◆NIT ブログ

【国家資格 二級建築士試験】合格率 今年も新潟県内NO.1 

 

2級建築士合格2016
平成28年度 二級建築士試験の合格発表が行われました!

NIT建築士専攻科

学科試験合格率      100%

設計製図試験合格率 76.5%

総合合格率 76.5%
(全国平均合格率 25.4%)

今年も新潟県内NO.1の実績です!

 

最大の目標を達成した学生達!とてもいい笑顔でした(⌒∇⌒)

IMG_0538

 

念願の『二級建築士』合格を果たした学生に

インタビューしました

 

羽鳥 聖人さん

小千谷西高校 出身

NIT建築士学科建築士専攻科

就職内定先:アサヒアレックスホールディングス㈱
職種:総合職

IMG_0468

●合格の感想は?

多くの先生からのご指導や支えがあったからこその合格だと思っています

本当にありがとうございます!

 

●これからの夢は?

資格を活かし、お客様に感謝されるような仕事をしたいです!


●NITでの3年間を振り返って

二級建築士の資格取得を目指して、仲間たちと切磋琢磨し、頑張り合えた3年間でした!

二級建築士合格と、大手企業から内定をいただいて、今までの努力が報われました。
 

 

神田 里奈さん

敬和学園高校 出身

NIT建築デザイン科建築士専攻科

就職内定先:ネイティブディメンションズ1級建築士事務所

IMG_0626

●合格の感想は?

「二級建築士」は、建築の道に進もうと決めた時から目標としていた資格なので、

本当に嬉しいです。

 

 ●どんな仕事がしたいですか?

住宅の設計や監理の仕事をしたいです。

住む人がいつまでも笑顔で過ごせるような住宅を建てるのが夢です。

 

 

 ●NITでの3年を振り返って

柏崎市荻ノ島集落の「古民家再生」の設計に携わったり、

新潟建築賞設計コンペで「大賞」をいただり、本当にいい経験が出来たと思います。

とっても楽しい3年間でした

 

 

 

西川 良輝さん

三条商業高校出身

NIT建築大工科建築士専攻科

就職内定先:川口土木建築工業㈱
職種:施工管理

IMG_0615

●合格の感想は?

合格発表まで不安もありましたが、無事合格できて、本当に嬉しいです!

先生方のサポートに感謝しています!

 

 ●今後の目標は?

社会人になったら、まずは 仕事を早く覚えられるように頑張りたいです!
 
そして実務経験を積んで、1級施工管理技士の資格を取りたいです。

 

 

 NITでの3年を振り返って

建築大工科の2年間で大工の技術を身に付け、建築士専攻科で念願の2級建築士を取得出来ました!

同じ目標を持つ多くの仲間と出会い、ともに学び、充実した3年間でした。

 

 

春からは、皆それぞれの内定先で建築士として頑張っていきます

今後の活躍が期待されます(⌒-⌒)

合格者の喜びの声も、また随時お届けしていきますお楽しみに

 

 

 

 

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

見事3作品が入選!!!インテリアプランニングコンペ2016



IMG_9945

日本インテリアプランナー協会(JIPA)主催
「インテリアプランニングコンペ2016」
NITインテリアデザイン科1年生の3作品が見事入選しました!

審査結果はコチラから

 

 

コンペのテーマは「シェアするインテリア」

300作品を超える応募の中からの入選です

先日、  コンペの最終選考プレゼンが東京で行われ、学生達が参加してきました!

IMG_0015

 

最終選考が行われたのは、JIPAが主催するインテリアのプロと企業をつなぐ国際展示会とセミナー「IPEC2016」(2016年11月3日〜5日の3日間 開催)の会場でした。
インテリアと建築のプロフェッショナルが集う会場で、インテリアデザイン科の学生達 3グループが、それぞれの作品について、堂々とプレゼンテーションをしました。

~入選作品を紹介~

世界のキッチン(円形のキッチンカウンターで世界中の人が様々な食文化をシェアする空間)

IMG_9858

茶をシェアする(日本庭園を眺めながら、風情やお茶をシェアする癒しの空間)

IMG_9871

 

世界の楽器と音の調和(バーと音楽スタジオを融合させた、音楽とお酒を気軽に楽しめる空間)

IMG_9864

 

選考後、審査員と入選者とを交えて、審査結果の講評や懇親会が行われました。

IMG_0040

1年生ながら、堂々とプレゼンしてきた学生達
今回のコンペで最終選考まで試行錯誤しながら頑張ってきたことは、とても貴重な経験になりました

IMG_0084s

2年生に引き続き、1年生も続々とコンペ入選
NITのインテリアデザイン科に今後もご注目ください\(^O^)/

 

 

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【3年連続!!】インテリアデザインコンペ 入選!


日本インテリアファブリックス協会 主催

第35回JAPANTEX2016企画

インテリアデザインコンペ2016

インテリアデザイン科2年 小林 恵子さん(上越総合技術高校 出身)が入選しました!


NITで
は一昨年から3年連続入選の快挙となりました

IMG_8881s

募集テーマは

New Stage, Re インテリア
―進化するインテリアデコレーションの出会いと発見―


小林
さんの作品タイトルは
Re
Relaxation
Reading

Reflesh
 

小林恵子さん作品結合m

小林さんに入選の感想を聞きました♪

 Q.入選と知った時の感想は?

A.入選できると思っていなかったので、驚きました。今までNITの授業で頑張って学んできたことが、入選という形で評価されて嬉しかったです


Q.
作品を作り上げるのは大変でしたか

A.コンペのテーマを意識してイメージした、自分の思っているものを形にするのが難しかったです。

快適に過ごせるような、家具のデザインや色合いを考えるのに、時間をかけました。

 

Q.将来はどんな仕事をしたいですか

A.住宅の設計やインテリアコーディネートの仕事をしたいです。

そのために、インテリアデザイン科を卒業後、建築士専攻科に進学して

2級建築士とインテリアコーディネーターの資格取得を目指しています。

 

小林さんの入選作品は2016年10月26日(水)~28日(金) JAPANTEX2016(東京ビッグサイト)にて展示されます。

これからの活躍が期待されます!

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【電気】第二種電気工事士取得♫

 

denkikouzi1

 

電気電子工学科で卒業と同時に取得できる、第二種電気工事士の国家資格!

ですがNITでは、入学して3ヶ月で試験を受けて取得するんです!

その理由は、就職活動する時に資格を取得している方が断然有利だからです

 

NITでは技能試験合格率100% →ブログはコチラ

 

試験も終わり、本格的な電気工事の実習に入りました\(^o^)/

 

denkikouzi2

 

denkikouzi3

 

denkikouzi4

 

denkikouzi5

 

電気工事の作業の基本は立ち作業!

すべて壁や天井板に取り付けます。

 

出来上がった時の感動がスゴイ

 

denkikouzi6

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

「第2種電気工事士」技能試験合格率100%

IMG_7250s

電気電子工学科1年生、入学後わずか半年で【国家資格】第2種電気工事士を取得

今は、間近に迫った、更に上位の【国家資格】第1種電気工事士 合格に向けて頑張っています

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

新潟日報に「新潟建築賞設計コンペ」大賞受賞の記事が掲載されました!

9/8(水)新潟日報夕刊に、NITの学生が新潟県建築士会主催 競技設計 「新潟建築賞設計コンペ」 

「大賞」を受賞した記事が掲載されました(*^▽^*)

新潟市の上古町地区の活性化案を競ったコンペで、大賞を受賞した作品を手にしたNITの学生の写真が掲載され、

上古町(カミフル)「魅力アップはちょい足し」と紹介されました!

本コンペは、今年2月に審査があり、7月に表彰式が行われました。

7月に行われた表彰式の様子はコチラ

H27年度コンペ大賞

compe1s

作品を手掛けたのは、現在建築士専攻科で2級建築士現役合格を目指している 大島 咲さん、神田 里奈さん、昨年、建築士学科を卒業した斉藤 愛輝さんです。

 

NITは2年連続「大賞」受賞!
7年連続の入賞!記録更新中です

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【国家試験】 2級建築士試験 「学科試験」合格発表!

 平成28年度 2級建築士試験 「学科試験」の合格発表がありました。

NIT新潟工科専門学校 建築士専攻科 合格率は100%でした!

ken

 

9/11(日)に行われる「設計製図試験」に向けて、全力で頑張っています!

課題は、

景勝地に建つ土間スペースのある週末住宅(木造2階建て)

となっています。

seizu

 全員合格目指して頑張ろう!

 

2級建築士の受験資格が得られる学科は下記の4学科!

建築士学科 建築デザイン科 インテリアデザイン科 建築大工科

そして、1年制の建築士専攻科へ進学、4大卒よりも2年早く、最年少での現役合格を目指します!

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

2年連続大賞受賞! 新潟県建築士会競技設計 表彰式

7月27日、新潟東映ホテルにて平成27年度第36回新潟県建築士会競技設計表彰式が行われました
NITの学生が、大学生・専門学校生・高校生などの58作品からグランプリとなる「大賞」を受賞しました
過去36年の歴史の中で、2年連続同じ学校から大賞を受賞するのは初めての快挙となります。

また、NITは専門学校で大賞を受賞したことのある唯一の学校です。

受賞したのは今年の3月に建築士学科を卒業した大島咲さん、齊藤愛輝さん、建築デザイン科を卒業した神田里奈さんの3名によるグループです。
(現在大島さんと神田さんは建築士専攻科に在籍し、2級建築士合格を目指しています。)

これが大賞となった作品です。頑張りました
(写真左は神田さん、写真右は大島さん)

compe1s

表彰式前の緊張した様子です。落ち着いてね!
compe2s

壇上で表彰されている瞬間です。かっこいいぞ!

compe3s

ようやく緊張から解放され受賞の実感が湧いてきました。おめでとう!

compe4s

表彰式の後は懇親会でリラックス大いに楽しんでください!

compe5s

懇親会では、建築士会の会員の方やNIT卒業生から祝福の言葉をかけて頂き感激した様子でした。
この大きな勲章と経験を活かし建築士として活躍することを期待しています。
そして、その前に2級建築士の合格を願っています。

今年もNITの実力が証明されました

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

ニイガタIDSデザインコンペティション2016 「IDS審査委員賞」受賞!!!

ものづくり工学科2年生が、 ニイガタIDSデザインコンペティション2016で、

「IDS審査委員賞」受賞しました!!!

DSC03486

受賞作品は、今年特許を取得した「ホワイトボードイレイサー」

特許取得の記事はコチラ

IDS賞状

審査委員の方から、コメントをいただきました

「ブラシ式のホワイトボード用イレイサーは見たことが無いです。実によく消すことができ驚いています。既存のイレイサーは使っているとホワイトボード面にインクのカスが残ったり、イレイサーが汚れたら使い捨てることとなりますが、ブラシ式であればボード面が汚れず、ブラシを洗って何度も使用することが可能です。また、既存のイレイサ―は使用しているとホワイトボード面に油膜が残り、その上から文字が書きにくい状況にありますが、ブラシ式は油膜も残らないし、細かい部分は内部に収納された小型イレイサ―で簡単に消すことができ、とても便利です。商品化に大いに期待できると思います。5年後10年後はブラシ式イレイサ―に入れ替わっているのではないでしょうか。ただ、市場と価格の設定をどのようにするかが今後の課題となるでしょう。」

 

ホワイトボードイレイサーは、現在、商品化に向けて、準備を進めているところです。

市場に出回る日が待ち遠しいです(*゜▽゜)ノ

 

※ニイガタIDSデザインコンペティションとは?

「地域発ブランド」を構築し得る産業の育成を目的に、生活市場へ向けた「新しい商品」及び生活を支える「新しいシステム(ex.販売システム、レンタルシステムなど)」の提案を対象としたコンペティションです。

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

インテリアコーディネーター資格試験 3名合格!

平成27年度インテリアコーディネーター資格試験において

 3名の学生が合格しました!!! (内2名は2級建築士とW合格です!)

 2次試験 合格率100%!

DSC02677   IMG_4743
建築士専攻科1年  (建築デザイン科卒) 五十嵐 栄一さん (新津工業高校出身)

建築士専攻科1年 (インテリアデザイン科卒) 齋藤 光佑さん (新発田南高校出身)

インテリアデザイン科2年  阿部 美祐さん (小千谷高校出身)

3人とも、インテリアコーディネーターの資格を手にして、春から社会人です!

 

インテリアコーディネーター資格試験は、前年の合格率が24.5%

特に、合格者の中で学生の占める割合は8.7%という難関資格です。 (平成26年度データ)

 

合格者の1人、インテリアデザイン科2年 阿部 美祐さんが、インテリアデザイン科の木戸先生に合格の報告に来てくれました!!!

IMG_4763up

まずは、合格の感想を!

合格すると思っていなかったので、合格通知が来た時は、素直に嬉しかったです

IMG_4745

インテリアの分野を目指したきっかけは?

もともと住宅が好きで、その中でも家の中のインテリアを考えるのが好きだったからです。

 

NITでの2年間を振り返ってどうでしたか?

 充実した、楽しい2年間でした。同じ学科の友達とも仲良くなれて、また、行事では他の学科とも関われて楽しかったです。勉強することがたくさんあって大変な面もあったけれど、NITで学べて良かったです。

 

これからの夢は?

今年、2級建築士試験を受ける予定なので、この春休みの時間を使って勉強をしています。

もうすぐ社会人なので、これからは、自分に出来る事を精一杯やって、資格を取って、たくさんの家づくりに関わっていきたいです。

 

NITは、昨年度に続き、今年度も多くの合格者を輩出!!!

インテリア分野、新潟一の伝統校NIT☆

今後も学生達の活躍にご期待下さい(^O^)

 

 ★インテリアコーディネーターは、住む人が「どんな風に暮らしたいか」をヒアリングし、

「こんな雰囲気の空間に住みたい」という要望から、具体的にその人のライフスタイルに合った住空間に導きます。

インテリアや住宅や商品に関する幅広い知識・専門的な技術などを駆使し、家具やカーテン、照明等の商品をトータルにプロデュースすることがインテリアコーディネーターの仕事です。

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

2年連続「大賞」受賞!第36回「新潟建築賞設計コンペ」

 平成27年度  新潟県建築士会主催 競技設計 「新潟建築賞設計コンペ」 において、

NIT建築士学科 建築デザイン科の学生が大賞を受賞しました

昨年に続き、2年連続の「大賞」受賞!

36回の歴史を誇る本コンペに於いて、 同一校で「大賞」の2年連続受賞は初、という快挙です

さらに、NITは7年連続の入賞!
今年も
実力を証明しました!

 

2/20(土)に公開審査が行われました!

DSC03357

 DSC03392

 

コンペのテーマは、「すき間からのまちなか再生」 

新潟市の中心街である古町の「上古町地区」が課題です。

 大賞を受賞したのは、建築士学科2年 大島 咲 さん(上越総合技術高校出身) 斎藤 愛輝さん(新潟向陽高校出身) 建築デザイン科2年 神田 里奈さん(敬和学園高校出身) の3人が共同設計した作品

H27年度コンペ大賞

カミフルの素~そのままのあったかい上古町が好き~

 

公開審査 プレゼンテーションの様子↓

2人

設計者の1人、神田 里奈さん(写真左)にインタビューしました

まずは、このような大きなコンペで大賞を受賞した感想を!

とにかく驚いてます!!!信じられないです!!!
すごくすごく嬉しいです!!!

制作はどのように進めましたか?

私たちの上古町への愛が伝わるような作品を作ろうと思いました。なので、上古町の好きなところの写真を撮りに行ったり、ご飯を食べに行ったり、何度も上古町に通いながらイメージを固めていって、制作を進めました。

プレゼンボードも上古町の温かい感じが出るよう手書きにして、色んな工夫を重ね、楽しみながら作りました。

これから目指すものは?

春から建築士専攻科に進むので、2級建築士の合格を目指しています。

将来は、人を笑顔に出来るような住宅を設計できるようになりたいです

 

その他のコンペ実績も多数
NITのコンペ入賞実績はコチラ

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

2年連続!ものつくり創造工学科の学生が特許取得!

昨年のパテントコンテストで入賞した、ものづくり工学科2年生の学生が、ついに特許を取得しました!

2tokkyo

二人が手にしているのは特許証!

神子島 光騎さん(帝京長岡高校出身) 写真右

祝 佑貴さん(両津高校出身) 写真左

昨年の受賞から、様々な手続を重ね、審査を経て、ようやく特許証が交付されました!

tokkyo4325

 

発明作品は「ホワイトボードイレイサー」

特徴は、ブラシ式であるということ。細かい所まで消すことができる小型ブラシ付きの新しいタイプのホワイトボードイレイサーです。

3sakuhin

今後は商品化に向けて、進んでいきます。

 

パテントコンテストの受賞についてはコチラ↓

https://nit-web.net/blog/blog/2015/01/21/

https://nit-web.net/blog/blog/2015/01/28/

 

NITでの特許取得は昨年の「麺計量機器」に続いて、2年連続!そして在学中の特許取得は、NIT初!の快挙です!

もうすぐ卒業の二人にとって、今回の特許取得は大きな自信になったことと思います。

今後の活躍を期待しています!

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう
オープンキャンパス
資料請求
twitter
facebook
line
×
オープンキャンパス開催中
よくある質問リンクNSGカレッジリーグ情報公開個人情報保護方針学校長直通ホットラインNIT校友会
nitで学びたい外国人の皆さまへ English 简体中文 繁體中文 한국어 Tiếng Việt