◆NIT ブログ

新しい技術に触れる!GNSS測量&ドローン体験

 

環境測量科の1年生が、「GNSS測量」ドローンの体験実習を行いました!

 

 

20171016_01

 

GNSSとは「グローバル・ナビゲーション・サテライト・システム」の略称で、

人工衛星を使用して宇宙から現在位置を計測するシステムのことです。

アメリカのGPSやロシアのグロナスなど、世界中の衛星から信号を受信するため、

誤差数cm以内で正確に測量できるという優れモノ!

 

 

20171016_02

 

本日は金井度量衡株式会社様にご協力いただき、機器の使い方や測量方法について学びました。

現場を知り尽くしたプロから教わる実践的な知識の数々に、学生たちも真剣に耳を傾けています。

 

 

20171016_03

 

初めての作業にワクワク。

機器からデータが表示されるスピードに驚いていました(^^)

 

20171016_04

20171016_05

 

すでに測量の現場ではバリバリ活躍しているドローン(無人航空機)の実物も見せてもらいました!

「すごい!カメラがギョロギョロ動く!」「意外と軽いんだな~」と大盛り上がり

日々進化を続ける測量の世界に触れ、目をキラキラ輝かせていました。

 

 

20171016_06

 

ドローンで空撮した現場の画像を解析すれば、短時間で簡単に測量が行えるとのこと。

真上からの様子だけでなく、自由な角度から見ることのできる3D図面も作れるそうです。

 

 

20171016_07

 

実習の後半は、室内で飛ばせるミニドローンを全員が体験!

プロの方たちも、精密な測量用ドローンを本番で墜落させないため、

まずはコチラで練習しているそうです。

 

 

20171016_08

 

「むずかしいけど楽しい!」

「オレ上手い!見て見て!!」

慣れない操作に苦戦しながら、みんなでワイワイと体験を楽しみました(^^)

 

 

20171016_09

廊下にフワフワと浮かぶドローン。SFのような光景です。

 

 

20171016_10

様々な新しい技術を学び、体験した学生たち。

未来の測量士にとって非常に貴重な一日になりました!

 

オープンキャンパスでは、このミニドローンを飛ばす体験実習が出来ます!

 

 

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう
オープンキャンパス
資料請求
twitter
facebook
line
よくある質問リンクNSGカレッジリーグ情報公開個人情報保護方針学校長直通ホットライン
nitで学びたい外国人の皆さまへ English 简体中文 繁體中文 한국어 Tiếng Việt