◆NIT ブログ
【授業レポ】測量実習 測量建設科2年生
=====================================
今回は、測量建設科2年生(現:環境測量科)の測量実習の様子をご紹介します!
学生が真剣に取り組んでいるのは、『基準点測量実習』です。
(学校近くの公園をお借りして実習を行っています。)
皆さんは学生が↑の写真で使用している測量機器をみたことはありますか?
この測量機器はトータルステーションと言って、
水平の角度や距離を正確に測る機器です
そして、今回実習の中で行っている『基準点測量』とは
地籍調査に必要な位置の基準として4級基準点を設置しています。
1~4級基準点を設ける測量を基準点測量といい、
最先端の測量技術と機器により正確な位置(緯度、度、標高)を求めます。
道路の建設、都市の開発や農地の整備などの公共事業に
不可欠な地図や図面等を作成するためにとても重要なものなんです!
2年生ではこのように応用編の実習を実践的な内容で行っていきます
この日は暑い中の実習でしたが、皆集中して真剣に実習に取り組んでいました!
NITでは、1年生から基礎から実践的な専門的な知識・技術を学べるので安心です。
そして、新潟県内で測量・土木について専門で学べるのはNITだけ!
興味のある方はオープンキャンパスへ
お申込みはコチラから
=====================================
<オープンキャンパス毎月開催!>
お申込みはコチラ
皆さんのご予約、お待ちしています!

◆新着エントリー記事
-
2025年2月13日
インテリアデザイン科2年生が空きスペースを生まれ変わらせる! -
2025年2月5日
【NIT×企業】大手スーパー無人決済店舗のデザインを提案!【第2弾】 -
2025年2月4日
【2/15(土)オープンキャンパス開催】2月でラスト!交通費全額補助あり!好きなツクルを体験しよう!