◆NIT ブログ

【企業×NITサークル】カフェのリノベーション企画! 内装編

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

========================================

新しい企業連携企画が夏からスタートしています!

第一弾の大工編の記事はコチラをチェック♪

 

 

NITの各クラスから参加希望する学生を集い、リノベーション企画を進めています

第二弾は建築デザイン科の学生が参加してくれました!!

(来年度:建築設計デザイン科へ名称変更)

 

 

本日の作業は、壁を仕上げていきます(^^)/がんばるぞー!

IMG_6660

 

左官仕上、壁紙(クロス)仕上、塗装(ペンキ)仕上など、壁を仕上げる方法にはいくつかあります。

今回は左官仕上を行いました!

 

 

今日は石膏(せっこう)プラスターという

石膏に水や砂などを混ぜたものを壁へ塗っていきます。

IMG_6815

コテ板という板の上に石膏プラスターを盛り、コテで塗っていくのですが

砂も水も入っているので重く腕への負担がかなりかかります。。。

 

IMG_6765 IMG_6828

固まってしまうとならすのが難しくなってしまうため、出来るだけ作業を早く進めます!!

 

IMG_6820

今回はコテの跡を魅せる仕上げで、塗った通りの模様が付きますので

綺麗に仕上げるのもコツがいるようです✨

 

上手に仕上げるポイントは、

コテが「ここで塗り終わったんだな」というのが分からないようにすることだそうです◎

 

BEFORE

木の下地の壁が…

IMG_6722

 

AFTER

白の綺麗な壁に仕上がりました✨

IMG_6882

 

 

IMG_6751 IMG_6865

作業終了のころには、手も服も真っ白でした!

大変だったけど、楽しくやりがいのある作業ができとても勉強にもなる一日でした◎

 

 

 

【建築デザイン科の担任の先生からのコメント】

20200217-93

この度、実際の現場を体験することが出来、学生にとっては学びの多い時間となりました。

テキストを参考にして学んだ内容が、実技に役立つことを知る良い機会となりました。

設計の仕事に携わる上でも、必要な経験であり、ご提供大変感謝しております。

 

 

 

========================================

OPEN  CAMPUS 毎月開催

何も決まっていなくても大丈夫!1・2年生も大歓迎♪
体験実習もたくさんあり、進路活動に役立つ情報が詰まった一日です!

建築デザはめこみ

ご参加お待ちしています!  ▶詳細はこちら

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう
オープンキャンパス
資料請求
twitter
facebook
line
×
オープンキャンパス開催中
よくある質問リンクNSGカレッジリーグ情報公開個人情報保護方針学校長直通ホットラインNIT校友会
nitで学びたい外国人の皆さまへ English 简体中文 繁體中文 한국어 Tiếng Việt