◆NIT ブログ

速報【新潟県NO.1更新】2021年度 2級建築士 結果報告

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

――――――――――

 

速報!

NIT建築士専攻科】【一級建築士専攻科

★

最新令和3年度2級建築士試験(学科)合格発表

合格者は48名

新潟県No.1の実績でした!

 

NITは直近の過去年間(2019年~2021年)の平均学科合格率新潟県No.1を更新!
合格率は 81.9%(104/127)となりました!

3年平均で80%を超える平均学科合格率&100名を超える合格者を輩出しているのは、新潟県でNITだけ!毎年、安定の合格実績で安心♪

 

5ー1

そして、女子学生の学科合格率は7年連続100%を達成!
「設計製図試験」に
も全員合格をして、最終合格も7年連続を狙います!

 

近年2級建築士の試験は難化傾向。そんな中でも安定して合格者を輩出できる指導には、自信があります!
毎年指導が着実にレベルアップしているNITで、一緒に建築士を目指しましょう♪

 

 

●NITで建築士を目指せるルートは?
★1・2級建築士を目指すなら、この進路が一番オススメ!
建築士学科建築士専攻科 一級建築士専攻科

★建築デザインに特化した学習をし、建築士も目指したい!
建築デザイン科建築士専攻科 一級建築士専攻科

★インテリアコーディネーターと建築士の資格、両方欲しい!
インテリアデザイン科建築士専攻科 一級建築士専攻科

★大工技術を持った建築士に!
建築大工科建築士専攻科 一級建築士専攻科

 

―――――――――――――

建築デザはめこみIMG_4192

OPEN  CAMPUS 毎月開催中♪

 

ご参加お待ちしています!

詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【オンラインもオススメ!】平日毎日!個別オープンキャンパス開催♪

【オンラインもオススメ!】平日毎日!個別オープンキャンパス

【放課後を有効活用♪】週末に時間が取れない方、個別に相談したい方にオススメ!

メニュー 出張オーキャン

NITでは、週末のオープンキャンパスに都合がつかない方や個別での相談を希望の方に、「平日個別オープンキャンパス」を実施しています。

 

部活や塾で忙しい高校生の方などが多く参加されていますので、新潟工科専門学校に興味を持っていただいた方はぜひご活用ください。

===============================

また、この平日個別相談はオンラインでも可能です!
オンラインで参加された方についても、
①AOエントリー資格の付与
②出願条件の「オーキャンに参加」資格の付与
が来校型の平日オーキャン同様にあります!

 

<オンライン相談のメリット>

1.完全個別!1:1で質問がたくさんできる!

2.自宅から一歩も動かずラクラク相談できる♪
  受験勉強との両立もしやすい

3.【希望制】先輩の作品や実習の様子も先生の解説つきで紹介してもらえる!

 

1時間程度でご自宅で進路研究が進みます!お気軽にご予約ください♪

===============================

▼開催日時
平日毎日 16:30~18:30(完全予約制)

※上記時間以外での対応も可能ですので、事前にご相談下さい。

 

▼内容

個別で、NITの特徴や、興味を持たれている学科の説明、校舎見学、学費や入試についての相談など、

参加される方の希望に合わせた内容で対応させて頂きます。保護者の方の参加も大歓迎です。

 

▼場所
NIT新潟工科専門学校

or

オンラインで自宅とNITをつないでの相談

 

●特典
①参加でAOエントリー資格付与

20200131-354
②参加者全員分の交通費全額補助(NITに来校された場合)

(※お友達との参加であればお友達の分も補助します)

4960212_l
③参加者全員にスタバカードプレゼント!

スタバカード

●申し込み方法

NIT公式LINEとお友達になり、「●月▽日 個別オープンキャンパス希望」とお送りください!
スタッフが時間など詳しい内容を相談させていただきます。

or

②NITのフリーコールにお電話で「個別オープンキャンパスに参加したい」とお伝えください!

TEL:0120-180-068

 

皆さんのご予約、お待ちしています!

====================

<オープンキャンパス毎月開催!>

20200131-269_MG_2701IMG_4013

お申込みはコチラ

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

建築デザイナーとは?仕事内容、なり方や関連資格、デザインのトレンドまで

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

=====================================

建築デザイナーとは?仕事内容、なり方や関連資格、デザインのトレンドまで

20210727-141

建築物の外観、空間をデザインする職業。建築デザイナーになるには、どんな資格が必要なのでしょうか。また、建築士とは何が違うのか?皆さんが気になる点について、ピックアップしてまとめていきます。

 

◇建築デザイナーとは

1

建築デザイナーとは、住居や公共建築物などの外観や居住性、機能性などを総合的にデザインする職業のことを指します。対象の建築物はどういう機能を持っているか、何年ほど使う予定なのかといった要素に応じて、最適な建築デザインは変わります。自分で事務所を構え個人住宅などをデザインする人や、企業の設計部に入り都市ビルや図書館等の公共的な建築をデザインする人など、仕事には幅があります。

 

建築デザイナーの仕事内容を知る

建築デザイナーの主な仕事内容は、設計コンセプトや構想をつくり、建物の外観や空間デザインなどを製作すること。具体的にはどのような業務を行なっているのでしょうか。ここでは建築デザイナーの主な業務をご紹介します。

  • ヒアリング、打ち合わせ
  • フィールドワーク(下調べ)
  • プログラム(情報管理、資料作成)
  • コンセプト、デザイン画の作成
  • プレゼンテーション
  • 図面作成
  • 建築模型作成
  • 修正、デザイン
  • スケジュール管理

これらの工程を行ったり来たりするとより良い建築になります。単にデザインをつくるだけが仕事ではなく、それを実現するために何が必要でどうすれば可能になるのかを考えつつ、多様な業務に対応します。建築デザイナーは、クライアントやチームメンバーと打ち合わせを重ねながら、このような業務を行なっています。そして、近年の建築は完成までのスピードも上がっているので、スケジュール管理も重要な業務のひとつです。期日を守りながら修正を重ね、デザインを完成させていきます。以前はスケッチブックなどに手描きでイメージを描く方もいましたが、最近ではCGや3Dを使ってデザイン案を作成する方のほうが多いです。

 

 

「建築士」「建築家」とは、何か違うの?

2

建物の設計に関わる人の呼称として、建築デザイナー以外にも、「建築士」や「建築家」といった言葉が使われるときがあります。

どれも似たような言葉に見えますが、建築士が国家資格である一方、建築デザイナーや建築家という名称の国家資格は存在しません。

上記のことから結論付けるなら、

●建築デザイナー
必須資格はなし。
市場が何を求めているかを考え、意匠デザインを重点的に行う。

●建築士
国家資格の取得が必須。
構造や設備の設計を重点的に行う。

●建築家
必須資格はなし。
自分が何を作りたいかを考え、意匠デザインを重点的に行う。

ただし、何の実績もない人間が名乗っていると罰せられる可能性もあります。

このように、建築デザイナーの仕事は、建築士の仕事よりもデザイン的な要素が強いと言えるでしょう。

また、「建築デザイナー」や「建築家」と名乗ることに資格は必要ないものの、建築に関する資格を有し、仕事に役立てている方が非常に多くいます。

 

 

仕事のやりがい・大変さとは

2020207-60

限られた空間を魅力的に演出するにはどうすればよいか、またそれを実現するために必要な設備や装飾品は何か、といったことを考えるのが建築デザインの仕事。適切な商品を提案できるよう、街中のショップをのぞいてリサーチすることもあります。

もともと、インテリアなど装飾品が好きな人が多いので、こうした作業も楽しくできますし、趣味を仕事にできることから「やりがい」につながるでしょう。

そして何よりも、自分がデザインしたものがカタチとなって完成したときの喜びは格別。多くの人が協力し合って、お客様の財産となる建築物を完成させるという達成感や充実感、さらに、そこに住むお客様の喜びの声をいただくことも、やりがいにつながります。

 

お客様と打ち合わせをしていくなかで、何度もデザインを描き直すことがあります。「こういうデザインが今の流行である」など、デザインの基本も提案しますが、大切なのはそういった常識よりも「お客様が何を求めているか」ということ。独りよがりにならないよう、求められていることを大切にして提案するよう常に務めることが大切です。

また、職人などとの打ち合わせで「これを実現するのは難しい」など、衝突することも。何度も何度も修正すると、自分にはデザインの才能がないのか?と疑うこともありますが、それでも最終的にデザインが決まると、「いいものを作ることができてよかった」と喜びを感じられるでしょう。

 

 

建築デザイナーになるには

20210126-10

建築の専門学校や美術大学の建築コースで学び、建築会社やデザイン事務所、ハウスメーカーに就職するという方法が一般的です。学校へ行き、建築デザインの知識や技術を身に付けておけば、その後の就職がしやすくなります。資格の取得やポートフォリオ(作品集)の作成なども行なっておくと良いでしょう。では、建築デザイナーになるにどんな資格が求められるのか、以下にまとめてみました。

 

求められる資格や取得方法まとめ

先述のように、建築デザイナーに必須となる資格や試験はありません。ただし、建築士の資格は、建築デザイナーの仕事内容に大きく関わるものです。ここでは、建築士資格の中でも一級建築士と二級建築士の概要や取得方法についてご紹介します。

 

 

●一級建築士
一級建築士は、建築士系の資格の中でも最も難易度が高いとされている国家資格。取得者は幅広い建築設計を手掛けることができ、面積500m2以上の大規模建築、または高さ13m以上の木造建築の設計も可能です。
ただし、受験には厳しい資格が定められています。受験資格は以下の通りです。

 

①大学で指定科目を修めて卒業していること(免許取得までは実務経験が2年必要)

②短期大学(2年制)もしくは高等専門学校で指定科目を修めて卒業していること(免許取得までは実務経験が4年必要)

③二級建築士として4年以上の建築実務経験があること

④建築設備士として4年以上の建築実務経験があること

⑤その他国土交通大臣が特に認め、所定の建築実務経験がある場合

一級建築士資格を目指すには、「大学」「短期大学」「専門学校」のどれかで指定科目について学び、実務経験を積むという方法が一般的なルートになります。建築関係の学校を卒業していなければ、建築士を目指すことができないのではないかと思われる方もいるかもしれませんが、方法がないわけではありません。2級建築士の場合は、実務経験を7年経ることで、受験資格を得ることができます。まず、2級建築士を取得した上で、1級建築士試験を受験する、というようにステップアップしていくことが可能です。また、2018年の建築士法一部改正により建築士試験の受験資格が緩和されたため以前よりは1級建築士を目指しやすくなりました。この変更の影響をより多く受けるのは「学生」の方です。卒業した年に1級建築士試験を受験することが可能になったということは、学生時代から学習をスタートさせることができるということです。

 

 

●二級建築士
二級建築士は、建築基準法により定められている国家資格。取得することで、戸建住宅をはじめとした、規模が小さな建築物の建築設計を手掛けることができます。
一級建築士に比べると受験資格はやや緩く、扱える建築物の条件は限られています。受験資格は以下の通りです。

 

①大学、短期大学、または高等専門学校において指定科目を修了して卒業していること

②高等学校、または中等学校において指定科目を修めて卒業していること(免許取得までは実務経験が3年必要)

③建築設備士

④その他都道府県知事が特に認め、所定の建築実務経験がある場合

⑤7年以上の建築実務経験があること

二級建築士を目指すには、一級建築士と同じく「大学」「短期大学」「専門学校」で指定科目を学んで資格を得るルートが一般的です。また高校で指定科目について学んだ方に関しては、受験が可能です(ただし、免許取得には実務経験が必要)。少数ながら大学や専門学校へ通わずに資格取得に挑戦し、夢を叶えているケースはありますが、その場合も通信制や夜間学校、資格対策のスクールに働きながら通い資格取得をするケースが多いです。

一級建築士、二級建築士の他に建築デザイナーに関連する資格は他にも多くあります。
  • 木造建築士
  • インテリアコーディネーター
  • インテリアプランナー
  • 測量士
  • 宅地取引主任者
  • 商業施設士
  • CAD利用技術者試験
  • 建築CAD検定試験
  • カラーコーディネーター
  • 色彩検定

建築関連の資格は、設計に関するものからインテリアに関するものまで多く存在します。この他、設計に役立つCADの知識や色彩に関する知識も習得すれば、より幅のある働き方ができるでしょう。

 

進学か就職か独立か | キャリアの作り方あれこれ

20210128-16

建築デザイナーの就職先としては、個人建設事務所や工務店、デザイン事務所などの建築系会社、または個人住宅を作るハウスメーカー、そして大規模な建築を手掛ける総合建設会社などが挙げられます。
建築系会社やハウスメーカーでは、個人宅を中心に、店舗や施設など、比較的小規模な建築を手掛けることになるでしょう。一方、総合建設会社に就職した場合には、商業施設や企業ビル、マンションなど、大規模な案件に携わることになります。
このように、どんな会社に就職するかによって扱う建築物は違い、その作風にも差があります。建築デザイナーとして就職先を選定する際には、自身の目標や好みに応じて慎重な検討をしましょう。
また、建築デザイナーは、独立して自身で会社を起こしたり、フリーデザイナーとして活動したりすることもあります。実際NIT卒業生の中にも一級建築士を取得し、建築事務所を立ち上げて活躍されている方もいます。

 

どんな人が向いている?年齢や性別等の条件面も確認

建築デザイナーには芸術的センスの他に、利便性や快適性など合理的な考え方も必要とされ、 活躍している方の多くは、

・打ち合わせ時に立体的な絵を描ける画力

・図面作成など膨大な作業にも耐えられる忍耐力

・計画を管理するマネジメント力

・アイデアをきちんとした言葉で説明するコミュニケーション力

等多くの能力をフルに活用して仕事をします。

建築デザイナーは、建築全般に関わる仕事です。そのため、建築やデザインはもちろん、設計にも興味や知識がある人は、この仕事に向いていると考えられます。
また、優れた建築物を作るためには、芸術的センスも求められます。よって、高い感性や独創性を持っている人も、建築デザイナーに適していると言えるでしょう。

 

 

建築デザイナーで求められる「一級建築士」の年齢や性別等の条件面も確認してみましょう。

一級建築士は20代が1%しかおらず、40%近くが60代以上です。

1級年代別(国土交通省より引用)

 

ざっくりまとめると、20代は1300人、30代は15000人、40代は33000人、50代は37000人、60代が最も多く41000人、70代が30代と同じくらいで11000人、80代が20代と同じくらいで1300人となっています。建築士もかなり高齢化が進んでいますね。

 

 

dannjyohi(令和元年賃金構造基本統計調査より作成)

 

男女別の一級建築士の人数ですが、約88%が男性の一級建築士で、残り22%ほどが女性の建築士となっています。一級建築士の人数は、2019年で全国に37万3490人います。年々増加しており、年齢別では40代前半と60代前半の一級建築士が多いです。2018年に行われた建築士法の一部改正により、目指しやすくなった一級建築士。これからは20代や30代の人数が増えていくのではないでしょうか。

 

 

「建築デザイン」の考え方やトレンド

20210727-120

ここでは、一般的に高い評価を得ている建築デザインが備えている要素を項目ごとに解説します。

コンセプトが明確

設計者の意図や目的が分かりやすい建築物は、高い実用性や強い存在感を備えているものです。例えば窓を南向きに設置することで光を取り入れたり、雪が積もらないように屋根を急角度にしたりするなどがコンセプトとして挙げられます。
良質な建築物を作るうえで、明確なコンセプトを決めるというのは欠かせない過程です。建築家と依頼者がそれぞれ意見を述べることによって、初めて双方のこだわりを反映した建物が作れます。

シンプルで機能的

余分な建材や派手な装飾が使われていない、シンプルな建築物には独特な良さがあります。
例えば四角い居住スペースに三角形の屋根の家は、簡素な見た目ですが居住性が高く、建築コストも抑えやすいので、日本の家屋として用いられやすい形です。
そして、丸太や打ちっ放しのコンクリートなど、素材の質感が強調されている建築物からは、建材が持つ温かみや力強さなどを分かりやすく見て取ることができます。

顧客のニーズに応えている

顧客にとって良い建築デザインを目指すには、当然ながら顧客が提示したニーズに応える必要があります。そして、完成直後だけでなく、長期的に高い機能性を保てる空間を構築することも、良い建築デザインを作るうえで重要な考え方です。長年使用する建築物では、住んでいる間に家族構成が変わることや、家具の種類や量が増減することも考えられます。優れた建築業者は、年月の経過による外装や内装の変化が、家主にとってマイナスの影響を与えないように設計を工夫しています。

革新的な技術を用いている

現代では耐震設計の研究や軽量な建築素材の開発が進んでおり、超高層建築や巨大なドームといった技術力を証明するような建築物が国内外で増えています。
新しい技術を用いた建築デザインを形にすることで、建築デザイナーの技量を対外的に証明できます。もちろん実際に設計できると一番良いですが、中にはデザインのみをメインに行う建築家もいるようです。
合理性が要求される建築デザインに独創性を取り入れることは困難とされており、目新しく独創的なデザインを作れる建築家は高く評価されやすいといえます。

周辺環境とのバランスが良い

住宅地や商店街などに建物を新築する際には、建てた建築物が周りの環境に溶け込めているか、上手くバランスが取れているかが重要になります。
周辺環境に配慮した建築デザインの一例として、一部の観光地では建物の高さに上限が設けられていたり、使える色が制限されていたりします。そこで、高さや色合いを揃えることで地域の景観を保つ効果が得られます。
自然環境の中に家を建てる場合、周囲にある森林を極力残すように意識して建築することで、自然と調和した建築デザインの家を建てられます。光合成による二酸化炭素削減が見込めるので、エコロジーな住宅が出来上がります。

 

 

建築デザインの基本要素と学びのポイント

建築デザインとは何か。学びのポイントと共に新潟工科専門学校の講師に聞いてみました。
<建築デザイン科 講師より>

建築デザインは他の職業と比べて「これが役割・これが出来る」というものがすぐ思い浮かぶ職業ではないかと思います。例えば、医者なのであれば病気を治す。先生であれば成績を伸ばしたり、受験に合格させるというような役割がすぐに思い浮かぶと思います。では建築デザインの役割とは何なのでしょう…?

建築デザインは、その人にとってよりよい空間を作り健康を保ったり、勉強をしやすい環境を設計したりします。つまり建築デザインとは「お客様にぴったりな空間をなんでも形にできる」のです。その建物に関わる方のことを考えて建築された建物こそが良い建築デザインとなります。「相手の気持ちを考えてデザインをする」これが建築デザインを学ぶうえで1番大切にしてほしい点です。

 

最新事例に見る建築デザインのトレンドとは

20210727-118

建築デザインのトレンドを見てみましょう。

1.ナチュラル

テレワークの普及などもあり都市部から離れた町への移住がブームになっています。いわゆる「田舎町」では、“自然に囲まれて暮らす”というスタイルが多く見られます。

自然素材を利用した暖かみのある住宅は幅広い世代に人気が高いです。また、中古住宅のリノベーションでは、柱や梁(はり)などの構造材をあえて見せるデザインもナチュラルデザインとして好まれています。

 

2.モダン

ナチュラルデザインとともに安定した人気があるのは、“モダンデザイン”です。ボックス型で構成された外観をモノトーンでまとめるデザインは、スタイリッシュで都会的です。シンプルであることから、飽きることなく長年住みやすいデザインとして好まれています。

 

また、デザインソフト(建築設計ソフト)にもトレンドはあります。

現在は「BIM(ビム)」という建築設計ソフトが現在のトレンドです。
BIMについてはコチラ
BIMを操作できることで就職に繋がることも多く、「BIMが扱える人」が近年企業からも求められています。

 

~建築デザイナーのタマゴに聞く~ 過去→現在→未来

建築デザイナーを目指しているNIT在校生に、建築デザイナーを目指したきっかけやNITを選んだ理由についてインタビューしてみました。

 

新築を見るのがとても好きで、将来自分の住む家をこだわって設計したいと思ったことが建築デザイナーに興味を持ったきっかけです。NITでは二級建築士を早期に取得できるため、早く就職したいと考えていたためNITに決めました。現場で働いていた先生方が身近にいるので、自分には分からない現場のことだったり、実技的なこと、たくさん先生方に聞いていき多くの学びがある学生生活にしたいと思います。聞く話では想像できないこともあると思いますので、実際に家を設計したり現場監督したりと、さまざまな仕事に就き、多くのことを学んで、お客様の要望以上のものが提供できるようになりたいです。(建築デザイン科2年 真壁さん)

 

 

まとめ

ここまで、建築デザイナーについて解説してきました。

NITでは、建築デザイナー/一・二級建築士の合格を目指す高校生の皆さんを応援しています。資格の取得を目指している方は、専門学校への進学を検討してみてはいかがでしょうか。学校の雰囲気は、オープンキャンパスにて知ることができます。

■オープンキャンパスについてはコチラ

 

 

 

=================================

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

\学生同士の交流が深まった!/ にいがた総おどり出演★

 

今年も参加しました!

【にいがた総おどり】

 

新潟総おどりとは…「心踊れば皆同じ」日本最大級のオールジャンルのダンスフェスティバル!

今年で第20回目の開催を迎える、踊りの祭典です。

 

 

NITは、お隣の学校ABioさんとの合同チームで出演。学校が休みの日も練習を重ねてきました。

IMG_8932 IMG_8926 IMG_8960

 

今回の演舞は…「響」です!

 

IMG_0052

 

ついに本番当日。メイクにも気合が入ります!

 

5c81688c-a3ef-486a-a13a-f4a6e605c597

1時間かけてバッチリ仕上げたら、いよいよ踊りの本番です!

 

 

 

今年はオンラインでの開催のためNITの象徴とも言われるグラスタワーの校舎前で演舞!

IMG_0009 IMG_0170 IMG_0285

IMG_0244 IMG_0167

のびのびとかっこよく演舞することができました(^^)/

最後の演舞では、「やりきった!!!」という満足感でとびっきりの笑顔を見せてくれました😆

 

 

 

 

IMG_0306 IMG_0338

にいがた総おどりを通してより友情を深めた学生たちで、記念写真★

学生生活の忘れられない思い出が、また一つ増えましたね(^^)/

 

 

勉強も、キャンパスライフも全力投球なNITの学生たち♪

高校生の皆さんも、NITに入学したらこんな素敵な思い出をたくさん作りましょう!

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

平日個別オープンキャンパス開催中

平日個別オープンキャンパス

【放課後を有効活用♪】週末に時間が取れない方、個別に相談したい方にオススメ!

メニュー 出張オーキャン

NITでは、週末のオープンキャンパスに都合がつかない方や個別での相談を希望の方に、「平日個別オープンキャンパス」を実施しています。

 

部活や塾で忙しい高校生の方などが多く参加されていますので、新潟工科専門学校に興味を持っていただいた方はぜひご活用ください。

 

 

▼開催日時
平日毎日 16:30~18:30(完全予約制)

※上記時間以外での対応も可能ですので、事前にご相談下さい。

 

▼内容

個別で、NITの特徴や、興味を持たれている学科の説明、校舎見学、学費や入試についての相談など、

参加される方の希望に合わせた内容で対応させて頂きます。保護者の方の参加も大歓迎です。

 

▼場所
NIT新潟工科専門学校

or

オンラインで自宅とNITをつないでの相談

 

●特典
①参加でAOエントリー資格付与

20200131-354
②参加者全員分の交通費全額補助(NITに来校された場合)

(※お友達との参加であればお友達の分も補助します)

4960212_l
③参加者全員にスタバカードプレゼント!

スタバカード

●申し込み方法

NIT公式LINEとお友達になり、「●月▽日 個別オープンキャンパス希望」とお送りください!
スタッフが時間など詳しい内容を相談させていただきます。

or

②NITのフリーコールにお電話で「個別オープンキャンパスに参加したい」とお伝えください!

TEL:0120-180-068

 

皆さんのご予約、お待ちしています!

====================

<オープンキャンパス毎月開催!>

20200131-269_MG_2701IMG_4013

お申込みはコチラ

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【エコスタジアムを測ってみよう!】測量校外実習 測量建設科2年生

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

=====================================

 

今回は、測量建設科2年生(現:環境測量科)の測量校外実習の様子をご紹介します!

なんと今回は新潟市にあるハードオフエコスタジアムさんをお借りして測量実習を行いました!

 

IMG_8383

 

天候にも恵まれ、普段入ることが出来ない野球場を測量できるということもあり

学生も興奮気味でした!!

 

 

 

 

まずは先生から今日の実習についての説明を受け、

IMG_8458

 

\ いよいよ、測量開始! /

IMG_8485IMG_8520IMG_8474

1塁から2塁までの距離を測ったり、外野までの距離を測ってみたり

測量した結果を読み上げメモし、ちゃんと正確に「ひし形」になっているか計算をしました。

(※ひし形!?と思った方へ…野球はホームベースから、各塁が直線で結ばれており、その形は「ひし形」なんです!測量しそれを確認しました。)

 

 

今回の測量で使う道具は↓この「トータルステーション」という機械です。

(水平の角度や距離を正確に測る機械です)

IMG_8495IMG_8430

測りたい場所に設置して、そこまでの距離を測ります。

IMG_8484IMG_8428

1年生から実習をたくさんしているため、トータルステーションの使い方は慣れたもの。
迷うことなく、みんなサクサクと測量を進めています。さすが2年生(^^)/

 

 

IMG_8580

暑い中でしたが、楽しみながら測量を終えることができました◎

 

 

2年生ではこのように応用編の実習を実践的な内容で行っていきます♪

 

NITでは、1年生から基礎から実践的な専門的な知識・技術を学べるので安心です。

そして、新潟県内で測量・土木について専門で学べるのはNITだけ!

興味のある方はオープンキャンパスへ

 

 

=====================================

<オープンキャンパス毎月開催!>

20200131-269_MG_2701IMG_4013

お申込みはコチラ 

皆さんのご予約、お待ちしています!

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【いくとぴあ食花×NIT #4】ついに完成★プレオープン当日!

 

 

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

――――――――――

 

いくとぴあ食花とNITのコラボ企画もついに最終編!

以前のものはコチラ↓

【いくとぴあ食花×NIT #1】校外実習で「宮殿の門」「玉座(王様の椅子)」製作!木材加工編

【いくとぴあ食花×NIT #2】校外実習で「宮殿の門(アラビアンゲート)」「玉座(王様の椅子)」製作!組み立て編

【いくとぴあ食花×NIT #3】校外実習で「宮殿の門」「玉座(王様の椅子)」製作!装飾編

 

 

本日はプレオープン(点灯式)にご招待いただいた時の様子をお届けします♪

 

20210729-9

建築大工科2年生の学生が作り上げた「宮殿の門」と「玉座(王様の椅子)」に

電気電子工学科2年生の学生がイルミネーションを装飾したものがついに点灯されます💡

 

 

 

暗くなってきて、点灯まであとわずか、、、

みんなドキドキしながら点灯の瞬間を待ちわびています!

 

20210729-52

 

点灯のカウントダウンと共に一斉に明かりが灯されました☆ミ

20210729-7420210729-77

20210729-5820210729-68

 

自分たちが作り上げたものが完成し、綺麗に点灯されたことに学生たちも感動!

と同時に、これから2カ月の間一般の方にもご覧いただけるということに身が引き締まる思いでした。

一般の方に作品を公開できるのも、NITで行っている企業連携「ホンモノ建築」ならではです!

 

20210729-4820210729-47

 

 

 

 

それぞれ点灯された宮殿と王様の椅子の前で記念撮影(^^)/

学生にとっても忘れられない1日になりました◎

 

20210729-19

暑い中頑張って建築大工科が組み立てた宮殿!電気電子工学科のイルミネーションでより魅力的になりました♪

 

20210729-55

玉座(王様の椅子)も素敵に完成♪フォトスポットになっていました!

 

 

 

 

完成した作品は、現在一般の方もお楽しみいただけます♪

(※コロナウイルス感染症防止のため休止期間がありましたが、本日より再開!)

9月20日(月祝)までの間「いくとぴあ食花」さんにて公開中です!

 

 

大人から子供まで楽しめる展示イベントとなっていますので

是非、感染症対策をしてご覧いただければと思います(^^)

 

 

「2021 SUMMER ILLUMINATION」

期間:7月31日(土)~9月20日(月祝)

時間:18:00~21:00(最終入園20:30)

料金:高校生以上500円/小中学生300円

 

――――――――――――― 

OPEN  CAMPUS 毎月開催☺

何も決まっていなくても大丈夫!1・2年生も大歓迎♪
体験実習もたくさんあり、進路活動をこれから始める方に役立つ情報が詰まった一日です!

建築デザはめこみ

ご参加お待ちしています!

 

詳細はこちら

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【重要】WEB出願も可能に!9月15日(水)入学願書受付スタート!

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

――――――――――

新潟工科専門学校では、9/15(水)より入学願書の受付を開始します。

20210222-087

 

本校では今年度、新潟県内の建築系専門学校の中で初となる「WEB出願システム」を導入します。
(※従来の紙での出願ももちろん可能です。)

 

【?】WEB出願とは?
→インターネット上から入学願書を入力し提出、その他の必要物は後日郵送するという出願方法です。

WEB出願は24時間可能であり、「出願する」という意思をスピーディに学校に伝えることができるというメリットがあります。また、書き損じたとき「手書き」よりも修正が簡単です。

 

以下に今年の願書受付方法を載せますので、自分にピッタリの出願方法で出願してくださいね。

 

 

★今年度の入学願書の受付パターンは2通りです。

 

①必要書類一式を全て紙ベースで提出

line_bnr_20210913

→従来通り、募集要項に付属の用紙・封筒に記入して郵送または持ち込みでの提出方法です。

下記の動画の通りに記入を行い、提出をお願いします。

 

 

 

②WEB出願システムを利用

20210219-77

→WEB出願について、詳しくは【特設ページ】をご覧ください。※特設ページは完成したら掲載いたします。

WEB出願ページはコチラから(メールアドレス登録後、設問に沿って入力をお願いします)

※WEB上で出願できるのは入学願書のみです。調査書等、必要書類の提出を忘れないようにしてください。

 

 

上記についてのお問い合わせは、LINEもしくは0120-180-068までお電話ください。

 

 

―――――――――――――

建築デザはめこみIMG_4192

OPEN  CAMPUS 毎月開催中♪

 

ご参加お待ちしています!

詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【授業レポ】電気工事実習 電気電子工学科2年生

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

=====================================

 

電気工事実習の様子を紹介します!

今回、電気工事実習を行っているのは、電気電子工学科の2年生です。

 

 

この実習では、パイプの配管工事を行なっています。

パイプの配管工事は、ビルや工場などの大きな建物の工事です。

(※パイプは中に電線を通すために使用します。)

 

IMG_8596IMG_8611

 

一つでも配線を間違えてしまうと電気がつきません。

 

IMG_8618IMG_8621

 

無事に電気がつきました!!

 

IMG_8623 IMG_8627

 

NITの電気電子工学科では、実際に現場で使用されている部品を約300種類取り入れており、実習の際に使用しています。

さらに、就職後即戦力になれるよう、担任の先生に教わるだけでなく現場のプロからも教えて貰うため技術力がよりアップします!!

実習場も広いので、思いっきり実習ができる環境です。

NITで沢山の技術力を身に付けていきましょう!

 

 

=====================================

 

建築デザはめこみIMG_4192

OPEN  CAMPUS 毎月開催中♪

詳細はこちら

皆さんのご参加お待ちしています!

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【建築デザインコンテスト2021】★★結果発表★★

 

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

=====================================

 

NITでは、夏休み期間中に

学生が考えた「魔女の〇急便のパン屋さん」リノベーション案をみなさんに投票していただくという企画を開催しました!

題して高校生限定!「建築デザインコンテスト」👑

 

 

どんな作品がエントリーされていたかは下記の動画をご確認ください♪

 

エントリーNO.1

Cチーム リノベーション案

森の中の一軒家のイメージ。外壁に蔦をあしらいお洒落なデザインに。

 

エントリーNO.2

チームFAP リノベーション案

明るく開放的なデザイン。

 

エントリーNO.3

リゾート島チーム リノベーション案

海辺に合う、青を基調としたデザイン。

 

 

 

投票の結果。。

「②番のチームFAP」の作品が投票数1位に選ばれました!!!

チームFAPの皆さん、おめでとうございます(^^)/♪!!!!!

 

 

そして、今回ご応募いただいた方の中から3名様にクオカード1000円分をプレゼントします◎

<当選者>

新発田南高等学校 Oさん

翔洋学園高等学校 Hさん

喜多方桐桜高等学校 Aさん

NITより商品を発送させていただきますので、到着をお待ちくださいね♪

おめでとうございます(^^)/

 

 

たくさんのご応募ありがとうございました!

 

 

=====================================

<オープンキャンパス毎月開催!>

20200131-269_MG_2701IMG_4013

お申込みはコチラ

皆さんのご予約、お待ちしています!

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【特別開催!】9/25(土)オープンキャンパス 建築スペシャル!

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

=====================================

【特別開催!】9/25(土) オープンキャンパス 建築スペシャル!

1S6A5568
この度、NITではこれから進路研究をする方に向けて、「特別オープンキャンパス」を開催することにしました!

 

<特別ポイント>

1.建築士学科・建築デザイン科・インテリアデザイン科・建築大工科の内容を一度に聞け、進路研究を最速で進めることのできるまたとない機会

2.当日のAO面談も可能なため、第一回入試の出願に間に合うラストチャンスになります!

 

ぜひご予約ください!

 

<プログラム> ※オープンキャンパスは来校型で行います。


1:
学校概要説明(13:30~13:45)

2:建築士学科説明(13:50~14:05)

3:建築デザイン科説明(14:10~14:25)

4:インテリアデザイン科説明(14:30~14:45)

5:建築大工科説明(14:50~15:05)

6:入試説明(15:10~15:30)

(AO面談希望の場合は15:30以降に行います)

 

★希望学科以外の説明時間には、個別相談や学生とのトークができます!もちろん、学科説明を4学科とも聞いてもOK♪

盛りだくさんの内容を2時間でコンパクトに説明します♪

 

 

<予約方法>
①か②のどちらかでお申込みください。

申し込みフォームにて9/25(土)を選択し予約

②LINEにて、「9/25(土)オープンキャンパス予約 学校名 名前」を送る

 

お申込みの締め切りは9/24(金)17:00です。

 

 

不明点等ございましたら、LINEやお電話にてご連絡ください!
皆さんのご参加をお待ちしております。

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

在校生紹介動画!高校別入学実績公開 #県内編

【 #県外編はコチラから♪ 】

 

毎年全国から多くの入学生が集う新潟工科専門学校。

 

今回はエリアごとに本校で学ぶ在校生にインタビューをしてみました!

 

・新潟工科専門学校に入学を決めた理由

・実際入学してみての感想

・業界に興味を持ったきっかけ

・後輩の高校生にメッセージ

 

そんなリアルな話を聞いてみました!

 

SNSで先行配信していた内容をアーカイブとして残しましたので、ぜひご覧ください。

 

 

■上越エリア出身/建築士学科

吉田さん(高田農業高校出身)

 

<上越エリアの入学実績のある高校>

高田北城高等学校、高田南城高等学校、高田農業高等学校、高田商業高等学校、新井高等学校、有恒高等学校、松代高等学校、糸魚川高等学校、糸魚川白嶺高等学校、海洋高等学校、上越高等学校、関根学園高等学校、上越総合技術高等学校、久比岐高等学校 等

 

 

■中越エリア出身/インテリアデザイン科

岡田さん(見附高校出身)

 

<中越エリアで入学実績のある高校>

三条高等学校、三条東高等学校、新潟県央工業高等学校、三条商業高等学校、加茂高等学校、加茂農林高等学校、加茂暁星高等学校、長岡大手高等学校、長岡向陵高等学校、長岡明徳高等学校、長岡農業高等学校、長岡工業高等学校、長岡商業高等学校、見附高等学校、栃尾高等学校、中越高等学校、帝京長岡高等学校、正徳館高等学校、小千谷高等学校、小千谷西高等学校、堀之内高等学校、小出高等学校、六日町高等学校、八海高等学校、塩沢商工高等学校、十日町高等学校、十日町総合高等学校、柏崎高等学校、柏崎常盤高等学校、柏崎総合高等学校、柏崎工業高等学校、出雲崎高等学校、新潟産業大学附属高等学校、つくば開成学園高校 長岡学習センター 等

 

 

■下越エリア出身/建築大工科

鳴海さん(北越高校出身)

 

 

■下越エリア出身/インテリアデザイン科

土橋さん(新潟西高校出身)

 

 

<下越エリアで入学実績のある高校>

新潟中央高等学校、新潟江南高等学校、新潟西高等学校、新潟東高等学校、新潟北高等学校、新潟工業高等学校、新潟商業高等学校、新潟向陽高等学校、万代高等学校、明鏡高等学校、新潟明訓高等学校、北越高等学校、新潟青陵高等学校、敬和学園高等学校、新潟第一高等学校、東京学館新潟高等学校、日本文理高等学校、新潟翠江高等学校、巻高等学校、吉田高等学校、分水高等学校、巻総合高等学校、新発田高等学校、西新発田高等学校、新発田南高等学校、新発田農業高等学校、新発田商業高等学校、豊栄高等学校、新発田中央高等学校、阿賀野高等学校、村上高等学校、村上桜ヶ丘高等学校、荒川高等学校、中条高等学校、新津高等学校、新津工業高等学校、新津南高等学校、白根高等学校、五泉高等学校、村松高等学校、阿賀黎明高等学校、佐渡高等学校、羽茂高等学校、佐渡高等学校 相川分校、佐渡総合高等学校、開志学園高等学校、第一学院高等学校 新潟キャンパス 等

 

 

 

======================

<オープンキャンパス毎月開催!>

20200131-269_MG_2701IMG_4013

お申込みはコチラ

出張放課後プチオーキャン@新潟駅 も平日に開催中!〉 

皆さんのご予約、お待ちしています!

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【速報】2021年度 1級建築士(学科試験)結果報告

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

――――――――――

 

速報!

一級建築士専攻科】2年生が受験した1級建築士試験の結果が発表されました!

 

最新2021年度

1級建築士試験(学科)

IMG_9551

合格率100%

(全国平均合格率 15.2% )

 

新潟県No.1の実績

 

1級建築士試験(学科)は今年難化となり、全国平均合格率はここ10年の中で最も低い年でした。そんな厳しい環境の中で、学生の頑張りが報われ「合格率100%」を達成しました!

 

 

\法改正で目指しやすくなった!/1級建築士試験とは?

日本におけるすべての建築物(住宅からスタジアムやビルまで)、工作物が設計できる試験です。今までは実務経験の問題から、就職して働きながら目指すことしかできなかった試験ですが、2018年の建築士法の一部改正で、実務経験を待たずしてNIT在学中に受験が可能となりました。今までは働きながら3~5年かけて合格をめざしていた試験ですが、NITでは一級建築士専攻科在学中の2年で合格を目指します。

 

 

 

 

 

更に、【一級建築士専攻科】の1年生が受験した2級建築士試験に関しても

 

最新2021年度
2級建築士試験(学科)

IMG_9644

合格率100%

(全国平均合格率42.0%)

 

新潟県No.1の実績

 

 

快挙です!
学生の一生懸命な頑張りが実を結びました(^^♪!
次はいよいよ設計製図試験!
合格率100%を目指して、一丸となって頑張ります!!

 

=========================

 

●NITで1・2級建築士を目指せるルートは?
建築士学科

建築デザイン科
インテリアデザイン科
建築大工科

の4学科から

建築士専攻科

一級建築士専攻科

に進学がオススメ!

―――――――――――――

建築デザはめこみIMG_4192

OPEN  CAMPUS 毎月開催中♪

 

ご参加お待ちしています!

詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【建築事務所×NIT #4】★ついに完成‼★お部屋まるごとマンションコーディネート最終編

 

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

=====================================

インテリアデザイン科2年生と建築事務所様とのコラボ企画

新潟市中央区万代に建つ新築マンションの2部屋をコーディネートする「インテリアコーディネート実習」

学生が、壁紙から窓装飾、家具の選定や配置にいたるまで、丸ごとコーディネートを行います!

>>>前前回の#1【建築事務所×NIT お部屋の丸ごとコーディネートプラン作成記事】はコチラ♪

>>>前回の#2【建築事務所×NIT #2 マンションのお部屋コーディネート 校内プレゼンテーション!】はコチラ♪

>>>前回の#3【建築事務所×NIT #3 ★インテリア採用プラン決定★お部屋まるごとマンションコーディネートの最終コンペ!】はコチラ♪

 

 

今回はいよいよお部屋作りに取り掛かります!!

 

 

決定したプランのテーマは「気分転換」

マンスリーマンションを主に利用される方は単身赴任や、研修など慣れない土地で生活する人が多いため

自然を感じ、気分転換ができる空間をイメージしてお部屋をコーディネートしてくれました。

岡田さん① 岡田さん②

 

 

この案をもとに、家具の搬入・組み立て・配置すべて学生が行います◎

20210727-520210727-2020210727-90

 

 

お互いに確認し合いながらみんなで協力して作業を進め

採用プランの通りにお部屋を作り上げていきます♪

20210727-6420210727-37

 

細かい部分にもしっかりこだわって、丁寧に仕上げました

20210727-12220210727-12020210727-118

 

 

そして出来上がったお部屋がこちら↓

20210727-14020210727-141

作業前↓

20210727-1920210727-17

 

雰囲気が一気に変わり温かみのあるお部屋に大変身★

壁紙、照明、装飾まで学生がすべてを考えたお部屋が誕生しました!

 

インテリアはお部屋をオシャレにするだけではなく、住む人の生活を豊かにしたり

気持ちの向上など重要な役割をしています。

 

住む人のことをよく考えた素敵なお部屋が完成!

学生たちは、自分が考えたお部屋を実際に作り上げることが出来てとても嬉しそうでした(^^)

 

20210727-13420210727-133

※集合写真の際だけマスクをはずし撮影しました

 

このように実務に近い経験をすることにより、楽しみながら知識をつけていく授業をNITでは多く取り入れています。

このマンスリーマンションも実際に貸し出しがスタートします!!!

利用する人にこのお部屋でリラックスして貰えたら嬉しいですね😊

 

 

 

 

インテリアデザイン科に興味のある方はオープンキャンパスへ

お申込みはコチラから

 

=====================================

<オープンキャンパス毎月開催!>

20200131-269_MG_2701IMG_4013

お申込みはコチラ

 

出張放課後プチオーキャン@新潟駅 も平日に開催中!〉 

皆さんのご予約、お待ちしています!

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

大工になるには?資格の種類や仕事内容、スキルアップに必要なことは【卒業生インタビュー付】

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

=====================================

大工になるには?資格の種類や仕事内容、スキルアップに必要なことは?【卒業生インタビュー付】

_MG_4348

大工の仕事は、建物の骨組となる柱や梁、天井、外壁、内壁、床などの下地を、木材でつくることです。具体的な仕事内容としては、作業所で行う「加工」と、現場で行う「組立」の2つが主であり、重い資材を扱うための屈強な筋力と体力、そして繊細な職人技術が要求されます。大工になるには、どんな資格が必要なのでしょうか。また、資格の種類や取得までのステップは?大学と専門学校での学びはどう違うの?皆さんが気になる点について、ピックアップしてまとめていきます。

 

大工になるには?

 

◇大工とは

_MG_4679

大工とは、建築士の作成した設計図に従って建築材料を加工し、主に木造建築物を建てる職業です。設計図を正確に読み取って寸分の狂いなく加工する技術のほか、建材や建築技術についての知見も必要です。木造軸組み工法の住宅では、住まいの出来栄えは大工の腕にかかっているといっても、過言ではありません。長い伝統を持った職業ですが、建設機械やITの発達によるCAD設計図面など、大工の仕事は急速に変化を遂げています。求められる建築もバリアフリーや耐震構造、断熱材の使用、シックハウスの回避など、ライフスタイルや環境の変化による影響を大きく受けています。住を担う重要な職業で、今後も一定の需要が見込まれる職業です。

 

大工の仕事内容や種類に関して

_MG_4686

大工の仕事は、所属する工務店やハウスメーカーが建築工事を受注するところから始まります。工事を請け負うと、まずは設計図面や仕様書、工程表などの資料を読み込み、必要な資材を発注したり、工事の段取りを考えます。図面のなかで不明点があったり、問題点があれば、発注元の建築士と打ち合わせしたり、改善策を提案したりしていきます。

資材が揃ったら、まずは作業所で木材の加工処理を行い、そのあと現場に資材を運んで、組み立て作業となります。家の骨組みをつくるところからが大工の仕事です。そして、屋根や外壁の下地組みと下地張りの後、サッシ枠を取り付けます。その後、床下地組み、天井下地組みと下地板張り、内部壁下地組み、フローリングなどの床材施工、壁下地板張りなどを行います。内装工事や電気工事などを請け負う専門業者と協力して工事を進めていきます。

現場での作業は、基本的に現場監督が担当しますが、現場監督は一般的に複数の工事を抱えており、それぞれの現場に常駐しているわけではないため、実質的に大工が現場を取り仕切ることもよくあります。すべての下地づくりを終えたら、その後の完成までの工程は次の業者に委ねて、一連の大工の仕事は完了となります。

大工には、町大工、宮大工、数寄屋大工、船大工、建具大工、家具大工、型枠大工、造作大工など、手掛けるモノや保有する技術の異なる複数の種類があります。なかには、数寄屋大工や船大工のように、時代の移り変わりによって非常に稀少になってしまった職種や、建具大工や家具大工のように、大工ではなく職人に分類されるようになった職種もあります。

 

 

 

大工になるにはどんなステップ/ルートがある?学校選びのポイントとは?

_MG_4524

大工になる場合、資格や学歴はそこまで影響しません。早い人であれば中学卒業後に親方に弟子入りしますが、近年はそういう方は非常に少なくなっています。高校卒業後に工務店に就職し、時間をかけてスキルを身につける方もいます。

ただし、後述の資格の一部を取得するには、高校や高等専門学校、専門学校、大学にて土木、建築学科を卒業する必要がありますので、資格取得によって将来的なキャリアアップを望む場合、少なくとも高校で該当学科を卒業することが必須です。

一人前の大工と呼ばれるまでにかかる期間は、ハウスメーカーによる建売住宅の大工であれば3年程度。自ら部材を加工し、木組みや彫り込みまでこなして特別注文の家を建てられる、昔ながらの職人大工であれば5年〜10年かけて一人前と呼ばれるようになります。

大工に向いているのは、やはりモノづくりに喜びを感じることができる人が一番でしょう。建築士の作成した図面を自らの手で再現するためにも手先の器用な方は特に向いています。また、職人気質も見られる世界なので、そういった環境に馴染む力も必要です。最近では女性でもこの世界に飛び込む例が増えており、新潟工科専門学校でも近年毎年女子学生の入学があります。

 

 

 

どんな人が向いている?年齢や性別等の条件面も確認

20210126-274

「大工が行う仕事」というと、やはり体力勝負な一面が強くイメージされるのではないでしょうか。しかし、大工の仕事内容は実にさまざまです。大工の仕事の特徴から、大工に向いている人の特徴をまとめてみます。

  • 立体的・空間的な把握能力に長けている人
  • コミュニケーション能力が高い人
  • 肉体労働をこなしながらも頭が使える人

大工の仕事のほとんどは、体力を求められる作業になります。しかし、実際に建築物の組み立て作業に入る前には、設計という仕事が必要です。
図面の処理、あるいは設計書を読み取って作業に反映させる過程には、空間把握能力がとても重要になります。
また、大工の仕事は1人で行うものではありません。多くの大工や建築士、工務店の作業員が関わることになります。その中で、スムーズに作業を行っていくためにも、お互いに気を遣いながら円滑の作業を進めるためのコミュニケーション能力も大切です。

 

大工になるために必要な条件の中で年齢に関わるものはほとんどありません。つまり年齢に関係なく大工を目指すことは可能といえます。しかし、大工への就職が成功したとしても、1人前の大工になるまでには10年ほどの期間が必要です。また、実際の作業での体力的な問題や、周りの若い世代と馴染めるかなどの部分も考えなくてはなりません。こういった部分から、少しでも大工に興味があるのであれば早い段階から目指すことをオススメします。

また、女性でも大工になることは可能です。NITでは毎年クラスに1~2名の女子学生が入学し大工として就職しています。体力勝負だったり、男社会に馴染む努力が必要ですが「女性で大工を目指す」ということは不可能なことではありません。

 

 

 

大工になるのに資格は必要? | 資格の種類や違いに関して

20210222-087

大工は特別な資格がなくてもなれる仕事ですが、取得していると有利な資格や仕事の幅を広げられる資格があります。資格を取得していると、顧客からの信頼を得やすくなるため、名刺に記載している工務店なども見られます。それぞれの資格について説明していきます。

 

建築大工技能士

建築大工技能士は、木造建築物の大工工事の施工にあたって必要とされる知識や技能の習得レベルを評価する「国家検定(働く人々の有する技能を一定の基準により検定し、国として証明する国家検定制度)」となります。試験は都道府県職業能力開発協会によって実施され、受験する級によって必要な実務経験が異なります。

  • 1級建築技能士:実務経験7年以上
  • 2級建築技能士:実務経験2年以上
  • 3級建築技能士:実務経験6ヶ月以上

また、1級建築大工技能士と合格後3年以上の実務経験のある2級建築大工技能士は大工工事業の専任技術者や主任技術者になることが可能です。技能検定に合格した人だけが建築大工技能士○級を明示できます。合格していない人が名乗ると、法令違反となり罰せられます。

 

建築施工管理技士

施工管理技士の国家資格は6種類あり、工事管理に関する国家資格です。資格の種類によって決められた建設業の業種の1級は専任技術者や主任技術者、監理技術者、2級は専任技術者や主任技術者になることができます。

1級建築施工管理技士は建築一式工事や大工工事を始め、幅広い業種の工事を担うことができます。2級建築施工管理技士は建築・躯体・仕上げの3種類があり、建築一式工事は建築、大工工事は躯体・仕上げの主任技術者になれるなど、種類ごとに取り扱える業種が決められています。受験によっては学歴によって異なる実務経験が必要です。1・2級建築施工管理技士は学科試験と実地試験が行われます。

 

建築士

建築士は、本来は現場に出る人(大工など)というよりも設計・管理監督をする人のための資格で、戸建住宅のみならず木造ではない小規模な建築物も担当できるようになります。一般的な工務店やハウスメーカーに勤務している大工であれば、二級建築士を取得することを求められます。建築物のプランニングもできるため、キャリアの幅を広げるには必要十分な資格といえます。建築士の資格は学歴によって受験資格に必要な実務経験年数が大きく異なります。大学や専門学校で建築に関する学科を専攻し卒業した場合、実務経験不要で受けることができるので、この資格も学歴が有利に働きます。高卒で指定科目を修めている場合だと3年以上の実務経験が、建築に関する学歴が全くない場合は7年以上の実務経験が必要です。

合格率は25%前後となっていて、かなりの狭き門となっています。なお、より上位の資格として「一級建築士」もあります。一級建築士になると、戸建てだけでなくビルやスタジアムなど大きなものの設計もできるようになります。

 

その他(組立等作業主任者/建築CAD検定)

木造建築物の組立て等作業主任者」は、労働安全衛生法に規定された作業主任者の一つで国家資格です。国家資格ではありますが、資格試験ではなく講習を受講し、受講した者の中から事業者によって選任されます。

軒の高さ5m以上の木造建築物の構造部材の組み立て、屋根下地や外壁下地の取り付けなどにおいて、安全面などの監督・指導にあたる責任者に必要な資格となっています。この資格を取ることで、より責任のある立場で仕事ができ、キャリアアップへ繋がるでしょう。

受講資格を得るのは、構造部材の組み立てなどの作業に3年以上従事した者、または学校教育法に定められた大学、高等専門学校または高等学校において土木や建築に関する学科を専攻し卒業した者で、その後構造部材の組み立て等の作業に2年以上従事した者、またはその他厚生労働大臣が認可した者、とされています。

この資格を取る場合は、大学、高等専門学校または高校を卒業していた方が圧倒的に有利となります。また技能講習は各都道府県によって異なるため、各都道府県の労働基準局への問い合わせが必要です。

 

「建築CAD検定試験」とは、建築用図面をCADを使って描く技量を認定する試験です。資格区分は、准1級・2級・3級・4級に分かれています。試験は暗記で対応できる筆記試験ではなく、実務レベルの建築設計図面を、CADソフトを使用して一定の時間内で作成することを求められます。まさに実践型の実技試験と言えます。建築CADの検定資格を取得することで、知識やスキルを証明することができるので、就職や転職に有利になります。

 

 

弟子入り?専門学校?大学?進路選びのポイントとスキルアップの方法

20200131-295

現場を監督し指揮する責任者になる場合には、学歴が必須ではないとはいえ学歴があると非常に有利に働きます。学歴と実務経験を天秤にかけた場合、学歴がある方が断然早く出世への道が拓けますので、大学や専門学校を卒業しておくと大手ゼネコンへの道も望めますし、最低限、工業高校を卒業しておくと大きなアドバンテージになります。大学では主に講義や技術的な実習で幅広い教養を学びますが、専門学校はより現場に即した形で実践的な教育を受けることができます。

進路選びにおいて重視すべきポイント

大学や専門学校では、大工に関連した知識や技術を学ぶことができます。建築系の専門学校には、大工を養成する学科やコースが設けられています。伝統技術と最新工法をバランスよく習得できる学科・コースをはじめ、建築設計と大工技術の両方を関連づけて学べる学科・コース、宮大工などを目指す人たちを対象に伝統技術をしっかり教える学科・コースなど学べる内容は学校ごとに異なるので、カリキュラムを十分に確認しましょう。また、専門学校のなかには原寸に近い模擬家屋の建築に挑戦するところもあります。こうした授業を通じて現場で通用する技術を磨くことが大切なので、実習環境もしっかりチェックしましょう。

スキルアップ/キャリア形成の方法や観点

大工としての技術を身につけ、現場の職人のマネジメントをできるようになると棟梁として現場をまとめられるようになります。

キャリア形成としては、独立し一人親方になったり弟子をとる道も視野に入ります。独立することで収入も大きくアップします。ただし、独立開業には、自ら工事の発注者を探すための営業力も必要です。一人親方になると、自分で仕事を獲得するほかに、大手工務店の下請けの仕事もできるようになります。

ひと通りの大工技術を身につけた後に業務範囲を広げたい場合は、建築士の資格を取得することを検討してもよいでしょう。建築士を取得することで住宅の設計から施工まで一通りの仕事を担当できるようになります。建築士資格を持つ大工は、一通りの大工仕事をこなすことのできる大工といえるため、非常に需要があります。

 

「大工になる」ことの実態とは?業界で活躍するNIT卒業生のインタビュー!

 

 

 

 

建築大工科 → 建築士専攻科卒業(2018年3月卒業)
清水 洸輔さん(青森県 八戸学院光星高校出身)
仕事内容は、遣り出し(土地の中でどこに建物を建てるか位置を決める作業)から土台敷き(基礎やコンクリートの上に土台や基礎パッキンを設置していく作業)・建て方までを基本とし、そこから下地作りをして最終的にはボードを張り、枠付け(ドアや窓などの枠の取り付け作業)などを行います。リフォームでは解体から復旧まですべての工程を行っていきます。建物が完成したときや、できなかった事が出来るようになった時にとてもやりがいを感じます。
NITは勉強するには十分な設備が整っていて、先生方もとても親身になり指導してくださるため、勉強に打ち込むことが出来ました。また在学中に2級建築士の資格も取得することが出来、同じ業界で頑張っていきたいと思えるパートナーにも出会えたためNITを選んでよかったと思いました。

 

 

まとめ

ここまで、大工になる方法や資格についてを解説してきました。

NITでは、大工に興味がある高校生の皆さんを応援しています。資格の取得を目指している方は、専門学校への進学を検討してみてはいかがでしょうか。学校の雰囲気は、オープンキャンパスにて知ることができます。

 

 

=================================

 

<オープンキャンパス毎月開催!>

20200131-269_MG_2701IMG_4013

お申込みはコチラ

 

皆さんのご予約、お待ちしています!

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【いくとぴあ食花×NIT #3】校外実習で「宮殿の門」「玉座(王様の椅子)」製作!装飾編

 

 

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

――――――――――

 

いくとぴあ食花とNITのコラボ企画もいよいよ完成間近!

建築大工科2年生の学生が作り上げた「宮殿の門」と「玉座(王様の椅子)」に

電気電子工学科2年生の学生がイルミネーションを装飾していました!

 

IMG_9203

※熱中症対策のため、屋外での作業時はマスクを外して実習を行っています

 

 

 

 

完成まであとわずか!

細かい作業ですが丁寧に1本ずつ飾り付けを頑張りました(^^)/

 

↓ 屋外「宮殿の門」

暑い中ですがみんな真剣な表情です!!

 

IMG_9187IMG_9149IMG_9145

 

↓ 屋内「 玉座(王様の椅子)」

等間隔になるように装飾していきます。。

IMG_9123IMG_9164IMG_9249

 

 

そして、ついに完成しました!!!!

よく見ると宮殿の内側にはNITのロゴが入っています♪

IMG_9222IMG_9228

 

IMG_9247IMG_9246

 

完成後に電気電子工学科の学生が王様の椅子の前で集合写真を撮りました♪

集合写真のテーマは「王様に仕える家来」だそうです(笑)

 

 

完成した作品は、7月31日(土)~9月20日(月祝)までの間

「いくとぴあ食花」さんにて展示させていただいてます◎

 

大人から子供まで楽しめる展示イベントとなっていますので

是非、感染症対策をしてご覧いただければと思います(^^)

 

 

「2021 SUMMER ILLUMINATION」

期間:7月31日(土)~9月20日(月祝)

時間:18:00~21:00(最終入園20:30)

料金:高校生以上500円/小中学生300円

 

――――――――――――― 

OPEN  CAMPUS 毎月開催☺

何も決まっていなくても大丈夫!1・2年生も大歓迎♪
体験実習もたくさんあり、進路活動をこれから始める方に役立つ情報が詰まった一日です!

建築デザはめこみ

ご参加お待ちしています!

 

詳細はこちら

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【いくとぴあ食花×NIT #2】校外実習で「宮殿の門(アラビアンゲート)」「玉座(王様の椅子)」製作!組み立て編

 

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

――――――――――

 

 

 

 

★このブログはいくとぴあ食花×NIT 校外実習で「宮殿の門(アラビアンゲート)」「玉座(王様の椅子)」を制作!木材加工編 の続きです。

こちらは夏休み前に行われた実習です新型コロナウイルス感染症対策として、室内はマスク(写真撮影時のみ外しており、ポーズを撮った後はマスク装着)をし、室外での作業は熱中症対策のため距離を取ってマスクを外し行っております。NITでは感染症対策を強化し安心して実習できる環境を日々考え授業に取り組んでおります

 

 

天気の良い気持ちいい朝(^^♪

_MG_0023
木材加工が終わったところで、今日はいよいよ現地での組み立てに入ります!
「宮殿の門(アラビアンゲート)」と「玉座(王様の椅子)」をカタチにしていきますよ~(^^)/!

 

まずは玉座チーム。

_MG_4287

協力して組み立てスタート!

_MG_4427 IMG_8875

実際に施設に飾られるものを作るとあって、学生たちのやる気は万全。

作業をする手にも力が入ります。

IMG_8872

ちなみに、上記の学生が使用している道具は「インパクトドライバー」というビス止めを電動で行えるものです。
DIYなどが趣味の人は、使ったことがあるかもしれませんね(^^♪

IMG_8815 IMG_8871 IMG_8879

大工の棟梁である先生に教えていただきながら順調に組み立てが終わり…

IMG_8877IMG_3901

玉座が完成しました!
ここからは電気電子工学科にバトンタッチ。
電飾をつけることで、より「王様の椅子」らしくしてゆきます。

 

続いて宮殿の門チーム。
_MG_4894
暑い中、熱中症に気を付けながら作業スタート(^^♪
なんと、取材に行った時には土台部分があらかた出来上がっていました!

さすが2年生、作業スピードが速いです!!

_MG_4638 _MG_4612 _MG_4605 _MG_4641 _MG_4732 _MG_4686

住宅を建てるイメージで、宮殿の門をどんどん組み立てていきます。
大工の棟梁である先生に教えていただきながら慎重に作業を進めます。

 

_MG_4568 _MG_4583 _MG_4588

宮殿らしく見えるように塗装も丁寧に行います♪

 

_MG_4809

塗装した上部の部分を土台に載せて…

IMG_3875

完成です!このあとは電気電子工学科が装飾を行い、よりアラビアンゲートらしくしてゆきます♪

 

_MG_4897

最後に宮殿の門の前で記念撮影♪
みんなお疲れ様~!!

 

完成した作品は、いくとぴあ食花さんのアラビアンナイトにて飾られます!

<イベント詳細>

いくとぴあ食花:新潟県新潟市中央区清五郎336

アラビアンナイト開催期間:2021年7月31日(土)~2021年9月20日(月・祝)

時間:18:00~21:00(20:30 受付終了)

みなさんぜひ、完成作品を見に訪れてみてくださいね(^^♪

 

============================

今回のように実際にお客様に使ってもらう本物の構造物を造ることは

大工実習場内で構造物を造るのと、経験できることが違います。

校外実習ではチームで行う作業がたくさんありコミュニケーション能力が強化されたり、
「誰かのために作業する」というまさに「仕事」そのものを体感できます。

使ってくれるお客様のことを考えながら

建築大工科の2年生は、毎年 気を引き締めてこの校外実習を行っています。

「本物を造る」実習は、毎年学生にとって貴重な経験となっています(*^^*)

==================================

 

次回は電気電子工学科による電気を使った装飾をレポート(^^)/
続報をお楽しみに♪

――――――――――――― 

OPEN  CAMPUS 毎月開催☺

何も決まっていなくても大丈夫!1・2年生も大歓迎♪
体験実習もたくさんあり、進路活動をこれから始める方に役立つ情報が詰まった一日です!建築デザはめこみ

ご参加お待ちしています!

 

詳細はこちら

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【夏休み限定♪】出張オープンキャンパス@新潟駅!

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

―――――――――――――――――――――――――――

 

【夏休み限定♪】

出張オープンキャンパス@新潟駅 開催!

 

メニュー 出張オーキャン

 

最近、「オープンキャンパスに参加したいけど土曜日は部活で…」「参加したいけれど感染症が心配で…」という問い合わせをいただくようになりました。

そこで、

土曜日以外にもオープンキャンパスを開催してほしい」という声にお応えして、

夏休み期間限定で「出張オーキャン@新潟駅」を開催します!

 

●内容

希望の学科の話、入試、学費…その他学校生活の話がなんでも聞けちゃいます♪
「希望学科の詳しい説明」もその場でしっかり聞ける!
建築&インテリア&大工の学科についてはプチ体験(または実習内容の紹介)も可能です。

 

●日程・時間
8月19日(木)~8月31日(火)までの平日10:30~17:00の中で2時間程度(完全予約制)で行います。

都合の良い日程・時間を3日程度教えてください(^^)

 

▼会場

新潟駅から徒歩2分の会議室
駅チカだから簡単に参加できます♪

or

新潟駅から完全送迎または完全交通費補助でNITまで来校してもOK
(学校まで来ていただいた場合には、施設見学もできます!)

 

●特典
①参加でAOエントリー資格付与

20200131-354

②参加者全員分の交通費全額補助

(※お友達との参加であればお友達の分も補助します)

4960212_l

③参加者全員にギフトカードプレゼント!

スタバカード

 

●申し込み方法

(①または②のどちらかから申し込み下さい)

NIT公式LINEとお友達になり、「新潟駅出張オーキャン参加希望、〇〇学科 希望日程3つ(〇月●日▽時以降、〇月●日▽時以降、〇月●日▽時以降」とお送りください!
スタッフが会場や時間など相談させていただきます。

②NITのフリーコールにお電話で「新潟駅出張オーキャンに参加したい」とお伝えください!
 TEL:0120-180-068

 

 

皆さんのご予約、お待ちしています!

 

====================

<オープンキャンパス毎月開催!>

20200131-269_MG_2701IMG_4013

お申込みはコチラ

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【建築デザイン科】小柳建設株式会社様との産学連携を新聞&多数メディアに取り上げていただきました!

 NIT動画バナー   学費サポートサムネ

――――――――――

新潟工科専門学校は、この度 小柳建設株式会社の「Holostruction」技術を中心とした、建設DX(ITを活用し製品・サービスの質を向上させたり業務の効率化を図ったりすることにより、全体の利益に繋げること)における先端技術を活用する人材の育成活動を円滑に進めて行くことを目的として、産学連携協定を締結しました!

ネット用(小)

小柳建設株式会社は、工事の生産性を上げるMR技術(Holostruction)を日本マイクロソフトと共同開発した建設会社です。

「Holostruction」は、MR(複合現実)技術を用いて建造物の3次元モデルと日常活用しているデジタルデータ(写真、書類)を現実の空間に投影し、その中を歩き回りながら様々な位置・角度・縮尺において、自由自在に複数人と同時に協議することができる技術。会議室にいる人と実際の建設現場との打合せをリアルタイムに遠隔にて行うことができるんです!

 

小柳建設提供③ 小柳建設提供② 小柳建設提供①

↑あくまでイメージですが、こんな感じです(^^)/

 

NITは、建築デザイン科に「VR・デジタルコース」を2022年4月に新設し、その先端技術である「Holostruction」をいち早く習得する人材を育成する活動を進めて行くことになり、先日小柳建設株式会社との締結式が行われました♪

 

この締結式の様子を、全国多数のメディアで取り上げていただきました!

NITに注目していただいて、ありがとうございます!!

■建設工業新聞

トリミング済み


■ネットニュース

 

iza(イザ!)

先端教育オンライン

産経ニュース

ニコニコニュース

財経新聞

PRESIDENT Online

おたくま経済新聞

朝日新聞デジタルマガジン&[and]

BtoBプラットフォーム

時事ドットコム

NewsCafe

PR TIMES

ORICON NEWS

BIGLOBEニュース

@DIME(アットダイム)

STRAIGHT PRESS

読売新聞オンライン

ジョルダンニュース!

フレッシュアイ

ウレぴあ総研


など…有名WEBメディアにも多数掲載いただきました

 

全国から注目された今回の締結式。

最先端の技術を学べる専門学校として、NITは進み続けます!

 

来年度、授業が始まったらまたレポートします!お楽しみに(^^♪!

―――――――――――――

毎月オーキャン開催中♪ オーキャン当日はAO面談も受けられます(※申し込みが必要)!
_MG_4653 _MG_4686

ご参加お待ちしています!

詳細はこちら

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【皆さんの質問に答えます!】新潟県唯一!「建築の大学を卒業できる大学併修コース」のメリットって?

 

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

=====================================

みなさんこんにちは!

先日NITでは、建築の大学を卒業できる「大学併修コース」が立ち上がることを発表させていただきました!
オープンキャンパスでも大学併修コースに興味がある人の参加が目立ってきています。

そこで今回は、NITの大学併修コースについて今まで皆さんから寄せられた質問に回答していきたいと思います(^^)/

 

 

 

Q1 建築の大学を卒業できるメリットは何ですか?建築以外の通信大学ではダメなの?

3

A1 資格取得や授業内容の充実面が違います!

1級建築士を取得する場合には、建築の大学卒資格を手に入れることで、「実務経験4年」が「実務経験2年」に短縮されます。これは、建築系以外の通信大学では享受できないメリットとなります。また、建築系以外の大学に通うとなると授業内容は「建築」ではなく「一般的な教養」を学ぶことになります。つまり、職場ですぐに実践的なスキルとして生かせる学びかというとそうではありません。一方、建築系の大学であれば建築のプロフェッショナルから講義を受けることができるため、専門学校とはまた違う視点での「建築に関する教養」を深めていくこともできるというメリットがあります。

 

 

Q2 専門学校の学びと大学の学びを両立するとなると、勉強が心配です。資格勉強もしながら大学のカリキュラムもこなせるか自信がないです。

20210128-136

A2 クラスみんなで頑張れる&担任講師がサポートするので安心です!

皆さんから「大学併修コースは卒業が難しいのでは?」という質問をもらうことがあります。しかし、世間一般で「卒業が難しい」と言われる理由は「自分一人での学びだとモチベーションの維持が難しいから」という点が大きいです。NITであれば、クラスの仲間一緒に授業に参加したり、担任の先生からのサポートを受けることができるため両立がしやすい環境となっています。どうぞ安心して、まずはオープンキャンパスにて大学併修コースの話を聞いてみてくださいね。

 

Q3 就職のサポートは大学とNIT、どちらで受けられるのですか?

4960212_l

A3 NIT就職相談室と担任が全力でサポートします!

大学併修コースを取っている学生は4年~5年NITに通うことになります。皆さんの魅力や個性を知り尽くしたNITの先生が、「1,2級建築士資格+大卒資格」を持っての就職を全力でサポートするのでご安心ください。

 

以上、よくある質問にお答えしました。
もし他にもご質問があれば、lineでご連絡くださいね!
皆さんからのお問い合わせ、お待ちしています。
(※8/15(日)までは休校日となっております。返信が少し遅くなりますがご了承ください)

 

=====================================

<オープンキャンパス毎月開催!>

20200131-269_MG_2701IMG_4013

お申込みはコチラ

皆さんのご予約、お待ちしています!

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【NITの授業を知ろう!】NITのオススメ実習動画まとめ

 

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

=====================================

みなさんこんにちは!
夏休み中に「第一志望の学校を決める!」という高校3年生の方、また「進路活動を始める!」という高校1.2年生の方も多いと思います。
NITでは、そんな方のお役に立てれば…と、各学科での実習が良くわかる動画をまとめさせていただきました!
是非このページで、実習をチェックしてみてくださいね♪

 

<建築士学科、建築デザイン科>

 

 

<インテリアデザイン科>

 

 

<建築大工科>

 

 

<測量建設科>

 

 

<電気電子工学科>

NITのYOUTUBEにはもっとたくさんの動画がupされています♪
興味を持ってくれた方は、是非YOUTUBEもチェックしてみてくださいね!

 

=====================================

<オープンキャンパス毎月開催!>

20200131-269_MG_2701IMG_4013

お申込みはコチラ

皆さんのご予約、お待ちしています!

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【あなたの投票でグランプリが決まる!】建築デザインコンテスト2021開催♪

 

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

=====================================

夏休みですね!みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

NITではこの夏休みに高校生限定!「建築デザインコンテスト」を開催します!

投票してくれた高校生のみなさんには、抽選で3名様にクオカード1000円分のプレゼントもありますので、ぜひ奮って投票してくださいね♪

 

【投票方法】
下記の、学生が考えた「魔女の〇急便のパン屋さん」リノベーション案で「気に入ったものの番号」と「学校名、学年、お名前」NITのLINEアカウントに送ってください♪締め切りは8月31日(火)です。

エントリーNO.1

Cチーム リノベーション案

森の中の一軒家のイメージ。外壁に蔦をあしらいお洒落なデザインに。

 

エントリーNO.2

チームFAP リノベーション案

明るく開放的なデザイン。

 

エントリーNO.3

リゾート島チーム リノベーション案

海辺に合う、青を基調としたデザイン。

 

みなさんはどれが気に入りましたか?

たくさんの投票お待ちしています♪

クオカードの当選者の方には、集計後にLINEで個別連絡をさせていただきます!

=====================================

<オープンキャンパス毎月開催!>

20200131-269_MG_2701IMG_4013

お申込みはコチラ

皆さんのご予約、お待ちしています!

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【建築事務所×NIT #3】★インテリア採用プラン決定★お部屋まるごとマンションコーディネートの最終コンペ!

 

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

=====================================

 

インテリアデザイン科2年生と建築事務所様とのコラボ企画

新潟市中央区万代に建つ新築マンションの2部屋をコーディネートする「インテリアコーディネート実習」

学生が、壁紙から窓装飾、家具の選定や配置にいたるまで、丸ごとコーディネートを行います!

>>>前前回の#1【建築事務所×NIT お部屋の丸ごとコーディネートプラン作成記事】はコチラ♪

>>>前回の#2【建築事務所×NIT #2 マンションのお部屋コーディネート 校内プレゼンテーション!】はコチラ♪

 

今回は一級建築事務所の方をお招きして、前回のプレゼンから選考された3組が最終選考を行いました!

IMG_8205IMG_8232IMG_8291

外部の方を目の前にして、緊張の中で発表…!

IMG_8279IMG_8295

 

審査の結果、採用プランが決定!!

 

 

採用プランは「Change of Pace」日本語訳で気分転換というテーマの作品です!

今回コーディネートをする新築のマンスリーマンション(新潟市中央区)は、単身赴任や研修などで訪れる方が多いです。慣れない環境での生活や仕事にストレスを感じる方も多いと考え、学生は「自然が感じられ、気分転換ができる空間」をコーディネートしました(一部を紹介します!)。

岡田さん① 岡田さん②

 

このプランをデザインしたのは、
インテリアデザイン科2年 岡田 未來さん・藤 瑠香さんです!

IMG_8343

(採用されて…緊張しつつもうれしさがこみ上げてきた二人)

 

IMG_8344

(建築事務所の方にも、よろしくお願いいたします!とご挨拶)

 

次は、いよいよ実際にお部屋に壁紙を貼ったり、家具を配置したりしていきます!!!

学生の想いがたくさん詰まったプランが、現実のお部屋となって現れます!

ぜひお楽しみに♪

 

 

=====================================

<オープンキャンパス毎月開催!>

20200131-269_MG_2701IMG_4013

お申込みはコチラ

出張放課後プチオーキャン@新潟駅 も平日に開催中!〉 

皆さんのご予約、お待ちしています!

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【新設】大学併修コースのお知らせ

ようやく皆さんにご報告出来ます。

1

例年、建築士資格取得を目指している

在校生の約70%が設置を希望した新コースを

(※建築を学ぶNIT在校生アンケート調査より)

ついに実現させることができました!

 

 

「NIT新潟工科専門学校」×「愛知産業大学 建築学科」

 

NITに『建築の大学を卒業』できる

大学併修コースが誕生します。

(※建築士専攻科、一級建築士専攻科進学者対象)

3

5ー1

専攻科+1年「建築士資格」+「大卒資格」Wで取得して卒業することが可能な

新潟県唯一の専門学校となります。

 

<大学併修制度とは?>

大学併修制度とは、専門学校で「専門学校と大学のカリキュラムを学び、大学と専門学校の2つの卒業資格を得る」制度です。大学の卒業資格を取得でき、就職活動の選択肢が大きく広がります。

 

<NITの大学併修コース3つのポイント>

 

1:大学の建築学科卒業見込みで就職できる

2-1

近年、建築士の国家資格取得を最重要視する資格社会化が進む建築業界ですが、中には、大学卒業資格を前提とした企業求人もまだ多く存在します。

新コースを利用することで、建築士、大卒資格のどちらも取得した状態で、それも「『建築』の大学卒業資格」で就職活動が可能になります。

これにより、実質ほぼすべての求人に応募が可能になります。

 

 

2:大学よりも学費が安い

4

私立建築系大学(4年間)

605万円

※首都圏 私立建築系大学平均学費(本校調査)

↓NITなら

NIT建築士専攻科+大学併修コース(4年間)

487万円

※さらに最大97万円の学費免除が可能

※諸経費が別途かかります

 

3:大学だけでは実現できない!

建築士と大学卒業資格をWで取得して卒業可能になります!

2

ついに、建築士と大学卒業資格をどちらも目指すことが可能な時代がやってきます。

さらに詳しい説明はオープンキャンパス内で説明します!

 

=====================================

<オープンキャンパス毎月開催!>

20200131-269

_MG_2701

お申込みはコチラ

出張放課後プチオーキャン@新潟駅 も平日に開催中!〉 

皆さんのご予約、お待ちしています!

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【いくとぴあ食花×NIT #1】校外実習で「宮殿の門」「玉座(王様の椅子)」製作!木材加工編

 

 

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

――――――――――

先日、大工実習を覗いてみたら…

建築大工科2年生の学生が実習に励んでいました!

IMG_8000

学生たちが何をしているかというと、、
今年の校外実習である「新潟市いくとぴあ食花さんの夏のイルミネーションイベントの建築物を作る」という作業です!


今日は「木材加工」ということで、イベントで飾られる「宮殿の門」と「玉座(王様の椅子)」の材料を切り出して加工していました(^^)/!

 

IMG_8031

寸法をしっかり測ってのこぎりで切断!
寸法を間違うと木と木の接合が上手くいかないので、慎重に行います。

IMG_8013

のみでの木材加工もお手の物。サクサクと加工を進めていく姿はとてもかっこいいです!

IMG_8015

道具は大工の命!ということで…使ったらすぐにお手入れ♪

 

IMG_8003 IMG_8005

先生が作ってくれた図面を確認するチームもいました!
チームワークはばっちり。さすがNITの建築大工科です♪

 

IMG_8010

ここ最近、建築大工科には女子学生も入学しています(もちろん、先輩たちは大工として就職しています!)。
女子も頑張っていましたよ~☺

 

IMG_8009 IMG_8002 IMG_8035 IMG_8042

このあと「いくとぴあ食花」さんにどんな作品ができるのか、とても楽しみです☺!

 

今回のように実際にお客様に使ってもらう本物の建築物を造ることは、

学校内での実習で構造物を造るのと、経験できることが違います。

使ってくれるお客様のことを思いながら、

建築大工科の2年生は、毎年 気を引き締めてこの校外実習を行っています。

「本物を造る」実習は、毎年、学生にとって貴重な経験となっています(*^^*)

 

 

続報をお楽しみに♪

――――――――――――― 

OPEN  CAMPUS 毎月開催☺

次回は7月17日(土)

何も決まっていなくても大丈夫!1・2年生も大歓迎♪
体験実習もたくさんあり、進路活動をこれから始める方に役立つ情報が詰まった一日です!

建築デザはめこみ

ご参加お待ちしています!

 

詳細はこちら

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう
オープンキャンパス
資料請求
twitter
facebook
line
よくある質問リンクNSGカレッジリーグ情報公開個人情報保護方針学校長直通ホットライン
nitで学びたい外国人の皆さまへ English 简体中文 繁體中文 한국어 Tiếng Việt