◆NIT ブログ

3回目の受賞!パテントコンテスト優秀賞☆受賞!!!

IMG_6505タイトル入
平成29年度パテントコンテスト
(主催:文部科学省、特許庁、日本弁理士会、(独)工業所有権情報・研修館)において、NITものづくり工学科1年生が出展した作品が優秀賞を受賞しました!(^o^)!

入学後、わずか半年での快挙です!
NITでは、3回目の受賞icon:G41
今年も 新潟県からは唯一の受賞です。
(全国でも専門学校生での受賞は唯一です。)

今回の作品は「特許出願支援対象発明」にも選ばれ、特許出願に向けて今後準備が進んでいくことになります。

受賞作品のタイトルは「自転車」

受賞の感想をインタビューしました。

icon:F39 本多 真治さん(敬和学園高校 出身)
IMG_6500

まさか、自分が賞を取れるとは思わなかったので、驚きを隠せませんが、

それと同時に、とても嬉しく思っています

作品の制作の際は、最適な場所と構造を考え、頑張りました。

小さな頃から物を作るのが好きでNITに入学し、将来はエンジニアを目指しているので、今回の受賞で、特許出願申請手続きなどの貴重な経験ができることが、楽しみです。

 

指導していただいたのは、油井 康二先生

略歴:早稲田大学理工学部機械工学科卒。
ソニー㈱勤務中に、特許出願件数160件以上(登録30件)
現在は、㈱めだかの学校 代表取締役
yuits

学生達は、これから弁理士の先生の指導受けながら、特許庁に特許出願手続きを行います

NITでは、3件目の特許申請となります

在学中に、特許出願から権利化までの一連の流れを経験できるので、学生達にとって、非常に貴重な経験となります

そして、3月には東京で表彰式が行われますicon:E2e
特許出願後の、晴れ舞台表彰式の様子は、また追ってお知らせします(*^-^)

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【国家資格 二級建築士試験】合格発表!

2級建築士合格2017S
平成29年度
二級建築士試験 合格発表が行われました!

二級建築士を目指すなら、この進路が一番オススメ!
NIT建築士学科建築士専攻科

総合合格率 85.7%

(全国平均合格率24.3%)

NITのカリキュラムだからできる!3年連続合格率70%以上!
安定した指導がNITの自慢です
NIT建築士専攻科
学科の試験合格率 85.7%
製図の試験合格率 83.3%
総合合格率       71.4%
(全国平均合格率24.3%)

 

最大の目標を達成した学生達!
とてもいい笑顔でした(⌒∇⌒)

 

念願の『二級建築士』合格を果たした学生たちに

インタビューしました

 

NITで二級建築士を取得! もちろん一級建築士を目指します!

伊原 大樹さん

新潟江南高校 出身

NIT建築士学科建築士専攻科

就職内定先:㈱エヌ・エフ・シー
職種:意匠設計

伊原 大樹 (6)s

●合格の感想は?

毎日しっかり勉強して試験に臨めたので、自信はありました。
それでも、発表まで不安もありましたが、合格と聞いて一安心しました。

 

●これからの夢は?

働きながら勉強もして、1級建築士を目指して、毎日頑張りたいと思います。


●NITでの3年間を振り返って

ここでしか出会えなかった友達や、親身になってくれる先生と出会えたのが本当に良かったです。
 

NITで二級建築士+インテリアコーディネーターのWライセンス取得が叶いそうです! 

小林 恵子さん

上越総合技術高校 出身

NITインテリアデザイン科建築士専攻科

就職内定先:MATSUI企画㈱
職種:建築設計・構造計算

専攻科 小林 恵子cs

 

●合格の感想は?

建築士専攻科の集大成として、二級建築士に合格出来て良かったです。

インテリアコーディネーター資格試験は二次試験の結果待ちです。

Wライセンスを目標として頑張ったので、合格しているといいなと思っています。

私は、インテリアデザイン科から建築士専攻科へ進学したので、建築とインテリアを両方学び、資格を取ることが出来ました。

 

 ●どんな仕事がしたいですか?

住宅の設計をしたいです。

人の暮らしに役立つサポートをしていきたいです。

 

 ●NITでの3年を振り返って

インテリアデザイン科では、全国規模のコンペ入選など貴重な経験が出来ました。

3年間を通して、資格の取得に励んで、就職に繋げることが出来ました。

 

NITなら大工技術+二級建築士の夢が叶う!

松尾 青空さん

六日町高校 出身

NIT建築大工科建築士専攻科

就職内定先:川口土木建築工業㈱
職種:施工管理

松尾 青空 (10)s

●合格の感想は?

念願の二級建築士に合格して良かったです!
安心しました(^^)
NITで二級建築士+大工技能士の両方を取得できました

 

 ●将来、建築士としてどんな仕事がしたいですか?

一級建築士を取得して、マンションや大きな建物を設計したいです。


NITでの3年を振り返って

建築大工科で大工技術を身に付け、建築士専攻科で二級建築士を取得できました。
内容の濃い、とても楽しい学生生活で、たくさんの思い出でいっぱいです。
特に海外研修に行ったスペインでサグラダファミリアなどを見たのが印象に残っています。

 

春からは、皆それぞれの内定先で建築士として頑張っていきます

今後の活躍が期待されます(⌒-⌒)

合格者の喜びの声も、また随時お届けしていきますお楽しみに

 

 

 

 

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【全国最多!!!入賞&入選】インテリアデザインコンペ2017 表彰式

 日本インテリアファブリックス協会 主催
japantex2017_logo 

インテリアデザインコンペ2017

表彰式に行って来ました!

会場は、JAPANTEXが開催されていた「東京ビッグサイト」

 

奨励賞を受賞した2名の学生が表彰されました!

hyosyo.wb hyosyo.sb
受賞者上位10組の中にNIT生が2名という快挙!複数の受賞は、全国でNITだけでした!

DSC00235re
そして入賞・入選者 全40名のうち、6名がNIT生!全国最多の実績です!
入賞・入選の詳細はコチラ

そして、入賞・入選作品はJAPANTEX2017(東京ビッグサイト) に展示されました。
DSC00161 DSC00167

DSC00158 DSC00148

DSC00143 DSC00182s

都合で行けなかったクラスメイトの作品もみんなで囲んで(^O^)/

 

学生たちは、他の受賞者の作品や企業のブースなどもじっくり見て、多くの刺激を受けた様子

DSC00211 DSC00215

 

表彰式後のパーティーで、歓談のひと時
大変だったけれど、頑張って良かった
思わず笑みがこぼれます(^O^)
改めて、おめでとう

DSC00242s

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

インテリアコーディネーター資格試験 一次試験 8名合格!

平成29年度『インテリアコーディネーター資格試験』
一次試験の合格者が発表されました!!!

見事!一次試験を突破した合格者は8名

現役合格を狙う、インテリアデザイン科2年生7名と

2級建築士とのW合格を狙う、建築士専攻科1名

IMG_6172cs

同じ目標を持つ仲間や先生と一緒に、これまでの対策授業に取り組んできた努力が実りました

学生達は、12月に行われる二次試験に向けて
より一層頑張っていますφ(・ェ・o)


今後もNIT生の活躍にご期待下さい(^O^)

 

インテリアコーディネーター資格試験
昨年は8,328名が受験、合格率は23.9%

特に、合格者の中で学生の占める割合は9.8%という難関資格です。
(平成28年度データ)

 

インテリアコーディネーターは、住む人が「どんな風に暮らしたいか」をヒアリングし、
「こんな雰囲気の空間に住みたい」という要望から、具体的にその人のライフスタイルに合った
住空間へと導きます。
インテリアや住宅や商品に関する幅広い知識・専門的な技術などを駆使し、家具やカーテン、
照明等の商品をトータルにプロデュースすることがインテリアコーディネーターの仕事です。

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

学生の合格は全国初!オートデスクRevit Architectureユーザー試験

 IMG_5389s

先日お伝えしたオートデスク Revit Architecture ユーザー試験 合格!

何と、学生で合格したのは全国初!ということが証明されました!

合格したのは、NIT 建築デザイン科の学生たち

最新の建築設計ソフト「BIM(ビルディング インフォメーション モデリング)」をカリキュラムに導入し、NITから”初”そして全国でも”初”となりました
BIM のためのソフトウェア Revit®の知識と技術を身に付けました


熱心に指導をしてくれた野口先生(中央)と笑顔の学生たち

IMG_5393s

就職活動や今後のキャリアに役立つ今回の合格
更にレベルアップしよう!と意欲的な学生たちです(^▽^)

●オートデスク認定ユーザー試験とは?
全世界共通で実施している認定資格制度です。設計のキャリアを積んでいく上で必要なスキルを修得していることを提示することができる試験で、 合格者は、基本的な知識及び操作技能を保持している証明となります。

世界標準の技術を習得した、全国”初”の学生たちということになりました

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【全国最多!!!入賞&入選】インテリアデザインコンペ2017 奨励賞2名受賞!4名入選!


日本インテリアファブリックス協会 主催

japantex2017_logo 

インテリアデザインコンペ2017 結果発表!!←詳細はコチラ
NITから奨励賞2名入選4名快挙
デザイン力の高さを証明

奨励賞は初受賞!そして入選は年連続!

IMG_5406ts IMG_5515作品合成1 

インテリアデザイン科2年
齋藤 由季さん(三条商業
高校 出身)
渡部 夏海さん(新津南高校 出身)

の2名が奨励賞を受賞しました

受賞者上位10名の中にNIT生が2名という快挙!複数名の受賞は、全国でNITだけ!

そして、
岡田 悠弥さん(関根学園高校 出身)
斎藤 優希菜さん(山形県 鶴岡南高校 出身)
須貝 佳奈さん(新潟商業高校 出身)
滝沢 杏花さん(小出高校 出身)
の4名が入選しました

入賞・入選者 全40名のうち、6名がNIT生!全国最多の実績です!

 

コンペのテーマは、JAPANTEX2017の開催テーマである
「Japan Style × Interior Beauty」―日本のおもてなし、ひとを想うデザイン美学―の言葉から、ファブリックやインテリア素材を使用し、インテリアの可能性を自由に発想・表現した住まいの提案です。


奨励賞を受賞

齋藤 由季さんの作品タイトルは
「伝承遊び
 伝える」
日本の伝統玩具、おはじき、お手玉、万華鏡をモチーフとしたインテリアで、昔懐かしいレトロな空間を演出した作品。壁、床、天井も玩具を連想させるデザインで、玩具の世界に入り込んだような空間を表現。
伝承遊び 伝える1 齋藤 由季さん 
伝承遊び 伝える2 齋藤 由季さん


渡辺 夏海さん
の作品タイトルは
「花鳥風月」
複数の丸窓にクッションをはめることで、窓装飾になり、空間の雰囲気を季節、気分に合わせて変えられる空間。クッションを外すことで光や四季折々の景色も取り入れ、クッションも様々な用途で使用できる。

花鳥風月1 渡辺夏海さん 花鳥風月2 渡辺夏海さん


入選作品↓↓も、学生それぞれのこだわりのデザイン力作揃いです

IMG_5460ts IMG_5503ts

IMG_5412ts

表彰式は、2017年11月15日(水) に

JAPANTEX2017 が開催されている「東京ビッグサイト 東ホール」で行われます!

入選作品は2017年11月15日(水)~17日(金)  JAPANTEX2017東京ビッグサイトにて展示されます。

表彰式の様子は、また追ってお伝えします

NITのインテリアデザイン科で1年生の時からコンペに何度も挑戦し、着実に力を付けてきた学生たち
今回の受賞&入選は、大きな励みになったことと思います

これからの活躍がますます期待されます

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

オートデスクRevit Architectureユーザー試験 合格

 IMG_5389s

建築デザイン科の学生が、

オートデスク Revit Architecture ユーザー試験

に合格しました!

最新の建築設計ソフト「BIM(ビルディング インフォメーション モデリング)」をカリキュラムに導入し、NITから”初”の合格者です
BIM のためのソフトウェア Revit®の知識と技術を身に付けました

熱心に指導をしてくれた野口先生(中央)と笑顔の学生たち

IMG_5393s

就職活動や今後のキャリアに役立つ今回の合格
更にレベルアップしよう!と意欲的な学生たちです(^▽^)

●オートデスク認定ユーザー試験とは?
全世界共通で実施している認定資格制度です。設計のキャリアを積んでいく上で必要なスキルを修得していることを提示することができる試験で、 合格者は、基本的な知識及び操作技能を保持している証明となります。

まさに、世界標準の技術を習得できているということですね

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

学生のデザインが『意匠権』取得!意匠登録証が届きました。

  touroku
昨年、
ものつくり創造工学科2年(現ものづくりデザイン科)の学生が、デザインパテントコンテストで「優秀賞」を受賞したデザインが『意匠権』を取得しました!

touroku2
現在社会人1年目の笹岡 靖浩さんがNITに駆け付けてくれて、
校長先生より「意匠登録証」が手渡されました

笹岡さんのデザインは、文部科学省、特許庁、日本弁理士会、(独)工業所有権情報・研修館 主催の全国規模の大きなコンテストで、出展数318の中から専門学校生として全国唯一「優秀賞」を受賞

NITの先輩がパテントコンテストで入賞し特許を取得した「ホワイトボードイレイサー」のデザインです。
特許取得の記事はコチラ

先輩の特許取得から、今回の意匠権取得へとつながりました

意匠権とは…モノのデザインを独占的に所有できる権利。特許庁が審査します。

DSC09958cs
恩師の多田先生と

笹岡さんにインタビューしました
意匠権を取得して、実際に「意匠登録証」が届いて、いまだに信じられない感じなんですが、取得できて本当に良かったです!

続きは動画で↓↓↓

 

 

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

新潟県で歴史ある建築コンペで表彰される!

   7月27日 燕三条ワシントンホテルにおいて、平成29年度新潟県建築士会定時総会にて
「第37回新潟県建築士会競技設計」の表彰式が行われました!


課題は「歴史的建造物を現代に甦らせるリノベーションの提案」で、胎内市に現存する「荒惣」を題材としたリノベーション計画でした。

まちづくりの要となり、積極的に有効活用でき、新たな建築によみがえらせる提案でした。

 

14点の参加作品の中から受賞作品は3点で、本校からは2点が優良賞として選ばれました。

hyousyou5

hyousyou6

 

表彰式の前の緊張した様子です。

hyousyou7

表彰式の様子です

優良賞 大島 咲さん(建築士学科及び建築士専攻科卒業)

hyousyou1

hyousyou2
大島さんは昨年の「大賞」受賞に続き2年連続の受賞となりました!学生としては初の快挙です

 

優良賞 渋谷 恵太さん、佐藤 みゆきさん、桑原 舞さん(建築士学科卒業)
hyousyou3

hyousyou4

これで8年連続の入賞を達成し、NITの実績を証明することができました
みなさん大変おめでとうございました
この実績を今後のお仕事に役立ててください

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

環境測量科「測量士補」合格率100%!!!

IMG_3033s
NIT環境測量科「測量士補」
合格率100%!!!

NITは国から認められた「測量士補養成施設」なので、「測量士補」は卒業時に無試験で取得できるのですが、全員が試験を受けて実力で合格しました!

 

卒業までに更なる資格取得に向けて頑張ります

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【国家検定】建築大工技能士3級 合格率90%達成!

建築大工科1年生が2月に受験した【国家検定】建築大工技能士3級

合格率90%を達成しました

入学から1年間の集大成大工技能士の合格は、何より自信に繋がったと思います

4月から2年生に進級し、この1年で更に大工技術に磨きがかかることと思います

_MG_4480s

建築大工技能士とはicon:G40
職業能力開発促進法に基づいて(社)中央職業能力開発協会が実施する「建築大工技能検定試験」(国家資格)の合格者に与えられる称号。
木造住宅の構造や施工、材料、製図等に関して一定の技能・能力があることを認められたスペシャリスト。
NITでは、校内大工実習場で受験できますicon:G2eicon:sparkling

 

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【国家試験】2級管工事施工管理技士 学科試験 合格率100%!

建築設備科(現 建築設備システム科)2級管工事施工管理技士(学科試験)

環境測量科2級管工事施工管理技士(学科試験)※個人の希望に合わせ選択受験

合格率100% (全国平均合格率66.2%)
kankouji 4

↑建築設備科の学生たち(*^^)

 

管工事施工管理技士とは、建設工事の仕事のうち
・冷暖房設備工事 ・空調設備工事・給排水、給湯設備工事 ・ダクト工事・浄化槽工事 ・ガス配管工事 ・衛生設備工事などの管工事において、施工計画を作成し、工程・品質・安全管理を行う技術者で、
工事現場ごとに居なくてはならない主任技術者になることができます。

自己採点でも合格でしたが、正式発表で合格でき、今後実務経験を積んで「施工管理技術者」への道が見えてきた学生たちです

kankouji 5

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【国家試験】2級建築施工管理技士 学科試験合格!

kentikusekou
【国家試験】2級建築施工管理技士 学科試験

NIT建築士学科2年生

合格率 83.3(全国平均合格率55.9%)

「建築施工管理技士」は、建築工事の施工において必要不可欠な【国家資格】であり、「建築士」と並んで社会的に高い評価を得ています。

NITなら、在学中に学科試験に合格し、卒業後 実務経験2年で実地試験に合格すると、資格が取得できます。

 2級建築施工管理技士 学科試験に合格するということは、建築の基礎を2年間しっかりと学んできた証と言えるでしょう。学生達はこの実力をベースに来年度の2級建築士試験の合格を目指します

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【国家試験】2級電気工事施工管理技士 学科試験合格率100%!

電気施工管理技士s
【国家試験】2級電気工事施工管理技士 学科試験

NIT電気電子工学科2年生

合格率 100(全国平均合格率53.1%)

「電気工事施工管理技士」は、電気工事の施工において必要不可欠な【国家資格】であり、「電気工事士」と並んで社会的に高い評価を得ています。

NITなら、「第2種電気工事士」を取得して卒業するので、在学中に学科試験に合格し、卒業後の実務経験が1年に短縮され、実地試験に合格すると資格が取得できます

電気電子工学科の学生は、この他にも 第1種電気工事士・第2種電気工事士・工事担任者DD1種・消防設備士・第3種電気主任技術者など、多くの国家資格を取得しています

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

インテリアコーディネーター資格試験 今年も2次試験合格率100%

平成28年度
インテリアコーディネーター資格試験

 今年も、2次試験
合格率
100%!

NITでは今年も2次試験合格率100%で現役合格者を輩出!
合格者の中には、2級建築士とWライセンスで社会に出る学生も!
人気の難関資格です

inte2

合格者の1人、インテリアデザイン科2年 本間 大輝さん(東京学館新潟高校出身)が、
合格の報告に来てくれました!!!
まずは、合格の感想を!

2年生になってから12月までずっと合格を目指して頑張ってきたので、合格が何より嬉しいです

 

インテリアの分野を目指したきっかけは?

昔から、部屋の内装の写真を見ることが好きだったので、インテリアを専門的に学びたいと思いNITに入学しました

 

NITでの2年間を振り返ってどうでしたか?

 NITのインテリアデザイン科は、座学というより実習(カラーコーディネーションやデザインなど)が多く、2年間とても楽しく学べました

 

これからの夢は?

NITの建築士専攻科に進学するので、2級建築士試験に合格することが目標です。

将来は、建築事務所で建物や内装のデザインをしたいと思っています。

 

NITは、昨年度に続き、今年度も合格者を輩出!!!

インテリア分野、新潟一の伝統校NIT☆

今後も学生達の活躍にご期待下さい(^O^)

 

 ★インテリアコーディネーターは、住む人が「どんな風に暮らしたいか」をヒアリングし、

「こんな雰囲気の空間に住みたい」という要望から、具体的にその人のライフスタイルに合った住空間に導きます。

インテリアや住宅や商品に関する幅広い知識・専門的な技術などを駆使し、家具やカーテン、照明等の商品をトータルにプロデュースすることがインテリアコーディネーターの仕事です。

※インテリアコーディネーター資格試験は、合格率が23.9%
特に、合格者の中で学生の占める割合は8.1%という難関資格です。 (平成28年度データ)

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

8年連続入賞!「新潟建築賞設計コンペ」優良賞受賞!

平成28年度新潟建築賞設計コンペ(第37回新潟県建築士会競技設計) において、

NIT建築士学科 建築士専攻科の学生がそれぞれ 「優良賞」を受賞しました

惜しくも大賞の3年連続受賞は逃しましたが、今年も専門学生としてトップの実績です!

さらに、NITは8年連続の入賞!

今年も実力を証明しました!

 

コンペの課題は、「 歴史的建造物を現代によみがえらせるリノベーションの提案」

胎内市に現存する、『荒惣』 店舗兼主屋・土蔵のリノベーション計画です。


受賞作品を紹介します!

建築士専攻
1年 大島 咲 さん
(上越総合技術高校出身 NIT建築士学科卒)
2級建築士も取得し、先日資格証も手にしました!

ooshi.mozaiku

大島さんは、昨年建築士学科2年生の時にグループ作品で「大賞」を受賞、

今年は個人作品で「優良賞」受賞!

2年連続の入賞という、学生では他に例を見ない快挙です!!

作品タイトル: TAINAI蔵部

建築士会コンペ優良賞 TAINAI蔵部

 

 

建築士学科2年のグループ作品
kentikusi3 

佐藤 みゆきさん(新発田南高校出身)写真左
桑原 舞さん  (八海高校出身)  写真中央
渋谷 恵太さん (新潟第一高校出身)写真右

 

作品タイトル: 学び舎~個から群へのつながり~

manabiya

コンペに向けて頑張ってきた学生たち
建築士学科では事前の校内コンペも行いました校内コンペの様子はコチラ

「優良賞」受賞という評価をいただいて、何ものにも代え難い充実感を味わったことと思います

これからの活躍がますます楽しみです
その他のコンペ実績も多数
NITのコンペ入賞実績はコチラ

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【国家資格】 第一種電気工事士 技能試験★合格率87.5%

 

denki1goukaku
電気電子工学科1年生
第1種電気工事士 技能試験
合格率 87.5%という快挙を達成しました!!!

1年生が入学からわずか半年で受験した、第1種電気工事士試験

「第1種電気工事士」は、第2種電気工事士の範囲である住宅・小規模店舗などの電気設備に加えて、工場・ビルなどの大きな電気設備に携わることができる国家資格です(^▽^)/

そして、電気工事士の仕事は、資格がないと電気工事士としての仕事ができない「独占業務」として法令で定められていますicon:G2f

電気電子工学科1年生にとって今回の合格は、これから始まる就職活動で、大きなアピールポイントとなりますicon:sparkling

合格おめでとう~

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう
オープンキャンパス
資料請求
twitter
facebook
line
×
オープンキャンパス開催中
よくある質問リンクNSGカレッジリーグ情報公開個人情報保護方針学校長直通ホットラインNIT校友会
nitで学びたい外国人の皆さまへ English 简体中文 繁體中文 한국어 Tiếng Việt