◆NIT ブログ

「わんわんぱーく」リノベーション実習!

 

20170719_01

阿賀野市・五頭山のふもと、豊かな自然の景色をバックに、

建築大工科2年生のみなさんが実習に励んでいます。

 

 

20170719_02

今日のテーマは、ワンちゃん🐶と遊べる施設「わんわんぱーく」

ドッグラン内にある建物のリノベーション(古くなった建物などを修復・再生すること)!

 

 

20170719_03

20170719_04

ウッドデッキ・建物のカベ・手すりなど、

いくつかのグループに分かれて少しずつ改修していきます。

大仕事のため、クラス全員で協力しなければなりません!

ときどき別チームからの「こっち手伝って~」という声も(^^)

 

 

20170719_05

こちらは建物の上にのぼり、腐ってしまった

屋根の先端の板を新しい木で補強するチーム。

難しい体勢にもかかわらず、器用に道具を使いこなしていました。

 

 

20170719_06

20170719_07

手すり担当チームは、正確に長さを測りながら

こまか~く木材を加工してきます。

 

指導に来てくださっているプロの職人さんによると、

「寸法(長さ・サイズ)をピッタリ合わせて、なおかつ外からはキレイに

見えるように丁寧に作らなければならない」とのこと!

 

 

20170719_08

細かな調整をくりかえす学生たちの頑張りのおかげで、

訪れた方々が快適に施設を使うことが出来るのです。

非常にやりがいがありますね(*^^*)

 

 

20170719_09

おめでとう!手すりがぴったりとウッドデッキにハマったようです

 

 

20170719_10

梅雨明けも近く、本日の気温は30℃近くあります。🌞

こまめな水分補給も忘れずに。

 

 

 

20170719_11

20170719_12

これからこのオシャレな木のベンチを設置します。なんとこれも手づくり!

和気あいあいと作業しながらも見事な完成度です。さすが2年生ですね(^-^)

 

 

20170719_13

今日の分の作業もそろそろ終盤。

「現役の職人さんたちの仕事ぶりがすごく勉強になる」

「一か月くらい頑張っている実習なので、完成が楽しみです」とコメントをくれました。

心を込めてつくったモノが長く残るのが、大工仕事の醍醐味ですね♪

 

日焼けして汗をかいて、一日でずいぶんと男らしくなった未来の職人たち。

これからも完成目指してがんばろ~

 

 

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう
オープンキャンパス
資料請求
twitter
facebook
line
よくある質問リンクNSGカレッジリーグ情報公開個人情報保護方針学校長直通ホットライン
nitで学びたい外国人の皆さまへ English 简体中文 繁體中文 한국어 Tiếng Việt