◆NIT ブログ

【#Stayhome】スマホひとつでできる!進路研究のススメ

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

―――――――――――――――――――――――――――

こんにちは。NITです!

連休に突入しましたね

今年は#StayhomeなGWです。
せっかくなので、家にいる時間を有効活用できるといいですね(^^♪

ということで、今回は
「コロナウイルスの影響もあって、まだ満足に進路研究ができていない」
「就職しようと思っていたけれど、この状況では厳しそう…進学に切り替えようかな」
という方のために、スマホひとつでできる進路研究の方法をご紹介します。

20200131-295

 

1.まずは、スマホで希望する分野の学校探しをしてみましょう(^^♪

WEBOC写真

★学校公式webサイトの内容を確認します。

ちなみにNITのスマホサイトがリニューアルしました!皆さん見てくれましたか?(^-^)

(例)「建築 専門学校 新潟」「測量 専門学校 新潟」「インテリア 専門学校 新潟」など

※気になった学校は資料請求もしておくと、GW後に一気に自宅に届くので学校比較ができて◎です。

 

★学校研究は具体的に何を確認すれば良いの?

 

■資格合格実績

(最新年度の合格実績+過去3年の合格実績)

建築士
しっかりと、昨年の合格実績を確認しましょう(2019年度の単年の合格実績)。
また、過去3年の合格実績を全てチェック(2019,2018,2017の合格実績すべてを確認)をすることで、
年度によって合格率に差があるのではないか?という不安要素もチェックできます。


■実習の内容、規模

動画や写真を確認し、どの程度の規模の実習ができるのかを確認します。

就職先で使える技術が身につくのかチェック!

 

■就職先
→どのくらいの割合の人が、専門業界に就職できているのか。

最低9割以上が希望の業種の就職先に就職できていると良いと思います。

 

この3つはマスト!皆さんが専門学校に入学を考えている大きな理由は、

「資格と技術を身につけて専門業界にしっかり就職するため」ですよね。
まずは、その大前提がブレないように
「その学校しか知らないから」「バス停や駅から近いから」など、浅い進路研究だけで学校を決めないように注意しましょう。

 

【SNSも見てみよう!】
最新の情報はSNSに載せている学校が多いです。気になる学校は、SNSをフォローしてどんな雰囲気の学校なのか掴みましょう。
(例)NITの場合は、以下のSNSとLINEに公式アカウントがあります!
Twitter
Youtube
Instagram

 

 

2.webオーキャンなどの開催情報があれば予約しておく!

ある程度下調べを行った後に、気になる学校の説明を聞いてみましょう。

現在は多くの学校が「webオーキャン」を開催しています。この状況下でも、このwebオーキャンに参加すれば進路研究が進みます!

★webオーキャン参加のポイント

どんな先生がいるのかチェック!話しやすさはどうですか?質問をして確かめてみよう!
■希望の学科の説明を聞き、webで調べただけでは分からなかった疑問点を解決しましょう。
■webオーキャンへの参加でAOエントリー資格がもらえるのかもチェック
■入試の方法と学費も確認しよう。

 

そして、AOエントリー前にコロナウイルス感染症が終息すれば、自分の目で学校を訪れて雰囲気・施設を確認しましょう。
自分の目で見て確かめて、「ここで勉強したい!」と感じることができるのであればその学校に進学して間違いはないはずです。

 

NITは皆さんの進路研究を応援しています!

====================

5/9(土)

WEBオープンキャンパス開催!

<AOエントリー資格付与>

WEBOC写真

自宅にいながらリアルタイムでオープンキャンパスに参加できます!
その場で質問もOK!

詳しくはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう
オープンキャンパス
資料請求
twitter
facebook
line
×
オープンキャンパス開催中
よくある質問リンクNSGカレッジリーグ情報公開個人情報保護方針学校長直通ホットラインNIT校友会
nitで学びたい外国人の皆さまへ English 简体中文 繁體中文 한국어 Tiếng Việt