◆NIT ブログ

【授業レポ】測量建設科2年生 ドローン操縦をしました!

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

——————————————————————————————————————————-

測量建設科の2年生が、ドローンエキスパートアカデミー様ご協力のもと、ドローンを操縦する授業を行いました!

その授業の様子をお届けします!

IMG_1215★ IMG_1255★

まずはじめに、測量をするにあたり

ドローンはどういった使い方ができるのでしょうか?

 

<ドローンでできること!>

工事写真 高いところからの工事現場の撮影をし、全体の確認ができる

写真測量 (精密な測量はできないが)簡単な測量が可能

測量したものを立体的に表示することができる(Google earthをイメージしてもらうと分かりやすいと思います)

 

今回の授業では2種類のドローンを使いました!

IMG_1350★

こちらは産業用のドローン!建設現場などで使用し、現場の状況を把握できます。

 

IMG_1217★

こちらは高性能な機種です!

動きが滑らかでズーム機能もあり、画質もいいので記念撮影もできちゃいます!📸

バッテリーのもちもいいのだとか☺

 

今のドローンでは、防水機能がついているものがほとんどなく、

雨が降っていたりすると飛ばせません。

この日も雪☃️だったので、今回は体育館をお借りしました◎

IMG_1230★ IMG_1218★

いくつか立っているカラーコーンの上にドローンを移動!

右のスティックで移動、左のスティックで上昇・下降ができます‍。

IMG_1221★ IMG_1212★

スティックをちょっと動かすだけで操作できるので、加減が難しいみたいでした(゚Д゚;)

 

IMG_1329★ IMG_1340★

当日は指先の感覚がなくなってくるほど寒かったのですが

学生達は楽しそうに授業に臨んでいました(^o^)♪

default

次回の授業レポートもお楽しみに!!

 

新潟県内で測量・土木について専門で学べるのはNITだけ!

興味のある方はオープンキャンパスへ

お申込みはコチラから

 

——————————————————————————————————————————-

<オープンキャンパス毎月開催!>

2021-05-21 12.20.55 1S6A5568 2021-05-29 17.31.01

お申込みはコチラ

皆さんのご予約、お待ちしています!

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう
オープンキャンパス
資料請求
twitter
facebook
line
×
オープンキャンパス開催中
よくある質問リンクNSGカレッジリーグ情報公開個人情報保護方針学校長直通ホットラインNIT校友会
nitで学びたい外国人の皆さまへ English 简体中文 繁體中文 한국어 Tiếng Việt