◆NIT ブログ

最先端の測量技術!UAV(ドローン)実習&GNSS測量

NIT動画バナー

――――――――――

 

 環境測量科1年生が鳥屋野潟スポーツ公園で「UAV」(ドローン)の測量と

GNSS実習(人工衛星を利用した測量)をしてきました。

今回は昨年に引き続き金井度量衡株式会社様にご協力いただき、

機器の使い方や測量方法について学びました。

まずはUAV実習のほうからご紹介します

20191021-30

この実習は土地の形を立体的に測量し、3D地形図を作成するための勉強です。

こちらのドローンは、プログラムされた動きを自動で行う自動航空システムや、

撮影と同時に座標を計測する「座標シンクロ撮影システム」が導入された超高性能マシン

撮影映像は、リアルタイムでモニターに表示されます

20191021-420191021-1020191021-2420191021-9

今回は現役操縦士の方から実際に操縦していただきました

測量するドローンの操縦は何時間もの飛行訓練をして、

なおかつ許可申請をした人だけが操縦できるんです

ドローンの離着陸の正確さに、学生たちはみんなびっくり!!

20191021-7520191021-61

 

さらに、そのあと数十万円する(高い!)ドローンに触らせていただく機会もあり、とても勉強になりました!値段を聞いた後だったので、みんなおそるおそる触っていました(笑)

 

次に、GNSS測量についてお話を聞きます。

20191021-36

GNSSとは「グローバル・ナビゲーション・サテライト・システム」の略称で、

人工衛星を使用して宇宙から現在位置を計測するシステムです(^^♪

アメリカやロシアなど、世界中の衛星から信号を受信するため、

なんと、誤差数cm以内で正確に測量できます

 

現場を知り尽くしたプロから教わる実践的な知識の数々に、学生たちも興味深々。
こちらも、実際に機器を触らせてもらいましたよ~

20191021-4920191021-58

機器からデータが表示されるスピードが、早くてびっくり!

 

       普段の測量とはまた違う最新の測量に触れ、

  業界への興味がもっともっと沸いた一日でした

 

―――――――――――――

OPEN  CAMPUS 毎月開催♪

次回は12月14日(土)

クリスマススペシャルオープンキャンパス

 

スタート2

 

ご参加お待ちしています!

詳細はこちら

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう
オープンキャンパス
資料請求
twitter
facebook
line
×
オープンキャンパス開催中
よくある質問リンクNSGカレッジリーグ情報公開個人情報保護方針学校長直通ホットラインNIT校友会
nitで学びたい外国人の皆さまへ English 简体中文 繁體中文 한국어 Tiếng Việt