◆NIT ブログ

【オンラインオーキャンのススメ】自分にあった方法で効率的に!冬の進路研究

NIT動画バナー   学費サポートサムネ

――――――――――――――――――――――――

 

みなさんこんにちは。NIT入学相談室です!

 

今年はコロナウイルス感染症の影響で進路研究が後倒しになっているようです。

「進路研究が思うように進まない!」
「将来やりたいことが全然決まらない」
「コロナウイルスが心配でオープンキャンパスにも思うように参加できない」

そういった高校2年生からの声もNITに届いています。

 

進路は、一生に関わる大事なもの。

この環境の中でも、ベストな進路研究ができるよう安全に 効率的に進めていきたいですね。

 

そこで本日は、NITで実施している2種類のオーキャンのうち

・オンラインオーキャンについてを詳しく解説します!
 オンラインを活用して、進路研究を始めていきましょう。

【オンラインオーキャン(AMコース)】

■オンラインオーキャンとは?

Ry3-57pg1

専用アプリでみなさんの自宅とNITをオンラインで接続。
当日NIT内で開催されるオープンキャンパスの映像をリアルタイムで自宅にいながら体験できます。
さらに、オーキャン時間は60分。気軽に参加が可能です。
当日の内容はシンプルで、「学校概要説明→学科説明→クロージング(アンケートのお願いなど)」の順で説明を聞きます。

■オンライン型のメリット

BGoQ9c_WEBOC写真

短時間なので、勉強や部活の合間に参加できる
学科説明は来校型と同じものが聞けるので、学科のイメージが掴める
双方向型のオーキャンなので、質問もできて安心
移動時間なしで、交通費もかからない
・AO面談はオンライン上で行うので、オンラインオーキャンを通してAO面談のイメージがつく

■どんな人にオススメ?

20200131-354

・遠方にお住まいの方
・AO面談に向けてオンラインのイメージを掴みたい方
・大学との併願希望で、受験勉強と進路研究を両立したい方
・新型コロナウイルス感染症予防をより徹底したい方
・2回目以降の参加で、学科に迷っている方(例:建築デザイン科で来校型オーキャンに行ったが、建築士学科の説明も聞いてみたい等)
・大学生、専門学校生、社会人の方で 勉強・仕事の合間に進学先を探している方(時間のあまりない方)

 

→感染症対策をしながらの進路研究としては、まずはオンラインを活用し少しでも学校について知ることがオススメです!

 

 

=========================================================================

オンラインオーキャンで、「もっと学校のことが知りたい!」と思ったら…

【来校型オーキャン(PMコース 定員制)】に参加してみよう!

■来校型オーキャンとは?

IMG_4004 IMG_3999 IMG_3973
NITに実際に来校し、NIT生が授業を受けている教室で「学校概要・学科説明・体験実習・入試説明」を聞くことができます。
昨年までは、オープンキャンパスと言えばこの形式のみでした。
現在は新型コロナウイルス感染症対策のために、「換気を徹底し消毒液を各所に設置した上で1室の収容人数に制限を設けた形(三密を避けています)」で参加者の皆さんの安全を第一に考え開催しております。
■来校型のメリット

OBA_9710
・体験実習を通して自分の職業適正が見極められる
・先生だけでなく、学生スタッフにも質問できる
・入試説明が聞ける
・他校と迷っている場合は、学校の雰囲気の違いを比べやすい
・保護者説明会も同時開催

 

■どんな人にオススメ?

20200131-269
・高校1~3年生で、ご自分の職業適性を見極めたい方(体験してみることで、見えてくるものがあります)
・体験実習重視の方
・他の学校と迷っている方
・学生スタッフとも話したい方

 

■よくある質問

IMG_0618
 オーキャンは、何度も行ってもいいのですか?
→進路に納得するまで、ぜひ何度もお越しください。また、オンラインオーキャンに参加した方の来校型オーキャン参加も増えています。「入学前に一度は学校を見たい」「体験実習もやってみたい」「他の学校と迷って決められない」という方は、ぜひ来校型オーキャンにお越しください。

 

ステイホームの間にも、オンライン等を活用すれば進路研究は可能です◎
冬の間に効率的に進路調べを進めましょう!

NITはみなさんの進路研究を応援しています(^^♪

――――――――――――― 

OPEN  CAMPUS 毎月開催♪

次回は1月23日(土)PM
新年最初のオープンキャンパス!

何も決まっていなくても大丈夫!
進路活動をこれから始める方に役立つ情報が詰まった一日です♪

建築デザはめこみ

ご参加お待ちしています!

 

詳細はこちら

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう
オープンキャンパス
資料請求
twitter
facebook
line
×
オープンキャンパス開催中
よくある質問リンクNSGカレッジリーグ情報公開個人情報保護方針学校長直通ホットラインNIT校友会
nitで学びたい外国人の皆さまへ English 简体中文 繁體中文 한국어 Tiếng Việt