◆NIT ブログ

【企業×NIT】NTT-ME様と通信コラボ授業!

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

—————————————————————————————————

先日、電気・通信エンジニア科の1年生がNTT-ME様に伺い、通信工事の体験をさせていただきました!

その時の様子をご紹介していきます(^^)/

 

今回は、光ファイバーを使った工事の体験です!

5か所のブースに分かれて、さまざまな作業をさせていただきました。

 

20231116_4 20231116_1 20231116_18

現場に到着後、挨拶と社員さんの紹介があり

20231116_20 20231116_30 20231116_31

卓上で光ファイバーの接続についての説明を受けました!

光ファイバーの中はガラスでできた線になっているので割れやすく、慎重に扱わなくてはいけないんです。

 

20231116_32 20231116_33

20231116_34 20231116_52

20231116_54 20231116_42

工事のためケーブルの外側を剥いだり、切断したりの作業。

なんと、こちらで教えてくれている(マスクの)方は NITの卒業生です😆 先輩からの直接指導!!

20231116_59 20231116_63

20231116_67 20231116_68

適宜、部品の説明を受けながら作業に臨んでいきます。普段の授業とまた違って学生は興味津々👀

教えてくださる社員さんの中には女性もいらっしゃいました!

 

20231116_72

これは光ファイバーが接続できているかどうかの確認です!

接続がうまくできていると、光の信号がNTTの黒い機械に届いてLEDが光ります💡

 

20231116_81 20231116_83

光ファイバーが破損していないか、故障点を見つける機械でチェック👀

20231116_106

故障点を発見!

 

20231116_109 20231116_111 20231116_127

光ファイバーの引き込み(電柱から住宅まで引っぱる事)の説明。

鉄のワイヤーに光ファイバーを沿わせて引き込みます。

 

20231116_160 20231116_166

接続の作業中。

電柱に引き留めたところを保護するためにテープ巻きをします。

20231116_148 20231116_184

通線といって、壁に合成樹脂管を通して、その中に光ファイバーを通します。

スイッチボックスもありますね!光ファイバーをここから差し込みます。

皆さんのお家の壁の中ってこんな風になっているんですよ👍✨

 

20231116_211 20231116_190

いろいろな体験をさせていただき、今回のコラボ授業は終了しました。

NTT-ME様、ありがとうございました☺☺

 

電気工事だけではなく、通信工事のことも学べるのがNIT!

今回学んだことを生かして今後も頑張りましょう\(^o^)/

20231116_71 20231116_216

 

★電気のお仕事が気になる方はコチラもチェック

電気・通信エンジニア科  電気工事士とは?

—————————————————————————————————

建築デザはめこみ IMG_4192

OPEN  CAMPUS 毎月開催中♪

ご参加お待ちしています!

詳細はこちら

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう
オープンキャンパス
資料請求
twitter
facebook
line
×
オープンキャンパス開催中
よくある質問リンクNSGカレッジリーグ情報公開個人情報保護方針学校長直通ホットラインNIT校友会
nitで学びたい外国人の皆さまへ English 简体中文 繁體中文 한국어 Tiếng Việt