◆NIT ブログ

「現場見学会」に行ってきました!~建築デザイン科1年~

 

20170728_1

幅広い建築知識と技術を学ぶ「建築デザイン科」。

今日は1年生のみんなで、企業の「現場見学会」に参加しました!

NIT専用マイクロバスに乗ってGO!!

 

 

20170728_2

20170728_3

現地の仮設所で、まずは説明を聞きます。

広さ・スケジュール・基礎の工法・素材(断熱仕様なども含めて)…などなど。

電気や水道ほか、建築設備関係のお話もお聞きしました。

学生たちの表情も真剣ですね!

 

 

20170728_7

20170728_4

いよいよ現場へ。

建築資材がたくさんありますね!

当たり前ですが、これらは全て作業工程や寸法、見積りなどに合わせて

きちんと発注しています。中には海外から取り寄せた材料も。

基礎工事は深く、地下2mほど掘り下げるそうですよ!

 

 

20170728_6

あまり近づくとキケンなので、学生たちは囲いの外から工事を見学。

実際に現場を見ながら説明を受けると、より理解が深まります!

見学後のフリータイムでは、学生たちからさまざまな質問が出ました。

「建築」分野の仕事内容に興味シンシンな証拠ですね。

 

20170728_8

こちらの企業さんには、NITのOBが活躍しています。

久しぶりに恩師とご対面!記念にパチリ!

 

机上の学習はもちろん、学校を飛び出して現場での実習も多いのがNITの魅力。

業界の第一線で活躍する先輩たちがたくさんいる点も心強いですね。

またひとつ、建築のアレコレに詳しくなった1年生でした!

 

 

20170728_9

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう
オープンキャンパス
資料請求
twitter
facebook
line
よくある質問リンクNSGカレッジリーグ情報公開個人情報保護方針学校長直通ホットライン
nitで学びたい外国人の皆さまへ English 简体中文 繁體中文 한국어 Tiếng Việt