◆NIT ブログ

超難関国家資格!「電験三種(第三種電気主任技術者)」在学中合格!


電気電子工学科
の2年生 大図 智弥さんが、超難関と言われている国家資格「電験三種(第三種電気主任技術者)」の在学中合格!という快挙を達成しました

denken3ozu2


「電験三種(第三種電気主任技術者)」とは?

電気主任技術者とは、主にビルや工場に設置されている高圧受電設備の保守・管理を行うための国家資格。第三種電気主任技術者は、電圧5万ボルト未満の電気工作物(発電・変電・送電・配電などの電気を取り扱う設備)の工事・維持及び運用に関する保安の監督を行うことができる資格で、日本の電気設備のほぼ9割はこの第三種電気主任技術者の資格でカバーできます。

そして合格率は、この5年間10%を一度も上回ることがない、難関国家資格です


合格者の大図さんにインタビューしました。

denken3ozu1

電気電子工学科2年 大図 智弥さん (新発田高校出身)

日立産機中条エンジニアリング㈱ 内定


Q.超難関!電験三
種に合格した感想は?

A.在学中に取得しておきたい資格だったので、とても嬉しかったです。
1年次に4科目中3科目合格、そして2年次の今年、残りの1科目合格となり、晴れて電験三種(第三種電気主任技術者)」の資格を手にできました。


Q.受験に向けて大変だったことは?

A.毎日の自主学習の時間を作るのが大変でした。

Q.今後、挑戦したい資格は?

A.エネルギー管理士などの資格に挑戦したいと思っています。


Q.早期に就職内定も決まっていますが、どんな仕事をする予定ですか?
    
  

A.設計の職種で内定をいただいています。シーケンス回路の設計がやりたかったので、自分の希望通りの職場で働けることを嬉しく思っています。


Q.NITでの学生生活はどうでしたか?

A.自分が取得したい資格や目標があれば、いつも先生が力になってくれました。授業では現場で働いたことのある先生から、様々なことを学べたと思います。


大図さんは、春から社会人!今後も更に上を目指して活躍してくれることと思います

LINE友だち追加
オープンキャンパスへ行こう
オープンキャンパス
資料請求
twitter
facebook
line
×
オープンキャンパス開催中
よくある質問リンクNSGカレッジリーグ情報公開個人情報保護方針学校長直通ホットラインNIT校友会
nitで学びたい外国人の皆さまへ English 简体中文 繁體中文 한국어 Tiếng Việt