◆NIT ブログ

合格率91.6%!【二級ボイラー技士国家試験】

 

建築設備科電気・エネルギー工学科が受験した、

二級ボイラー技士国家試験の結果発表がありました。(詳しくはコチラ

 

ene_goukkaku1

 

? ボイラー技士って

ボイラー技士とは、病院、学校、工場、ビル、船舶、機関車、銭湯、地域熱供給など、

様々な場所で資格の必要なボイラーを取り扱い、点検、安全管理を行う技術者です。

 

 

全国平均合格率56.9%(H26)のところ、NITの合格率は91.6%

多くの合格者を輩出することができました(^▽^)/

 

ene_goukaku2

 

ene_goukaku3

 

 

今回の合格で自信と喜びを得た学生は「次の挑戦でも頑張ろう!」という意欲が湧き立っていることでしょう。

これからもたくさんの経験や喜びを得ながら、夢に向かって前進してほしいですね

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【2級建築士試験】合格率&合格者数 新潟県内NO.1 

平成27年度の2級建築士の合格発表が行われました!

NIT建築士専攻科は合格率75%

難易度が高かった今年の2級建築士試験、全国平均合格率は21.5%でした。

合格率・合格者数 ともに新潟県内NO.1の実績です!

2gg

最大の目標を達成した学生達は、とてもいい笑顔でした(⌒∇⌒)

 

念願の『2級建築士』合格を果たした学生に

インタビューしました

 

藤原 健介さん

佐渡総合高校 出身

NIT建築デザイン科→建築士専攻科

就職内定先:福地建築設計事務所  職種:意匠設計

fuji
●合格の感想は?

今年最大の目標としていた2級建築士を取得できて、ものすごく嬉しかったです。
 

●今後の目標は?

仕事で多くの知識と経験を積んで、1級建築士を取得して多種多様な仕事に携われるようになりたいです。


●NITでの3年間を振り返って

あっという間でしたが、多くのことを学んだ3年間でした。コンペで優良賞をいただいたりと貴重な経験もできました。特に建築士専攻科の1年間は密度が濃く、大変な面もありましたが、その分充実していました。

 

富樫 夏菜子さん

村上高校 出身

NIT建築士学科→建築士専攻科

就職内定先:富樫建設工業㈱
toga

●合格の感想は?

2級建築士試験に向けて、今までの人生で一番勉強しました! 無事合格でき、今までの努力が報われて良かったです。

 ●今後の目標は?

これからは建築士として、お客様に喜ばれる建物を設計できるようになりたいです!

 ●NITでの3年を振り返って

最初は心細かったけれど、いい友達もたくさんできて、コンペで優良賞をいただいたりと貴重な経験もできました!とても充実した楽しい3年間だったと思います。

 

渡辺 優希さん

長岡向陵高校 出身

NITインテリアデザイン科→建築士専攻科

就職内定先:㈱熊木建築事務所
wata

●合格の感想は?

自分の受験番号を見つけたときは本当に嬉しかったです。

先生や友達、今まで応援してくれた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

 ●今後の目標は?

インテリアデザイン科2年でインテリアコーディネーター、建築士専攻科で2級建築士の資格を取得できたので、これからもいろいろな資格にチャレンジしていきたいです。

 NITでの3年を振り返って

たくさんの友達ができて、いい先生達に囲まれて、いろいろなことを経験できました。

すごく充実した幸せな3年間でした。

 

春からは、皆それぞれの内定先で頑張っていきます

今後の活躍が楽しみです(⌒-⌒)

 

 

 

 

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【2級建築士試験】 NIT 新潟県内トップの合格率! 

平成27年度の2級建築士試験の合格発表が行われました!
 NIT 建築士専攻科は、合格率75% 新潟県内トップの合格率!

 NIT から新潟県内最多15名の2級建築士が誕生しました!

難易度が高かった今年の2級建築士試験、全国平均合格率は21.5%でした。

Print

 合格者のインタビューはコチラ

難関国家資格の2級建築士を最短で取得できる、NITの オープンキャンパスに、ぜひ参加して下さい(^▽^)/


 

 

 

 

 

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

超難関国家資格!「電験三種(第三種電気主任技術者)」在学中合格!


電気電子工学科
の2年生 大図 智弥さんが、超難関と言われている国家資格「電験三種(第三種電気主任技術者)」の在学中合格!という快挙を達成しました

denken3ozu2


「電験三種(第三種電気主任技術者)」とは?

電気主任技術者とは、主にビルや工場に設置されている高圧受電設備の保守・管理を行うための国家資格。第三種電気主任技術者は、電圧5万ボルト未満の電気工作物(発電・変電・送電・配電などの電気を取り扱う設備)の工事・維持及び運用に関する保安の監督を行うことができる資格で、日本の電気設備のほぼ9割はこの第三種電気主任技術者の資格でカバーできます。

そして合格率は、この5年間10%を一度も上回ることがない、難関国家資格です


合格者の大図さんにインタビューしました。

denken3ozu1

電気電子工学科2年 大図 智弥さん (新発田高校出身)

日立産機中条エンジニアリング㈱ 内定


Q.超難関!電験三
種に合格した感想は?

A.在学中に取得しておきたい資格だったので、とても嬉しかったです。
1年次に4科目中3科目合格、そして2年次の今年、残りの1科目合格となり、晴れて電験三種(第三種電気主任技術者)」の資格を手にできました。


Q.受験に向けて大変だったことは?

A.毎日の自主学習の時間を作るのが大変でした。

Q.今後、挑戦したい資格は?

A.エネルギー管理士などの資格に挑戦したいと思っています。


Q.早期に就職内定も決まっていますが、どんな仕事をする予定ですか?
    
  

A.設計の職種で内定をいただいています。シーケンス回路の設計がやりたかったので、自分の希望通りの職場で働けることを嬉しく思っています。


Q.NITでの学生生活はどうでしたか?

A.自分が取得したい資格や目標があれば、いつも先生が力になってくれました。授業では現場で働いたことのある先生から、様々なことを学べたと思います。


大図さんは、春から社会人!今後も更に上を目指して活躍してくれることと思います

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【2年連続!!】インテリアデザインコンペ 入選!


日本インテリアファブリックス協会 主催

第34回JAPANTEX2015企画

インテリアデザインコンペ2015

インテリアデザイン科2年 寺尾 僚太さん(新潟北高校 出身)が入選しました!

IMG_3334cut
NITから昨年に続いて2年連続入選の快挙となりました。

 

募集テーマは「インテリアエッセンス“Chic&Now”-本当に大切なモノがここにある-」

寺尾さんの作品タイトルは 「お酒と過ごす大人の和空間 」

 

inte.sakuhin1

inte.sakuhin2

 

 

寺尾さんに入選の感想を聞きました♪

IMG_3344c

Q.入選と知った時の感想は?

A.まさか選ばれると思っていなかったので、とても驚きました!

 制作時は、コンペに向けて!と気負わずに、自分の憧れる空間をデザインしました。

 

Q.案をまとめる時にこだわった点はどこですか?

A.この建物の外には、日本庭園が広がっている想定なので、その雰囲気に合うようデザインしました。
そして、バーテンダーと、カウンターに座った人の目線が同じ高さになるように設計することで、会話のはずむ空間になるよう考えました。

 

Q.大変だったことは?

A.案がまとまるまでに時間がかかったので、期限ギリギリまで粘って3DCADで図面を作成しました。

 

寺尾さんの入選作品は11月18日~20日にJAPANTEX2015(東京ビッグサイト)にて展示されています。

 

就職内定も決まり、来春からは社会人として精一杯頑張りたいと話してくれました。

これからの活躍が期待されます!

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【エコ検定アワード2015】表彰式に行ってきました!

 

 

“エコ検定アワード”とは、環境社会検定に合格した者が、

積極的かつ模範的な環境活動を行ったことに対して贈られる賞です。

応募から受賞までの記事はコチラ 

 

10月16日(金)、表彰式に行ってきました!

 

eco.hyosyo1

“理工学学生としての発想力と行動力“を評価していただいたようです。

 

 

仕事で忙しい卒業生(応募時は学生)に代わり、

チームの一員であった電気・エネルギー工学科の先生が表彰を受けてきました
eco.hyosyo2

 

受賞した卒業生は、表彰の瞬間も、在学中と変わらぬ作業着姿で仕事をしていたことでしょう。
受賞者発表スピーチで、活動事例を紹介してきました
eco.hyosyo3

 

 

なぜこのコンテストを選んだか?
応募の理由は、
理由1 検定合格の喜び。
理由2 “エコピープル(登録商標)”の称号が与えられた誇り。
理由3 合格者が応募できるステータス  でした。
この3つの熱い思いも紹介してきました

 

 

表彰された方の中には、エコアイドルエコマジシャンといった方もいらっしゃいました。

エコにも色んな形があるんですね(*^-^)

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

入学わずか4カ月で課目合格!~エネルギー管理士国家試験~

 

ene.goukaku2846

 

 

入学してわずか4カ月の電気・エネルギー工学科の1年生が、

全国合格率23%の難関資格、「エネルギー管理士国家試験」

(課目合格制度あり)を受験してきました!

 

 

9月半ばに試験結果の発表があり、

全4課目中なんと3課目合格する学生が出ました

他にも課目合格者多数!

 

 

一番難しいと思われていた課目を含む3課目をクリアし、

残すところあと1課目!受験生のみなさん、よく頑張りました 😆 

 

 

合格目標は、卒業するまでの二年計画で立てられているので、

みなさん計画は上々、順調ですよ~。

1年目の経験は、必ず生きますからね!

 

 

将来はエネルギーを多く使用している企業やビルで活躍する電気・エネルギー工学科のみなさん。

このまま気を抜かず、来年も頑張ってください!

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

エコ検定アワード2015優秀賞受賞!!

 

 

“エコ検定アワード”とは、eco検定に合格した者が、

積極的かつ模範的な環境活動を行ったことに対して贈られる賞です。詳しくはコチラ

 

全国で6組が受賞!そのうちの1組として

今年の3月に卒業した学生+先生チームが選ばれました!

10月16日(金)表彰式に行って参りま~す

 

 

実習中に制作したものを応募しました。

制作した内容は次の2つ!

 

 

① 後輩に“eco検定(環境社会検定)”の魅力を伝えたこと!

eco.zyusyou1

苦労した点は、「先輩が後輩に講演をするのは、慣れない部分もあり戸惑ったこと」だそうです。

一方で「事前に内容を綿密に計画していたので、スムーズに進められた」とのこと!

先輩から後輩に例題も出し「私の合格体験記!」を、語りました。

 

 

 

② ビル(校舎)の省エネルギー改善提案を行ったこと!

 

調査して

eco.zyusyou2

 

計測して

eco.zyusyou3

 

計算して、校長先生にビルの管理者役になってもらい、

エネルギーの最適な使い方を提案しました。

eco.zyusyou4

 

苦労した点は、「難しい計算なので、たくさん資料を見ながらミスがないように計算した。

何回もやり直しながら進めた。校長先生へのプレゼンでは、

エネルギーの計算方法を分かりやすく示すのに苦労した」そうです。

 

電気・エネルギー工学科の皆さん、よく頑張りました。おめでとうございます

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【国家試験】 2級建築士試験 「学科試験」合格発表!

 平成27年度 2級建築士試験 「学科試験」の合格発表がありました。

NIT新潟工科専門学校 建築士専攻科 合格率は95%でした!

(全国平均30.1%の難関国家資格です。)

seizu

 

9/13(日)に行われる「設計製図試験」に向けて、全力で頑張っています!

課題は、

階に住宅のある貸店舗(乳幼児用雑貨店)

鉄筋コンクリート造(ラーメン構造)3階建

となっています。

 

ぜひ合格して、2級建築士の資格を手にして欲しいですね!

 

2級建築士の受験資格が得られる学科は下記の4学科!

建築士学科 建築デザイン科 インテリアデザイン科 建築大工科

そして、1年制の建築士専攻科へ進学、4大卒よりも2年早く、最年少での現役合格を目指します!

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

建築コンペ表彰式

 

 

7月15日 湯沢のNASPAニューオータニにて平成27年度新潟県建築士会定時総会が開催されました。
hyosyo

その中で、 平成26年度新潟建築賞設計コンペ の入賞者への表彰式が行われ、NITの学生が大賞、優良賞、入賞それぞれ新潟県建築士会の会長より表彰され、賞状と賞金を受け取りました

IMG_1166

hyosyo1

hyosyo2 

hyosyo3                                                                                             

表彰式の後は建築士会の方々と共に懇親会に参加し、祝福のお言葉をいただきました。

 konsin
konsin2                                                                                     

受賞した学生達は、現在、建築士専攻科に在籍し、二級建築士合格を目指しています
先日の学科試験の自己採点では非常に好成績で、二次試験を迎えることが出来そうです。 

isii     

 今回の受賞経験が、近い将来の建築士の仕事として役立つことと思います。

ぜひ頑張って下さい

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

新潟日報に「新潟建築賞設計コンペ」大賞受賞の記事が掲載されました!

4/15(水)新潟日報夕刊に、NIT在校生の石井くんが、新潟建築賞設計コンペで大賞を受賞した記事が1面に掲載されました(*^▽^*)

記事はコチラ

isisyuzai

 

平成26年度  新潟県建築士会主催 競技設計 「新潟建築賞設計コンペ」 において大賞を受賞した 石井くん、先週行われたNSGカレッジリーグの合同入学式では、在校生代表として堂々とスピーチをしました!

2015年NSG合同入学式-0136

35回の歴史を誇るコンペで、専門学校生初の大賞受賞という快挙を成し遂げ、今後の活躍が 期待されます!   そして、優良賞・入賞を含め上位5作品をNITの建築デザイン科建築士学科の学生が独占! NITは6年連続の入賞! 今年も実力を証明しました!  

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

第35回「新潟建築賞設計コンペ」 NITの学生が大賞 受賞!

平成26年度  新潟県建築士会主催 競技設計 「新潟建築賞設計コンペ」 において、NIT建築デザイン科の学生が大賞を受賞しました!

35回の歴史を誇る本コンペで、専門学校生が大賞を受賞するのは初、という快挙!

そして、優良賞・入賞を含め上位5作品をNITの建築デザイン科建築士学科の学生が独占!

NITは6年連続の入賞!
今年も
実力を証明しました!

 

今回の課題は、「まちなかの創成」~点から線へ~ 

昨年に引き続き、新潟市の中心街である古町が課題です。

石井コンペ大賞作品

 

大賞を受賞した建築デザイン科2年 石井 智也さん(新津工業高校 出身)にインタビューしました。
IMG_9877
まずは、このような大きなコンペで大賞を受賞した感想を!

さまざまな良い作品がある中で、自分の作品が大賞に選ばれたことが、とても光栄です。

 
制作はどのように進めましたか?

まず、最初に古町の現状と課題の把握の為、現地調査から始めました。

そして、その課題を克服するために、いろいろなアイディアを考え、まとめていきました。

作品の作り込みでは、今まで作ったことのない模型制作にチャレンジし、リアルさを表現しました。

プレゼンボードのコンテンツを作り込んだり、レイアウトをしていくのは大変な作業でしたが、何とかまとめ上げることが出来ました。

 
これから目指すものは?

春からNITの建築士専攻科に進学するので、まずは2級建築士の取得を目指します。

自分としては、CADが得意なので、CADを活かせる仕事に就きたいと思っています。

 

 

大賞の石井さんをはじめ、受賞者は下記の通りです。

H26年 新潟建築賞入賞作品

大 賞 新潟工科専門学校 建築デザイン科2年 石井 智也 ~まちが育む未来の種~(上の作品)
優良賞
 新潟工科専門学校 建築デザイン科2年 藤原 健介「気付く」から「築く」へ(作品下記A)
優良賞
 新潟工科専門学校 建築士学科2年 前田悠甫・林勇也・富樫夏菜子 新潟贅沢賞「古町VS銀座」(作品下記B)

入 賞 新潟工科専門学校 建築士学科2年 池澤純平・北嶋拓也・佐藤元紀  過去と未来の融合 (作品下記C)
入 賞 新潟工科専門学校 建築士学科2年 河内雄大・武石啓・藤田悠梯  Dots are be the Line (作品下記D)

 

A 「気付く」から「築く」へ 

コンペ優良賞藤原作品

下記B 新潟贅沢賞「古町VS銀座」

コンペ優良賞冨樫グループ作品

下記C 過去と未来の融合

池澤グループ

下記D Dots are be the Line 

藤田グループ

今回のコンペは新潟県建築士会主催の競技設計です。

新潟県建築士会のホームページでも作品がご覧いただけます。

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【国家試験】2級建築施工管理技術検定 学科試験 43名合格!

 

 

 

 

_MG_3095s

【国家試験】2級建築施工管理技術検定 学科試験

NIT建築系学科2年生 43名が合格しました!

合格率は91.5%(全国平均合格率 47.9%)

今年も新潟県内トップの合格率&最多の合格者を輩出しました!

 

「建築施工管理技士」は、建築工事の施工において必要不可欠な【国家資格】であり、「建築士」と並んで社会的に高い評価を得ています。

NITなら、在学中に学科試験に合格し、卒業後 実務経験2年で実地試験に合格すると、資格が取得できます。

 

2級建築施工管理技術検定 学科試験に合格するということは、建築の基礎を2年間しっかりと学んできた証と言えるでしょう。学生達はこの実力をベースに来年度の2級建築士試験の合格を目指します。

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

インテリアコーディネーター資格試験5名合格!

平成26年度インテリアコーディネーター資格試験において

 5名の学生が合格しました!!! (内2名は2級建築士とW合格です!)

 2次試験 合格率100%!

2015インテリアコーディネーター5名合格

 

インテリアコーディネーター資格試験は、前年の合格率が24.6%

特に、合格者の中で学生の占める割合は8.7%という難関資格です。 (平成25年度データ)

 

NITは、昨年度に続き、今年度も多くの合格者を輩出!!!

インテリア分野、新潟一の伝統校NIT☆

今後も学生達の活躍にご期待下さい(^O^)

 

 ☆インテリアコーディネーターは、住む人が「どんな風に暮らしたいか」をヒアリングし、

「こんな雰囲気の空間に住みたい」という要望を、具体的にその人のライフスタイルに合った住空間に導きます。

インテリアや住宅や商品に関する幅広い知識・専門的な技術などを駆使し、家具やカーテン、照明等の商品をトータルにプロデュースすることがインテリアコーディネーターの仕事です。

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

合格率94.4%!【国家資格】 第一種電気工事士 技能試験

IMG_9163s1.JPG
電気電子工学科1年生
第1種電気工事士 技能試験
合格率94.4%という快挙を達成しました!!!

第1種電気工事士は、第2種電気工事士の範囲である住宅・小規模店舗などの電気設備に加えて、工場・ビルなどの大きな電気設備に携わることができる国家資格です(^▽^)/

» 続きを読む

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

2年連続入賞!特許出願へ!パテントコンテスト表彰式!

DSC02474.JPG
先日、ブログでお伝えしたパテントコンテスト入賞の表彰式が、1月26日(月)に行われました\(^0^)/
文部科学省、特許庁、日本弁理士会、(独)工業所有権情報・研修館が主催、全国規模の発明コンテストということもあり、会場は東京都千代田区 霞ヶ関駅直結の「イイノホール」で行われました。

» 続きを読む

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

【2級建築士 設計製図試験】合格率100%達成!

平成26年度の2級建築士(設計製図試験)の合格発表が行われました! NIT建築士専攻科は合格率100%達成★2年連続の快挙です!
最大の目標を達成した学生達は、とてもいい笑顔でした(^▽^) 念願の『2級建築士』合格を果たした学生へのインタビューはコチラ

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

2年連続の快挙!パテントコンテスト入賞★

patecon1.jpg
BIG NEWSです★
平成26年度パテントコンテスト
(主催:文部科学省、特許庁、日本弁理士会、(独)工業所有権情報・研修館)において、NITものづくり工学科1年の学生2名が出展した作品が入賞しました!(^o^)!入学後、わずか半年での快挙です!

» 続きを読む

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう
オープンキャンパス
資料請求
twitter
facebook
line
×
オープンキャンパス開催中
よくある質問リンクNSGカレッジリーグ情報公開個人情報保護方針学校長直通ホットラインNIT校友会
nitで学びたい外国人の皆さまへ English 简体中文 繁體中文 한국어 Tiếng Việt