◆NIT ブログ

【空間を彩るインテリア】オリジナル フォトフレーム制作!

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

—————————————————————————————————

インテリアデザイン科 商空間デザインコース(※現 空間プロデュースコース)の2年生が

「オリジナル フォトフレーム」を制作しました!

 

IMG_8223 IMG_8257

(↑学生の作品です!)

 

 

インテリアデザイン科 商空間デザインコースとは?

インテリアデザイン科には、「建築インテリアデザインコース」「商空間デザインコース」の2つのコースがあります。

「商空間デザインコース」の学生は、インテリアデコレータ―を目指し主に

商業空間(お店など)の演出・装飾・コーディネートを学びます!学んでいく段階で、今回のようにオリジナルの家具やインテリアグッズを制作したりという実習もあるんです!

 

 

今回は、オリジナルのフォトフレームをゼロから各々でデザインしました。

IMG_2758

 

「ただの写真を入れるだけのフォトフレームではつまらない!」「工夫して素敵な作品にしたい!」という学生の声に応えて、

現役家具職人の講師の先生が2人がかりで指導にあたってくれました~!

IMG_8238IMG_8243

先生の指導を元に原案を考えた後は、木材をカットしやすりで丁寧に整えます。
接着をして、思い思いの色やオイルで理想の作品に近づけていきました。

IMG_8194 IMG_8190 IMG_8200

 

外枠の「フォトフレームの制作」だけで終わらないのが、さすがNITのインテリアデザイン科。
飾ることを考えて、フォトフレームに挟み込む中身を考えるなど更に工夫を重ねます。

IMG_8248IMG_8210IMG_8212

クラスのお友達にも手伝ってもらって、「この写真を挟むと統一感が出るかも!」「イミテーションの葉っぱを挟んだら秋のイメージにぴったりでは!?」

など相談しながら作品を「そのまま飾れるインテリアフォトフレーム」に仕上げていきます。

 

IMG_8228IMG_8223

そして、出来上がった作品がこちら!
「お花も飾れるフォトフレーム」ということで、写真が入れられるガラスプレートの裏にあるのは、なんと試験管!!
ここにお花を飾れるなんて…すごいアイデアです。お部屋や玄関に一つあるだけで、フォトフレーム以上の存在感を出せそうですね。
今回はフォト部分にはオレンジがお洒落な切り抜きを入れ、試験管に入れる造花もオレンジ系にしたことで統一感を出しました。

 

IMG_8260 IMG_8257

そして、もう一つ作品を紹介します!「くるくる回るフォトフレーム」です。
このフォトフレームは、写真を入れるプレート部分が軸を中心にくるくる回り、角度がつけられます。
好きな角度をつけて飾ることができるアイデア作品です。華奢な軸もお洒落さを引き立てていますね(^^)/

プレート部分にイミテーションの葉っぱを入れ、背景にはファブリックの切れ端を入れて完成!この工夫で一気にインテリアショップの売り物みたいに(*^▽^*)!!こういったアイデアをすぐに思いつきパパっと実行できる学生にはびっくりしました。さすが2年生です!

 

IMG_8263

学生たちは皆、「モノづくりやデザインをする授業って楽しい~!」と目を輝かせて制作に励んでいました。
楽しすぎたのか、「授業がずっと制作でも良いのに!」という声も(笑)

NITのインテリアデザイン科は、授業の半分以上が実習。
必要な資格も取得しながら、入学後の2年でもっともっとインテリア・モノづくりが好きになる特別な環境です。
入学時よりもスキ度が上がった「インテリア」を卒業後は仕事にできるのだから…こんなに素敵なことはないなと
卒業生や在校生を見ていて感じます。

 

授業や学びが気になった方は、ぜひオープンキャンパスへ♬
体験をしていただくと、その楽しさや魅力を実感できるはずですよ~(^^♪

1・2年生も大歓迎!お待ちしています!!

 

 

★インテリアが気になる方はコチラもチェック

インテリアデザイン科 インテリアコーディネータになるには?

————————————————————————————————–

OPEN  CAMPUS 毎月開催♪
2

ご参加お待ちしています!

オープンキャンパスの詳細はこちら

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう
オープンキャンパス
資料請求
twitter
facebook
line
×
オープンキャンパス開催中
よくある質問リンクNSGカレッジリーグ情報公開個人情報保護方針学校長直通ホットラインNIT校友会
nitで学びたい外国人の皆さまへ English 简体中文 繁體中文 한국어 Tiếng Việt