◆NIT ブログ

岩佐十良氏講演会~業界のプロから学ぶ!NIT特別セミナーVol.3~

 

業界のプロから学ぶ!NIT特別セミナーVol.3

今回は、株式会社 自遊人 代表取締役社長 岩佐十良(とおる)さんをお招きしました。

 

 

20171011_1

新潟県南魚沼市在住の岩佐先生は、新潟の古民家を改装し、

人気宿泊施設「里山十帖」を立ち上げた、建築のプロフェッショナル!

雑誌「自遊人」の編集長であり、旅館の経営者であり、

さらにお米づくりにも力を入れているというマルチな活躍により、「情熱大陸」をはじめ、さまざまなTV番組でも紹介されています。

 

 

20171011_2

20171011_3

建築「イノベーション」をテーマに、人口の推移と空き家問題など、

日本の住居の課題点も挙げながら、他県の商店街やリノベーションに関する好例もお話いただきました。

 

 

20171011_4

特に印象的だったのは…

お客様の「コレが欲しい」をそのまま反映した建築=いい建築なのか?ということ。

家族構成、ライフスタイル、好み、将来の使い方まですべてヒヤリングした上で、ベストな提案ができるかどうか。

いわば「社会との接点を考えた建築であるかどうか」がポイント!

 

 

20171011_5

岩佐先生は、雑誌づくりにおいても、米づくりにおいても

「社会をどうデザインするか?」を重視して考えられているそうです。

 

ちなみに「里山十帖」は、以下10個の提案を集結したショールームのような場所。

・衣 ・食 ・住 ・農業 ・環境 ・癒し ・芸術 ・遊び ・健康 ・集い

どれも、生きていく上で大切にしたい要素ばかりですね。

 

 

 

 

20171011_6

20171011_7

今回の講演会に参加したのは、建築を学ぶ学生たち。

学生たちは、今まさに学校で勉強しているテーマでもあり、

将来の仕事に深く関わるお話でもあるということで、熱心に聴き入っています。

実生活の「暮らし」に置き換えて考えていた学生もいましたよ。

 

20171011_8

学生からの質問にも、分かりやすくお答えいただきました。

「古いものをどのように活用していくか?」

「デザインだけでなく、快適性・使い勝手こそ大事」

「現地に行って、体験してみることの大切さ」などなど…

NITの学生生活においても、就職先でも、ためになるお話ばかりでした。

 

20171011_9

最後は、みんなで記念撮影(^^)

こんなに有名な方のお話を生で聴けるなんて…NITの学生は恵まれていますね~。

岩佐先生、貴重なお話をありがとうございました

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう
オープンキャンパス
資料請求
twitter
facebook
line
よくある質問リンクNSGカレッジリーグ情報公開個人情報保護方針学校長直通ホットライン
nitで学びたい外国人の皆さまへ English 简体中文 繁體中文 한국어 Tiếng Việt