◆NIT ブログ

NIT★卒業式&卒業パーティー

  DSC08446
3/8(水)に平成28年度【NSGカレッジリーグ合同卒業式】 が行われました!!!

朱鷺メッセで行われた「卒業式」に参加後、
NIT新潟工科専門学校の【卒業証書授与式・卒業祝賀会】が行われました(・ω・)ノ

DSC08421

 

卒業証書授与

IMG_1437

 

パーティーで乾杯

IMG_1541

豪華景品が当たる『クイズ大会』も盛り上がりました

IMG_0882

話題の ドローンが 当たった学生も


2年間、一緒に頑張った仲間達と卒業の喜びを分かち合い、いい表情の学生たち

 IMG_1402

IMG_1559

同じ目標を持つ仲間と過ごした2年間、全てが大切な思い出です

IMG_1621

これからは、みんなそれぞれの場所で精一杯頑張ってくれることと思います

IMG_1665
IMG_1625
IMG_1700

きっとまた会おうね(*゜▽゜)ノ

IMG_1610

卒業、おめでとう

 

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

海外研修inグアム~後編~【建築設備科・電気電子工学科・電気・エネルギー工学科】

後編です 前編はコチラ

つづいてやって来たのは海底にある水族館、フィッシュアイ展望塔。

青い海にインディゴブルーのシャツ、お似合いです
guam11

長い桟橋を渡り、今度の展望塔は上に登るのではなく下に降ります。海底に向かってGo!

guam12

お魚の群れが・・・。

guam13

珊瑚礁に囲まれたあの青い海の中はこうなってます。

今日はここで昼食。現地チャモロ族の方に、生演奏と工芸品の製作を披露いただきました。

guam14

 

エッグスン・シングス。グアムで今人気のカフェレストラン。パンケーキとオムレツのお店。

建築設備科の皆さんは、今回はパンケーキをチョイス!

guam15

アメリカンサイズのボリュームにビックリ!見ただけで卒倒しそう!

生クリームと格闘しながら堪能。大満足のうちにお腹が苦し~。

guam16

タモン地区のホテルロード沿いにあり、今回宿泊のホテルから人気店がごく近い!

行列覚悟のこの店に朝8:00に到着したら、前に一組・・。ラッキー!

お店を出るころには長い行列になっていました。

 

そしていよいよ自由行動!朝からビーチに!

guam17

いざっ、海へGo!

guam18

 

俺が荷物みてるからなっ。

その後は次々とタモンビーチへ訪れ・・・。

guam19

珊瑚礁が砕けてできた砂浜は、白いっ!

 

四日間の旅も今日で終わり。グアム国際空港に到着しました。

guam20_1 guam21

雨期にもかかわらず、晴天に恵まれた海外研修となりました

帰国の搭乗手続きを開始するころには、ガラスに雨がぽつぽつと当たり始めました

~まだ帰りたくな~~い!っていう人も数多くいるけれど、

See you Guam ! また会おう!

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

海外研修inグアム~前編~【建築設備科・電気電子工学科・電気・エネルギー工学科】

海外研修inグアム初日!新潟から出発です
日本の日差しはこの時期弱いね~。

guamguam
↑機内にておよそ4時間のフライトでした。

 

島が見えてきましただんだん近づいています・・。

着いた~審査場を抜けるとそこは

到着2日目は、島内めぐり一周の旅、出発です。まずは「恋人岬」に到着~。

guam2

背景の像は、スペイン統治時代に、先住民であるチャモロ族の娘が、結婚を迫るスペイン人総督から逃れ、同族の恋人と永遠の愛を誓い、お互いの髪を結びあって岬の断崖から身を投じたという悲恋伝説のモチーフです。

ところで、ここで売ってるオレンジジュース、甘酸っぱ~い~!だからここで売ってんのか~?

(笑)

岬の展望台に登ってご満悦~。

guam3

海、空がきれ~い。光量が多いのか、とにかく写真がきれいに撮れます

写真集の撮影地によく選ばれる理由がわかります。

guam4

ウミガメが数十分に一回息継ぎに浮上してくるんです現地ガイドさんとそれを見ています。

guam5

さて、一行はご満悦で次の景勝地へ

 

恋人岬から、ホテルロード、ハガニアの街並み、今まで行ってきたところがよく見える~!

guam6

我々が来る前週までは、雨期の大荒れだったそう。だれか日頃の行いのいい人がいるみたい。

お天気に恵まれヒャホーッ!

 

そして、アプガン砦にやって来ました。

guam7

スペイン統治の歴史を伝えるため、大砲のレプリカが設置されています。

古代チャモロ~スペイン~アメリカ~日本~アメリカ統治と至る所に遺構が保存されています。

添乗員さんと現地ガイドさんを囲んで、パチりっ!

guam8

ちなみに今回の添乗員さんはNSGカレッジリーグ卒業生の先輩で~す。

そして、スペイン広場界隈に来ました。まずは説明を聴きます

これは、ラッテストーン。

guam9

スペイン統治前、古代グアムの遺跡です。サンゴ石でできた石柱。太平洋の島々っぽい。

かつてのローマ教皇ヨハネパウロ二世像の前でパチりっ

教皇がグアムを訪れた記念に建立されたそうです。

guam10

後編に続く~

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

海外研修in台湾!

 

 

環境測量科ものつくり創造工学科2年生が、

11月29日~12月2日に海外研修で台湾(台北)へ行ってきました

taiwan4

 

国立故宮博物院101ビル淡水・九份で台湾の歴史や文化を見学。

故宮博物館では翠玉白菜などを見学し、日本との色々な面での違いを感じることができました。

taiwan1

 

DSC_0101

 

 

 

食事でも小龍包など台湾料理を堪能し、みんな大満足(^^)

taiwan3

 

日本とは異なる文化や歴史に触れることができ、とても良い経験になりました

DSC_0109

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

目指せ内定獲得!NSGカレッジリーグ就職活動キックオフ開催!!

 

11月29日(火)に、これから就職活動のスタートを切るNSGカレッジリーグ生向けのキックオフイベント

NSGカレッジリーグ就職活動キックオフ」が朱鷺メッセ新潟コンベンションセンターにて行われました(^^♪

 

zentaiP1

 

元気に会場入りする学生たち!!就職活動に対する気合は十分!!

 

P2

 

イベントが楽しみだったのか、ちょっと元気すぎる学生も(笑)

 

P3

 

開会宣言があり、初めに第一部として講師の先生の特別講演を聞きました!

P4

講演が始まると、みんな真剣な表情に!!

先生からの、

「高校生・大学生が持っていない専門性を武器にしよう!」

「仕事におけるコミュニケーションの大切さ」

「成長を阻む『もう無理』という心の乗り越え方」

などのメッセージをしっかりと受け止めていました(*’▽’)

 

P6IMG_0305

 

第二部は『我武者羅應援團』のみなさんの演武です!!!

就職活動に向けての、とっっても熱いメッセージと応援が

NIT生の心にバッチリ響いたようです!

手を叩いたり拳を上げたり、学生も演武の一部に参加☆

就活頑張るぞ!おー( `ー´)ノ!!

 

P8 IMG_0428

 

就職活動は、時に大変なこともありますが、自分のことを分析できたり、将来の目標がより明確になったり、新しい発見があったりと、

大きな成長に繋がる可能性を秘めています!

もしも挫けそうになっても「もう無理」とは思わずに、

今日のイベントを思い出して少しずつ前に進んでいきましょうね(^_-)-☆

NIT生ならきっと大丈夫!

P11 P12

頑張れ就活生( `0´)ノ!!!

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

1年生 就職セミナー!

先日、1年生を対象とした就職セミナーを学生総合プラザSTEP(研修施設)で行いました!

P1

 

NITでは来年の就職活動に向けて、1年生のうちから様々な取り組みを行っています。

今回のセミナーも数ある取り組みの一つです。

 

就職活動の準備やスケジュール、具体的な活動方法、そして内定を勝ち取った2年生からの体験談やアドバイスなど充実の内容でした!

P2 P3

普段とは違うスーツ姿の学生たちが集まると迫力があります!

 

P4 P5

真剣に聞き入っています!

 

P6 P7

2年生が実際に経験した体験談はとても参考になりました!

 

P8 P9

みんなスーツが似合っています(^^)

全員内定目指して頑張ろう!!

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

5000名が参加!NSG大運動会 in ビッグスワン

10月3日、スタジアムを貸しきってNSGカレッジリーグ合同のNSG大運動会」が行われました\(^-^)/!!!

NSG大運動会2016ロゴ_4c (1)stadium

27校から5000名が参加…!まさに「大運動会」!!8チームに分かれ、いろんな競技を通して他の学校の学生とも交流を深めました!

8チームに分かれての競技、NITはAIR国際外語・観光・エアライン専門学校、JAM日本アニメ・マンガ専門学校と同じ緑チームでした!

midorigun

当日の様子を紹介します(^o^)/

 

開会式!!

kaikaishiki2 kaikaishiki1

ラジオ体操&ジョギング!

radio2 radio1

大玉送り!

oodama1 oodama2

100m走!

100m2100m1

カップルレース(二人三脚)!

ninin2 ninin1

サバイバルレース(持久走)!

zikyu2 zikyu1

専門学校生クイズ!

quiz1 quiz2

ロープバトル(綱引き)!

tsunahiki2 tsunahiki1

100人サッカー!

soccer1 friends

学校対抗大縄跳び!

nawatobi2 nawatobi1

 

当日は応援にもが入り、、、

 

ouen2 ouen

 

みんな楽しく盛り上がりました♪

 

他の専門学校との合同開催なので、

中学や高校時代の友達に再会したり、

新しく他の専門学校にお友達ができた人もΣ(・□・ )!?

 

egao f egao m friends2

勿論、NITの学生同士の友情も深まりました!

 

 

そして気になる結果ですが、

NITが所属していた緑チームは…

 

なんとなんと、

 

全8チーム中 第3位でした(☆o☆)!

 

大健闘です!みんなお疲れ様~~~\(>u<)/!!

皆の笑顔が溢れる、思い出に残る運動会となりましたね♪

 

5000人規模の同年代との交流ができるのは、NSGカレッジリーグの大きな魅力です!

学ぶ分野が違う学生同士で会話をすると、新しい発見や学びがありお互いの成長に繋がりそうですよね♪

みんなが全力で楽しめた運動会、今から来年の開催が楽しみです(^^*))))((((*^^)!!

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

にいがた総踊りに参加しました!~Vol.2~

 

さて、お腹もいっぱいになったし、雨で濡れてしまった衣装も乾きました。

2回目のステージ、万代シテイ2階・シーキューブ未来広場に到着!

 

DSC_0394

 

DSC_0467

 

待機中も、他のチームの踊りを見ながら、楽しそうにカラダを動かしています。

手に持っている赤い小道具は、「鳴子(なるこ)」という、よさこい踊りの代表的な鳴りモノです。

 

DSC_0518

 

DSC_1296

 

DSC_0537

 

 

この会場(時間帯)は、司会進行・運営・出場チームも、すべて学生連携企画になっています。

高校生・専門学生・大学生など、若者のパワーあふれる演舞が迫力満点

NITチームも心から楽しんで踊っていました。

 

休憩する間もなく、すぐ万代シテイ十字路メイン会場に移動!

本日3回目のステージがはじまります。

 

DSC_1361

 

 

DSC_0568

 

DSC_1394

 

DSC_1390

 

 

やりきった!NITチーム!とってもあでやかな踊りでしたよ

 

特にこの最後の会場は、長~い路地を移動しながらの踊りになるうえ、

一般の方々も自由参加OKのため、チーム全員の息をぴったり合わせないととても難しいのです。

そんな中、ステップもピッタリ!掛け声もバッチリ!でした。すばらしい~~

 

DSC_0628

 

「お疲れさま~」!

最後は全員集合で最高のスマイル☆

「来年も参加したいっ!」と、早くも意欲マンマンな1年生もいましたよ!

 

勉強はもちろん、さまざまな活動にも全力で取り組んでいるNIT。

高校生のみなさんも、近い将来ぜひNITで、貴重な体験&ずっと心に残る思い出作りをしましょう!

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

にいがた総踊りに参加しました!~Vol.1~

 

 

9月17日(土)~19(月・祝)までの3日間にわたって開催された「にいがた総踊り」

NITの学生たちは、最終日の19日(月・祝)に参加しました(^^)♪

 

当日の総踊りチームの様子です。

朝8時に学校に集合して、着替えとメイクを開始~!

 

DSC_1049

 

DSC_1135

 

 

さあ、スタンバイOK!出発するぞ~!と張り切る男子メンバー

 

DSC_1158

 

NITチームは、男子5名女子9名の計14人で出場します。

まずは新潟駅南口広場会場・ステージ付近にて待機。

円陣を組んで気合いを入れます!

 

DSC_1195

 

雨が気になるけど…「早く踊りた~い!」と待ちきれない学生たち

「ヤバイ!めっちゃ緊張してきた」の声も聞こえてきました(笑)

 

いよいよ1回目の踊りを披露!

マイクでチームの紹介をする、リーダー児玉 柊佑くん(建築設備システム科2年生)。

 

DSC_0183

 

定番曲「まほろば」に合わせて、元気に踊ります!

 

DSC_0220

 

DSC_0244

 

DSC_1231

 

 

雨足が強くなる中、チームワーク良く、しっかり踊りました!

みんなの笑顔がきらきらと輝いていて、本当に楽しそう。

 

その後、ランチタイムということで、新潟駅前の「柳都庵」さんへ…。

みんな大好きなハンバーグで、ご飯おかわりをしながら「修学旅行みたいだな♪」なんて、終始ウキウキ

 

 

DSC_0311

 

 

DSC_0349

 

「練習のときより上手くできた!」と踊りを振り返るトークや、「午後もがんばろ~」と再び気合いを入れる仲の良さ。インテリアデザイン科電気電子工学科環境測量科など、学科はそれぞれだけど、そこはさすがのNITパワー!みんな一致団結している姿が印象的でした(^^)

 

午後の様子は、Vol.2を見てね☆

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

明和義人祭に参加してきました!

meiwa1

8/24(水)NITの学生たちは上古町で行われた「明和義人祭」に参加!

“蜑(あま)の手振り”を踊り、浴衣を着て上古町を練り歩いてきました☆

meiwa2

 

meiwa4

 

夏休み前から踊りや掛け声を学生だけで考え、動きを合わせ、練習を重ねてきました^^

 

いよいよ本番!

かわいい浴衣、カッコいい甚平、バッチリ決まっています\(^o^)/

出発前に写真撮影☆

 

meiwa5

meiwa6

meiwa7

楽しそうな学生たち^^

みんなの元気な声が響き渡り、学校にいるときとは違った表情も見ることができました(^^)

meiwa8

meiwa9

meiwa10

今回の明和義人祭のように、行事を通して学科を超えた仲間ができるNIT☆

参加したみんな!お疲れさまでした!!

meiwa11

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

健康診断に行ってきまーす!!

今日は1年生の健康診断です

これからバスで病院に向けて出発!
天気も良く、お出かけ日和ですね

IMG_5858 - コピー

IMG_5859 - コピー

IMG_5863 - コピー

勉強するにも、遊ぶにも、健康がイチバン!

こんなに元気なみんななら 心配いらないかな?

IMG_5868 - コピー

気をつけて行ってきてねー(*^▽^*)/

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

新年度♪本格スタート☆

先週は始業式や入学式、オリエンテーションが行われ、

今週から、新年度の授業が本格的にスタートしました☆

学校中ににぎやかな声が響いています(^^)

 

まずは始業式の様子!

1

3

 

1年生は学校生活の始まり

少し緊張しながらも、希望と期待に満ちています

友達もできて、これからのキャンパスライフが楽しみです\(^o^)/

 

2年生は久しぶりに会う友達との会話に大盛り上がり

春休み中、就職活動で登校していた学生もいたので、先生達には久しぶり感があまりなかったかも(笑)

2

4

昨年度の各種表彰や、目標の再確認、みんな引き締まった表情です

 

続いて、朱鷺メッセで行われた入学式

5

NSGカレッジリーグ合同なので、とても大きなスケールです

大勢の人が集まったので、みんな友達を見つけ出せたかな??

 

「1級建築士になる!」

目標も披露してもらいました(^^)

6

 

これから始まるNITでの学校生活、1年生も2年生も、みんなで夢の実現に向けてガンバロー

 

NSGカレッジリーグ合同入学式の動画はコチラ

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

国内視察研修☆彡  

 

 

 

6月11、12日に、電気電子工学科ものつくり創造工学科で、

関東方面へ国内視察研修に行ってきました!

 

最初の研修箇所は、世界遺産登録された「富岡製糸場」です!!

昔の建物、機械なのに、現在とさほど変わらない様子にびっくり。 

 

kokunai001

 

 

kokunai002

 

 

2日目は、江戸東京博物館見学し、東京の歴史を学んで来ました。

 

kokunai003

 

 

昼食は浅草でもんじゃ焼き\(⌒∇⌒)/

デリシャスです

 

kokunai004

 

 

最後に、墨田区の浜野製作所を見学しました。

工作機械がぎっしりつまった会社で、社員の方々も技術者のスペシャリストばかり。感動です。

 

kokunai005

 

 

とても有意義な研修でした

 

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

フォッサマグナミュージアム(糸魚川)に行ってきました。

 

建築設備科電気・エネルギー工学科の1年生が、世界ジオパークに認定されている、糸魚川の博物館「フォッサマグナミュージアム」に行ってきました。

IMG_7040IMG_7035

宝石のヒスイも展示されています

博物館の学芸員さんにお願いして、鉱物の分析装置について解説してもらいました

IMG_7023

この装置は、どんなものでも中に含まれている元素を分析してしまうという代物です。

金などの貴金属が含まれている鉱物を、検出することもできます。

一見何の変哲もない石ころもひょっとしたら・・・

その日の晩は、妙高にある研修施設に宿泊し、一年生同士で親睦を大いに深めました

IMG_7166s

翌日の帰路に上越妙高駅に立ち寄りました。

北陸新幹線の真新しい車両の上下線が同時に停車する瞬間に遭遇しクラスの鉄っちゃんにとっては垂涎の的となりました(^O^)

IMG_7181s

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

☆建築系1年妙高園研修☆

 

 

建築系1年生全員で、妙高園研修に行ってきました~!!

 

 

myoko1

 

myoko7

 

天気も最高♪ 青空の下、みんなでバーベキュー!

お腹いっぱいになったら、バドミントンやサッカーで体を動かしました!

 

 

myoko3

 

野尻湖では手漕ぎボートに挑戦!うまく漕げたかな(^^)?

 

 

myoko4

 

夜は花火大会!楽しい1日をキレイな花火で締めくくります♪

 

 

myoko5

 

myoko6

 

翌日も天気が良く、野球や体育館で汗を流しました!!

 

 

入学して1ヶ月、今回の研修で、みんなさらに仲を深めました(^▽^)

これから2年間、楽しい仲間と一緒にがんばろう☆彡                              

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

NIT★卒業式&卒業パーティー

 

3/12(木)に平成26年度卒業式が行われました!!!

朱鷺メッセで行われた【NSGカレッジリーグ合同卒業式】に参加後、NIT新潟工科専門学校の【卒業証書授与式・卒業祝賀会】が行われました(・ω・)ノ

 

IMG_0030

DSC07998

卒業証書授与

証書授与

パーティーでは、サプライズ★スペシャルゲスト!今井美穂さんをはじめとした新潟ガールズ集団Lily&Marry’Sのメンバーが登場!

2DSC08007

豪華景品が当たる『クイズ大会&じゃんけん大会』も盛り上がりました

DSC08092

DSC08052

DSC08073

 

 

2年間、一緒に頑張った仲間達と卒業の喜びを分かち合い、いい表情の学生たち

同じ目標を持つ仲間と過ごした2年間、全てが大切な思い出です

IMG_0043

DSC08138

IMG_0038

IMG_0053

これからは、みんなそれぞれの場所で精一杯頑張ってくれることと思います。

卒業、おめでとう

 

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

今年も就職内定100%の学科が続出★


NITでは、今年も就職内定100%を達成した学科がたくさんあります。
今回紹介するのは、建築デザイン科ものつくり創造工学科
どちらの学科も、学生全員が希望の分野での就職内定を勝ち取りました(^▽^)/
就職内定率100%!学生のインタビューをお届けします。

» 続きを読む

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

内定速報&Webサイト リニューアル♪


内定者インタビューをアップしました!
今年も就職内定☆絶好調!
内定を勝ち取った学生のインタビューはコチラから=*^-^*=
そして、NITのWebサイト★リニューアルしました!!!
明るく、見やすくなったNITサイトをチェックしてみて下さいね(^▽^)/

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

にいがた総おどり~NIIGATA HAPPY PROJECT3~ムービー公開♪


毎年9月に開催される、新潟の夏を熱く彩る踊りの祭典
「にいがた総おどり」
NITの学生達も参加しました!
NSGカレッジリーグ19校からも総勢739名が参加!大勢の学生たちの笑顔あふれる動画が公開されました♪

» 続きを読む

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

明和義人祭~NIIGATA HAPPY PROJECT~ムービー公開♪


NITの学生たちも参加した、新潟市上古町で行われた「明和義人祭」!
NSGグループ各校から参加した、大勢の学生たちの笑顔あふれる動画♪
明和義人祭~NIIGATA HAPPY PROJECT/MY DREAMS 2~が公開されました(^▽^)/

» 続きを読む

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

『HAPPY新潟版』NITのメイキング映像ができました!


以前にもお伝えした、新潟在住の専門学生335人が登場する『HAPPY 新潟版』
NITからは建築大工科の学生が出演していますが、その『HAPPY 新潟版』NITのメイキング映像ができましたd(*⌒▽⌒*)b

» 続きを読む

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

明和義人祭に参加しました!


8/24(日)、NITの学生たちは上古町で行われた「明和義人祭」に参加!
“蜑(あま)の手振り”を踊ってきました!

» 続きを読む

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

ローマ海外視察研修【建築系学科】~後編~


3、4日目は自由研修で、フォロロマーノ・パンテオン・サンタンジェロ城・真実の口・スペイン広場やトレビの泉などのローマ市内を見学してきました♪

» 続きを読む

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

ローマ海外視察研修【建築系学科】~前編~


7/2~7/8に建築デザイン科インテリアデザイン科建築大工科建築士学科の4学科でローマ海外視察研修に行って来ました!!

» 続きを読む

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう

注目の「HAPPY 新潟版」★NITの学生も参加してます!


NITの学生も参加している「NIIGATA JAPAN HAPPY PROJECT / MY DREAMS」
ファレルウイリアムスの大ヒット曲「HAPPY」に合わせて、新潟在住の18歳~20歳を中心とした学生335名による「HAPPY 新潟版」が、今、注目を浴びています(*^-^)v
それぞれの「MY DREAMS 」に向けてハッ ピーに頑張る学生の姿をご覧ください★

» 続きを読む

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう
オープンキャンパス
資料請求
twitter
facebook
line
よくある質問リンクNSGカレッジリーグ情報公開個人情報保護方針学校長直通ホットライン
nitで学びたい外国人の皆さまへ English 简体中文 繁體中文 한국어 Tiếng Việt