◆NIT ブログ

【エコスタジアムを測ってみよう!】測量校外実習 測量建設科2年生

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

=====================================

 

今回は、測量建設科2年生の測量校外実習の様子をご紹介します!

なんと今回は新潟市にあるハードオフエコスタジアムさんをお借りして測量実習を行いました!

 

IMG_4631

 

 

天候にも恵まれ、普段入ることが出来ない野球場を測量できるということもあり

学生も興奮気味でした!!

※熱中症対策の為、マスクを外して実習を行っております。

 

 

 

今回の測量で使う道具は↓この「トータルステーション」という機械です。

(角度や距離を正確に測る機械です)

IMG_8430 IMG_4590

測りたい場所に設置して、そこまでの距離を測ります。

IMG_8428

1年生から実習をたくさんしているため、トータルステーションの使い方は慣れたもの。
迷うことなく、みんなサクサクと測量を進めています。さすが2年生(^^)/

 

 

お次はレベルという測量機器を使って土地の形状(高さ)の測定!

レベルを使うと50m程度離れた場所でも標尺(物差し)の目盛を読み取ることができます!

IMG_4664 IMG_4597

IMG_4611

 

 

暑い中でしたが、楽しみながら測量を終えることができました◎

IMG_4599 IMG_4671

 

 

 

 

2年生ではこのように応用編の実習を実践的な内容で行っていきます♪

 

NITでは、1年生から基礎から実践的な専門的な知識・技術を学べるので安心です。

そして、新潟県内で測量・土木について専門で学べるのはNITだけ!

興味のある方はオープンキャンパスへ

 

 

=====================================

<オープンキャンパス毎月開催!>

お申込みはコチラ

2021-05-29 17.31.01

皆さんのご予約、お待ちしています!

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう
オープンキャンパス
資料請求
twitter
facebook
line
×
オープンキャンパス開催中
よくある質問リンクNSGカレッジリーグ情報公開個人情報保護方針学校長直通ホットラインNIT校友会
nitで学びたい外国人の皆さまへ English 简体中文 繁體中文 한국어 Tiếng Việt