日付「緊急事態宣言への対応について」との相違は次のとおりです。
1.日常生活について追加しました。
2.課外活動・サークル活動全面禁止にします。
3.アルバイトの自粛については変更ありません。
4.学内施設の利用を原則として利用を休止します。
5.県をまたいだ移動の自粛については変更ありません。
6.就職活動について追加しました。
7.正しい情報に基づく冷静な行動について追加しました。
8.連絡体制について追加しました。

 

【新型コロナウイルス感染拡大防止のための学生行動ガイドライン 】

1.日常生活
感染予防の基本は、「stay home(不要不急の外出を避ける)」と「social distancing(社会的距離を保つ)」ことです。具体的には、次の点を遵守してください。

・その日でないとどうしても困るということ以外の用事での外出は控えてください。とくに、「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話が発生する密接場面」の「三密」が重なる場所は避けてください。ただし、近所での買い物、散歩・ジョギングなどの目的で外出することを禁止するものではありません。

・くしゃみや咳などによる飛沫感染を避けるため、他者との間に社会的距離(約2m=両手を拡げた長さ)を保つよう心がけてください。

・手洗いと咳エチケット(マスクの着用など)を徹底してください。市販のマスクが入手できない場合は、「ハンカチマスク」で代用することをお勧めします。

・部屋の換気をこまめに行い清潔に保ってください。手がよく触れるところ(たとえば、テーブル、ドアノブ、トイレなど)は毎日清掃してください。

・毎日2回(朝、夕)、体温を測り、「体温・行動記録表」 記録してください。
発熱等(37.5℃以上)の症状があったら至急学校に連絡ください。
栄養、休養・睡眠を十分にとり、適度に身体を動かし体調管理に気をつけてください。

・感染時に備えて、どこに行って誰と会ったか、毎日の「行動歴」を「体温・行動記録表」に記録しておいてください。感染ルートや濃厚接触者を特定するために、「体温・行動記録表」の提出を求めることがありますので、必ず実践してください。

◆37.5℃以上または、平熱より1℃以上高い場合で、発熱が4日以上続く場合又は濃厚接触者の疑いがある場合(新型コロナウイルス感染症が疑われる者と同居あるいは長時間の接触があった者など)は下記の機関に相談ください。

・新潟市内帰国者・接触者相談センター(新潟市保健所保健管理課)025-212-8194
(平日:8時30分~17時15分 土・日・祝:9時~17時)

・新潟県内及び各都道府県の帰国者・接触者相談センターはこちらから
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19kikokusyasessyokusya.html

 

2.課外活動・サークル活動
学内外における課外活動・サークル活動を全面禁止します(必要かつ緊急を要する場合は、学校に問い合わせて下さい)。

 

3.アルバイト
アルバイトはできるだけ自粛してください。生活費を稼ぐためにどうしてもアルバイトをする必要がある場合には、「日常生活について」の注意事項を必ず遵守してください。

・手洗いと咳エチケットを徹底してください。

・居酒屋やカラオケ店など、「三密」や身体接触が生じるアルバイトはやめてください。

・塾・家庭教師、コンビニ・スーパーなど、対面で行うアルバイトでは、できるだけ「社会的距離」を保つよう心がけてください。

 

4.学内施設の利用学内施設の利用
学校の閉鎖(ロックアウト)は行いませんが、学校学校施設の利用を休止します。

 

5.移動移動
感染リスクを増やさないため、実家への帰省等も含め、居住地(学校学校へ通学を行う際の居住地)からの移動を最小限にしてください。

・県をまたいだ不要不急の移動を自粛してください。やむを得ず移動する場合は、公共交通機関の利用を極力避ける、手洗いと咳エチケットを徹底する、など感染リスクを低減するよう努めてください。

・移動はやめてください。自分自身や周囲への感染を予防するため必要な対応です。仮に、どうしても移動する必要がある場合は、学校に連絡してください。特に「特定警戒都道府県」への移動は禁止します。
※東京都および大阪府、北海道、茨城県、埼玉県、千葉県、神奈川県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府、兵庫県、福岡県

 

6.就職活動
本学では、就職活動をしている学生と企業の皆さんの安全と健康に鑑み、当面の間、県をまたいだ移動を伴う就職活動を控えていただだきます。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、しばらく就職活動を行うときは、県内外を問わず外出や人と会うことを避け、就職活動を行うときは、インターネットによる面談・面接等への代替措置や実施日程の変更を依頼してください。それでも対面による就職面接を求められた場合は、進路相談室に相談してください。学校長名で企業様へ県をまたぐ移動を伴わない就職活動(webによる説明会や面接、選考試験など)の依頼を行います。

 

7.正しい情報に基づく冷静な行動
・情報を正確に把握し、デマやフェイクニュースに踊らせられないようにしましょう。
・感染者/濃厚接触者やその家族、関係者、感染発生地域に対する差別や偏見を生み出し感染者/濃厚接触者やその家族、関係者、感染発生地域に対する差別や偏見を生み出し助長しないように注意しましょう。

 

8.連絡体制
学校からの重要な情報は、カレトモメールと学校HPを通じてお知らせしますので、随時確認し、回答を要するものについては速やかに返答してください。
また、担当教員との間で連絡を取り合うようにしてください。
□ 困りごと、悩みごとがあったら
○窓口業務を制限します。感染予防の観点から、メールか電話で相談してください。
○どこに問い合わせてよいか分からないときは、 学校の制度や仕組みについては「事務局:学生課」、個人に配慮した具体的な相談については「教務部」にご相談ください。
NIT新潟工科専門学校 TEL:025-287-3911 学校代表 e-mail:nit@nsg.gr.jp

特に一人暮らし(アパート、学生寮)の学生はゴールデンウィーク中、家族と 常に連絡を取り合ってください。
上記期間中、学校よりカレトモメールで連絡しますので体調の状況をカレトモメールにそのまま返信願います。
体調不良の場合はその状況。例えば「38℃の発熱」「咳症状」「味覚障害あり」「倦怠感あり」などを記載し返信してください。
体調に異常がない場合は「確認済みURL」をクリックするだけでOKです。
「確認済み」とならない場合は学校から実家へ連絡させていただきます。

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

新型コロナウイルス感染症への対策について

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

04/25 【交通費補助制度を拡充】2020年 5月~8月のオープンキャンパスで適応

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

04/24 新型コロナウイルスの感染症拡大防止の対策として4/20から『オンライン授業』が始まりました!!

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

04/20【新型コロナウイルス感染症】家計が急変したご家庭向け奨学金紹介

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう
オープンキャンパス
資料請求
twitter
facebook
line
×
オープンキャンパス開催中
よくある質問リンクNSGカレッジリーグ情報公開個人情報保護方針学校長直通ホットラインNIT校友会
nitで学びたい外国人の皆さまへ English 简体中文 繁體中文 한국어 Tiếng Việt